兄の転校先ですが
今の学校のコース違いの学部
通信制高校との2択で迷っていましたが
通信制高校へ行くことに決めました![]()
大手の有名どころではありません
まったく聞いたこともない学校でした
昨日、
兄と一緒に学校見学&説明を聞きに行ったので
その話を書きます![]()
沢山ある通信制高校のサポート校
なぜそこの学校にしようと思ったのか
まず、口コミや評価がやたら良かったww
あとは、家から近かった
(徒歩5分というあり得ない近さ!それなのに存在すら知らなかった)
30年前からあるらしく
大きなマンションでワンフロアぶち抜いた校舎
アットホームな感じで行事が多い
部活動も盛で特に鉄道研究部がすごい
大なり小なり、発達に特性がある子が半分以上
あとは、健康不安や不登校経験者、高校中退者などが多く通うと言っていました
まぁ、これはどこも似たようなものかな?
まれに、やりたいことが明確で(芸能やスポーツ、eスポーツや留学など)全日制高校よりも通信制高校の方があってる!って子もいるけど
そのようなタイプの学校ではない
入学には
知的な遅れがないこと
他人に迷惑をかけるような特性がないこと
と書類には書いてありました
進路ですが
大学の一般受験をする子は1.2割
大学のAO入試(旧)、専門学校が7割ほど
精神的、健康面の問題や、特性などで一般の就職が難しい人には
就労支援のサポートも万全で障害者枠の就職なども1.2割
最後の障害者枠の就職も可能なこと
これがすごいと思いました
※もちろん、専門機関とのつながりや診断、障害者の等級など申請が必要になります。必要な子にはすぐに機関につながることができるようなツテがある
卒業後
頑張って勉強して偏差値高い大学目指すなんて私は望んでいないので
この進路で申し分ないです
説明会でも、少しでも偏差値の高い所、一般的にいい大学、有名大学などを目指すのならば、この学校は向いていません!と言われました。
学校には
臨床心理士、特別支援学級の先生などの専門家が多数在籍しています
希望があれば
発達検査をして、希望する進路へサポートしてくれそうです
学校の見学では
教室なども隅々まで案内してくれたのですが
各部屋の説明で
ここは、代筆や読み上げが必要な子が多くいますので、それ用に使っていますと言っていて
字が書けない、読めない子にも普通に対応している!と驚きました
で、違う部屋に行き
ここは、みんなと会いたくない子が1人で授業を受けられる部屋です
その時は先生とマンツーマン授業料になります
あとは、食事を人に見られたくない子が
1人でゆっくりと食事をしたりしています
ここは、主に面談に使われる部屋です
在校生はもちろん
卒業生や保護者の方も多くいらっしゃいます
専門学校や仕事を辞めたいなど
そんな相談も気軽にしてください
午後の5時以降が卒業生の面談の時間になります
と説明を受けましたが…
なに?ここは…?
支援級やら発達病院、療育?と見間違えるほど
至れり尽くせり
小学校から普通級に押し込んで(就学前相談の結果、普通級との判定だったのですが)
中学でも高校でもなんとか頑張っていたけれど
苦労していたと思う、
精神的な負担もあったのだと思う、
高校最後の2年間
ガラッと雰囲気を変えて、こんな優しそうな学校でもいいのかと![]()
兄自身も
この学校、優しすぎるー![]()
と、とても気に入りました![]()
ここは通学スタイル一択です
週5、午前中が単位を取るために必要な授業
他校は完全オンライン、週3登校など選べるところが多いですが
この学校は週5午前中だけは必ず登校することになります
午後は、選択授業や部活などですが
ほとんどの子は夕方まで学校にいてワイワイやっている
3分の1休んだら、単位を落とすことになる
ただ、休校日がやたら多いので、無理せず通える
出席日数が足りなくなった子は
長期休みの時に学校に来てもらって
出席日数が足りるように調整もできる
そして、一番大切なこと
レポート課題の量
お友達が中堅の通信制へ通っているのですが
レポート課題がとても大変で
提出間近になり、家族総出でレポート課題を手伝っていると聞きました
(お母さんが疲れ果てていましたよ)
うちは、少しのんびりと過ごしたいので
レポート課題でまた外部に手伝ってもらうようなことは避けたかったので
どの程度のレポートなのか見せてもらったところ
授業内で完結するような内容でした
学校によって
レポートの量はかなり違いがあります
学校の規模は
一学年2クラスで50人ほど
小さなサポート校ではありますが
150人程の生徒が通っています
クラスもパンパン💦
新入生の募集も早々に締め切ったと
編入枠は空いていたので…
来年度の高校二年生は
兄ともう1人中退した子が入学してくるそうです
まぁ、
話を聞く限りでは良さそうな学校ですよね?
もちろん説明会ではいい事しかいいません
入学して、違うじゃないか!なんて事も沢山あるとは思いますが…
でも、学費がめっちゃ高い![]()
![]()
兄の高校の学費は80万弱でした
次男の中学は100万円
それに比べて…この学校の学費は![]()
![]()
サポート校の費用
入学金88,000円
授業料660,000円
施設費198,000円
教材費22,000円
振興会費15,000円
合計983,000円
積立費 12,000円✖️12
通信制高校の費用
270,000円
計算したところ
驚いて、鼻の穴が膨らんでしまいました
1年間一括払いで
1,385,000円となります
入学金は88,000円なので、次年度も130万円かかります
驚くほど高い![]()
下手したら兄の学校の学費の倍近い
みなさん、普通に通信制通ってますが
通信制高校って、こーんなに高いのです
サポート校と通信制高校の2つ在籍となるので
2校分の学費がかかる
これは、習い事を少し辞めて
帳尻を合わせるしかありません![]()
次男の学費やら留学費用やらに加えて
この学費
出費がデカすぎる![]()
物価が高騰している今
何をどう切り詰めて生活すればいいのでしょう
※もちろん、美容医療代を真っ先に切り詰めるしかない
ロト7で12億狙いたくなる気持ち…
わかるでしょ![]()
![]()
![]()
頑張って働いて、
稼げるように努力します![]()
朝起きた時は雨だったのに
今、我が家の方は大雪になっています💦
3月中旬なのに
1時間ほどでこんなに積もった![]()
すごいです

ではでは、
朝急いで書いたブログですので
変な間違え、表現があったらごめんなさい💦
雪の中、仕事行ってきます![]()
