ジャニーズWEST
1st ドームツアー2022
TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-
2022.7.1
京セラドーム公演
MCレポ
※できるだけご本人たちの言葉を忠実に残したくて、速記でメモしたものを書き起こししています。
※抜け・聞き間違い、あると思います。
※会話の中に曲名が出ています。イコール セトリに触れています。
(極力少なくはしていますが、出ています。)
回避中の方はお読みになるのはお控えください。
【一番初めの叫び】
重岡「お待たせしたな!ジャニーズWESTです!!」
【2曲目の前】
藤井「6年ぶりの京セラドーム!」
小瀧「待たせたな!この場所に置いて行って!何もかも!よろしく!!」
【3曲目曲はじめ】
濵田「京セラ、一緒に踊ろうよ!」
【簡単に挨拶】
藤井「愛される準備してるか!」
小瀧「お互いのペースでよろしく」
重岡「俺たち、またここに立ってる!ありがとう!よろしく!!」
中間「こんばんは、中間淳太です。ただいま!最後まで楽しんで!!」
濵田「ハーマーダ崇裕です!(ごめんなさいこのあとペンが追いつかず!)」
桐山「幸せになりたい人~!幸せになりたい人~!よっしゃ、今日も元気に豚足ピース」
神山「How do you feeling OSAKA!神山でーす!今日は来てくれてありがとう!最後まで、楽しんで、ちょうだいね♪」
【MC】
みんな無理しないでね、座ってね、水分やスポーツドリンク飲んでね。
という雰囲気。
小瀧「黙飲(もくいん)ですね。安全第一でいきましょう。」
中間「5年ぶりかな京セラドーム」
(たくさんお客さん入ってくれているね、という話の流れから)
重岡「上の方もありがとう、見えてるよー」
藤井「うん、俺視力いいから」
いきなり個人の視力の事情を切り出した藤井くんに、一同笑い
重岡「月並みやけどさ、でかいと思う。」
藤井「SOUL2SOULはYouTubeで出したばっかりやね。簡単なダンスだから、またみんなに何らかの形で伝えたい」
桐山「小瀧さん、ちゃんと覚えてな??微笑み一つ咲かせましょうも怪しかったし……笑」
うちわで仰ぐ客席を見て、楽しむWESTくん
「こういうところって、上のほうが暑いかもね」
桐山「うちわ仰いでるの綺麗やな」
重岡「緑のペンライト綺麗やね」
小瀧「そう、今日は特別な日ってことで、僕、文字打っちゃいました」
ここでメインスクリーンに映し出される文字
『星の雨 7月19日リリース』という内容
(私は制作開放席だったため、みえなかったので、みんなの会話から)
リアクションに困る神山
小瀧「今日という日しかないですからね。リリースの約一ヶ月前っていう日は。」
「今日という日しかない」のに「約」を使う巧妙な話術の小瀧くんです
小瀧「神ちゃん、どう?」
神山「俺に聞くな!!笑」
桐山「(画面に文字が)バーンと出た瞬間、ちっちゃい声で『あれ?』って言ってたもんな。笑」
神山「自分で言うものじゃないんですけどね……僕誕生日なんですよ。」
重岡「そんないいタイミングで誕生日来ないでしょ」
緑に埋め尽くされるペンライトの海
濵田「全部緑やん」
重岡「一回消そうか」
一部ペンライトが消える
神山「本当に消すな消すな!」
重岡「(担当じゃない色を点けて、裏切った気持ちになっているような人、いるでしょう??といったことをふざけて言っていた)」
小瀧「おふざけが過ぎた!ごめんごめん!29歳おめでとう!!」
神山「(7月19日の「19」の表記を見て)19歳に若返ったんかな?と。笑」
神山「ペンライト、緑にしてくださってありがとうございます。登場前、見えてぐっときました。」
桐山「モンチ、僕たちから。見てよ!」
ケーキが登場
神山「めっちゃ可愛い!炎の転校生!」
いろんな時代の神山くんの写真が入ったケーキ
星の雨にちなんで、星型
桐山「これ、プライベート携帯♪撮っていい?普通に記念に撮る♪今みたい?WEBまで我慢する??」
小瀧「せっかくだからロウソク消そうよ。ハッピーバースデー、みんなも心の中で歌ってください。」
「チャーチャチャーチャーチャーチャー♪」と前奏から歌いだすメンバー
