昨日の夕方
動物病院の院長と電話で話をしました悲しい



丸ブルー術後の経過
大量出血から2回目の手術、退院までの流れ
爬虫類病院から聞いた出血の原因など
淡々と説明

クレーマーみたいにならないように心がけた

院長は
ずっと低姿勢…謝罪を繰り返していました

今までこの手術を何回もやってきたけど
こんなことになったことは一回もありません

でも、今回こうなってしまったのは事実で
申し訳ありませんとしか言えません


手術を失敗したわけではなく
たまたまこうなってしまったのだろうと…

そんな事を少し言っていたガーン



私としては、
こちらの手術費ともう一つの病院の費用
両方共そちらでお支払いしていただきたいと思っていますが、先生はどうお考えですか?

と言ってみた


はい、全てこちらでお支払いします
大変申し訳ございませんでした

との返答がありましたネガティブ

即答でした
爬虫類病院の治療費だけが妥当か?その辺も迷ったけど



お互い声を荒げることもなく
静かな重い空気の中で話は終わりましたガーン




『お金を返せ』なんて
自分で言っていてもいい気分はしません
『手術代高くね?』とか前のブログで散々言ってたくせに


でも、ごめんなさい!はい許します!
それで済ませるのはちょっと…


結局はお金で納得するしかないと考えた
次男だって自分の小遣いから手術費用出したし



2回も手術して、大変な思いしたけど
治療費を返してもらった、だから仕方ない
思う他ないじゃん


金額も
二つの病院の治療でかかった金額
それ以上でもそれ以下でもない

慰謝料とか、精神的苦痛とか
そんなもんをもらうつもりもないむかっ


世の中
いくら謝罪しても、お金でしか解決、納得できない事も多い


かなしいかな…それが現実



でもね、治療費を返してもらったところで
良かった!なんて気持ちにもならない…


やっぱりね、モヤモヤしますもやもや



ドリーちゃんだって、元気なくなっちゃったし
以前みたいに、部屋んぽしないし、ケージから出て来なくなっちゃいました
ダメージが大きい




動物病院で治療費返金なんて
かなり珍しいことだと思います

支払いしてほしいと言ってみようかな?
でも返金なんてしないだろう…

それでも、仕方ないとも思ったけど



これって
全面的にミスを認めてくれたということですね

私は、絶対に手術失敗だと確信してるけど
病院側はなかなか認めないものだと思っていた





しかし

電話を切って30分後に
今度は病院から電話が来ました



先程、返金すると言ったのですが魂

………

手術の同意書
『不可抗力の場合は保証しません』
と書いてあるものにサインいただいていますよね


病院からは返金できないようです

なので、
僕のポケットマネーから返金します!

どういうお知らせ?えっ?なに?みたいな


いやいや…
あなた院長先生ですよね。雇われ医者みたいな事言ってる

ポケットマネーでも、病院の費用からでも関係ないけど…

一応同意書はある。払う必要ないかな…
との葛藤が伺える??


でも、払わないとは絶対に口に出さない

僕が自分のお金で払います!と言うピリピリ

絶対に迷ってるでしょ?
払うべきなのか?


まぁ、そんなことはどうでもいいので

『分かりました!』と、一言。電話を切りました



この電話は余計だったと思います
完全に相手の気持ちを逆撫でしてしまいます



やっぱり払うのやめます!
うちはミスしてないからムカムカ
それなら、電話してくるの分かるけどガーン




あと、

『不可抗力』って
手術の同意書に、こうゆう事書いてありますね


でも、今回は不可抗力ではないと私は思う
そこのところ、難しいけど

よく裁判とかで、
どこまでが不可抗力か争点になる!

手術でミスをした。手術が下手だった。って
絶対不可抗力ではない


もし、先生が不可抗力だと思う点があるなら
それを私に主張してくればいい!


病院としては
不可抗力だから支払いできないという

でも、
先生も不可抗力では通用しないと思うから
自分のポケットマネーから出すと言ってるんじゃない!?違う??


とか色々思ったけど
相手の揚げ足を取っても仕方ない

私は、わかりましたの一言しか返事せず



同意書って

死なないはずの簡単な手術で
死んでも責任取れません!
みたいなこと書いてあるけど
いや、そこまで極端なことは書いてないかな?

そんなの
通用するわけないでしょ!と思う
いくら同意書にサインしても、法的な効力は無いんじゃない??

社会通念上の常識、限度ってものがあるでしょ

でも、同意にサインしなきゃ治療してくれないから、するけど。。




で、支払いは

わざわざ来たいただくのも申し訳ないので
領収書を送っていただければ
今週末振り込みます!と言われたけど

いいや!!
土曜日、直接取りに伺いますと言った不安

爬虫類病院の明細書に
2回目の手術の処置が全て書いてある
使った薬、どんな処置をしたのか

それを一緒に持っていくので見てください!と

でも、
やっぱり振り込みにしたほうが良かったかなw
なんて後から思った





てゆうか、この調子だと

今度は、やっぱり払わないとか連絡きそう?


そしたらそれでいいです!

長々とあーだこーだ言うのもストレスだし



最低限

手術を失敗した事の事実を認識してもらえれば





本当、嫌な患者ですね笑い泣き

結局お金返してもらうなんてさ


金が欲しいのか?なんて思われるのも癪に触るし



でも、いくら考えても

『治療費の返金』

それ以外の方法は思いつかなかった


手術さえ無事に終わればこんなことにならなかったのにさ…



結局、お互い嫌な気持ちでさ。。




これでこの話は終わりにします!

このまま何もなければ…だけど。。



読んでいただきありがとうございました