歌が終わり、ロウソクを吹き消す神山くん
神山「やったぜ!ヒェッ!」
重岡「(ケーキを、)本当は五万等分くらいにしたいんやけど……」
桐山「小指の爪くらいしかないわ!」
神山「20代ラスト、たくさんの人にお祝いしてもらえて嬉しいです。これからも若い気持ちを持って、アグレッシブに、臨機応変に……臨機応変に?違う、四字熟語だけど違う……好奇心旺盛に!」
「全然違う!」
四字熟語でもなかった。笑
神山「好奇心旺盛にいろいろアグレッシブに挑戦していきたいので、これからもジャニーズWEST・神山智洋をよろしくお願いします!」
「せっかくだからムービー撮ろう!」とケーキを囲むメンバー
重岡「メイクくずれてる……」
「みんな綺麗だから大丈夫さ」
「誰かどこか行った??のんちゃん???」
「ビッグベイビー!!」
と、わちゃわちゃしながら
「ジャニーズWEST、ジャニーズエンターテインメント TikTok開設します!!」
そんな動きだなぁとは思ったけど、とてもナチュラルなかたちで発表
「いつからやっけ」
小瀧「知らん!ギリ波に乗ったな!!」
神山「開設、多分今日です」
桐山「俺いっぱいやったで、よーわからんゲーム。絵文字みたいな顔するのとか。」
重岡「(はやりに乗るのが)遅れてるけど、めっちゃ知ってる顔したで!!」
濵田「はい、神ちゃんのケーキはあとで食べます。」
神山「写真撮りたいので切らんで置いておいてください!」
桐山「神ちゃんのお誕生日に合わせてコンサートしてくれたスタッフさんにも感謝やね!」
重岡「つかの間の同い年やな」
神山「しげは、20代最後のドームやもんな。」
メインステージからバックステージに向けて歩いて移動しながら、告知へ
重岡 蟹告知
重岡「いろんな役やらせてもらってきたけど、今までやったことない。」
重岡「全編北海道 オールロケみんな泊まり込みで。」
重岡「そんなドラマの主題歌は、今が発売約一ヶ月前です!」
先程の小瀧くんの巧妙な話術のバトンを受け取った!分かりにくいけど受け取ってた!
小瀧 刑事
小瀧「フレッシュな感じで演じていますので、見てもらえると嬉しいです」
濵田「本ステージから後ろまで、結構遠いね」
中間 金曜日の番組
中間「ちまたのジョーシキちゃん 4チャンTV、金曜日はチャンチャンデー」
重岡「オーソレミーヨも見てな。また関西で何かしたいな。」
私は重岡くんがいつオーソレのレギュラーを卒業するのかとビクビクしています。
バクステに到着
重岡「ドキドキしてきた。バクステで楽器したことない」
桐山「夢に見てたんやろ?しげ」
重岡「ピアノを始めたのは20すぎ。そんときに俺が立てたのは、自分で曲作ってそれをドームで行くっていうのが夢。なんかちょっとしびれるわ。」
そうして楽器にスタンバイするメンバー
重岡「しっとりとした曲やけど、最後したいことがあるから立ってもらえますか?」
立ち上がる客席を見て
重岡「あーーーーすごいアハハハハ!!……スタッフも、お客さんも皆、始めましょう。あー……『間違っちゃいない』。。」
↓
【曲終わり】
重岡「俺もっと頑張っていこうって決めた!!!」
【でっかい愛冒頭】
重岡「みんなに伝えたいメッセージはこの曲のタイトルそのまま!でっかい愛!ありがとう!!」
【後半の曲の初めに】
小瀧「後半戦、もう言いたいことも伝えたいことも何もない!一緒に楽しもう!」
【どこかの曲で】
重岡「あとは俺たちに任せとけ。俺たちは皆が笑ってる顔が見たいんだ!!」
重岡「俺たちは、みんなに向かって言ってるし、自分たちに向かっても歌ってるんだ!よく聞け!!ありがとう!ついてこいよ!!」
この感覚でモノを言う感じ、なんか懐かしかった。
変わらない重岡くん。
【ラスト挨拶 ※ところどころ抜けあり。書き取れた部分のみツギハギで。】
藤井「皆さん今日はありがとうございました。楽しかったですか?俺たちも楽しかった!こんなに集まってくれて……あなたもあなたもあなたも!これからも僕たちと一緒に進んでください。」
中間「中間淳太です。カチカチ、懐かしいわ。(ペンライトのスイッチを押して色を変える音)前回は神ちゃんの次やったから、カチカチカチカチってしてくれたね。今回流星のあとやからひとつ進んだね。しつこいようやけど、ジャニーズWESTはみんなでジャニーズWEST。これからも、一緒に見たことのない景色みよう。」
神山「(ペンライトの色を帰るのが「カチ」で済むようすを眺めながら)ラッキー♪大阪ありがとう!下の方も、上の方も、奥の方もありがとう!一年が始まりました。僕は幸せ者だなと思います。これまでジャニーズWEST、苦労もしたし不安にさせたかもしれません、でもここに立ってる俺たちは勝った!この景色を、また見せてください。僕たちはまた一つ上のステージを用意しています。」
濵田「(登場の瞬間から)滑ってますッ!あー頭痒い!!Jr時代、、KinKiさんのライブで、外周あるでしょ?旗持って、走って、反対走って帰ったんですよ。それがここで、今は話してる。『頭痒い』って。アホやけど、みんなを楽しませられてる。自信になりました。」
小瀧「僕たち、みなさんに囲まれて幸せでした。いろいろ守ってくれて参加してくれてありがとう。またこの場所に立ち続けられるように頑張ります。」
小瀧くんの挨拶、ほとんどペンが追いつかなかった……
桐山「カチカチタイムです。サンキューね!6年ぶり?みんなのおかげ!本当にありがとう!!今回3やけど、もっと増やしたい。ドーム3つ……もっと増やしていこう!それまで僕らのそばにいてください。」
重岡「重岡です、今日はマジでサンキュー!俺の大好きなメンバーが嬉しい顔しててな。本当嬉しかった。忘れられへんような景色を重ねているのが、仲間といるのが、嬉しい。『証拠』手振ってくれて嬉しかった。『僕達の理由』も(たぶん『僕らの理由』)『間違っちゃいない。』もありがとう!!」
・
・
重岡の挨拶を囲むようにステージに集まるメンバー。
重岡の問いに「そーだよな!」と声を揃える
・
・
重岡「俺たち、メンバーそれぞれ愛してるよな!」
6人「そーだよな!!」
重岡「これからも、俺たちジャニーズWESTよろしく!!」
【本編ラスト】
桐山「最高に楽しい時間でした!ライブしてる時が一番楽しいな!!一つ一つを重ねて、またぼくたちとライブしてくれますか?俺たちがジャニーズWESTでした!バイバイ!!」
「おまつりおとこ!!」
ラスト映像の最後の文字
[TO BE CONTINUED]
↑粋だね!!
【アンコール前】
舞台裏から濵田くんがカメラを持って中継
中間、半裸。
煽る濵田
藤井、上半身裸で身体にタオル?をかけて座っている
煽る濵田
もちろん簡単には見せない藤井
濵田「ファンサービスしろよ!」
神山「帰ってモンハンするぜ!モンスターハンターするぜ!!」
小瀧を見つけた濵田くん
濵田「コタキノゾム、セクシーボーイ!」
小瀧「アイムセクシーボーイ!!」
濵田「声でか。笑」
濵田「お客さんまだいるらしいんですよ。行くよね??」
という流れで、アンコールへ。
【アンコールの最後】
見学のジュニアへのお礼を口々に伝えている時に
重岡「そこのメガネの人もありがとう!」
これは、ボケ??
それともジュニアくんにいたのかな???笑
小瀧「ホンマに、こんな景色見せてくれてありがとう」
重岡「ってことで、藤井さん!」
藤井「ファーストドームツアー。一発目楽しんでもらえたでしょうか?ありがとう。その拍手、最善のことをしてくれた。今日一日、最高のライブできたけど、これからももっともっと最高のライブ作っていきます。……噛んじゃった。」
「噛んでもいいよ」と口々に。
藤井「あ、実は(噛んだついでにもう一つ、という雰囲気で)ええじゃないか、足つりそうになってずっとこの体制でした。」
少し腰を落とした様子を再現する藤井くん
「それは知らん」と口々に
藤井「足がつりそうになったのはあなたたちのせいです!上げてくれたから…ここが…つりました……」
「そんな甘いセリフ風に言って騙したらあかん!」とツッコミが
藤井「本当に、本当に、全ての人にありがとう!!」
濵田「これがスタートやからね。3ヶ所、行ってきます!」
重岡「明日も暑いから、水分とって、元気でね!ジャニーズWESTでした!!」
神山「ひと狩り行ってきますッ!!!」
(マツケンサンバ??を口ずさむ??誰か)