次男の親友君とママも一緒に

昆虫採集に行ってきましたおねがい


東京から100キロ以上離れた山梨県まで富士山



朝5時に出発して、早朝から虫取りキラキラ




親友君は標本作りにハマっていて

ひたすら蝶を捕まえていました


2人とも1番はクワガタ狙いですが

ミヤマクワガタ、オオクワガタ


昼間はさすがに…全然見つからない



でもトカゲやカメムシ、アリなどの小さな虫達は沢山いました


あっ!アリと言っても侮るなかれ


次男、最近アリを飼っていますww


しかも、卵産んで蛹?にもなってますびっくり

(白いヤツがポツポツいますよね、それ卵)


アリって奥が深いらしいですよおいで


※次男の学校の先輩は
アリの研究の論文を書いている子もいますよ



このアリ、次男が突然買ってきたのですが

お値段みて、私ビックリしましたよ絶望



アリごときに5500円ガーン本来なら7500円



すごーく大切に飼育していますウシシ


少し触るだけで怒られます!

暗い所、とか置く場所が決まっているらしく…動かすなと




話を戻して…



山梨では特大サイズのカミキリムシを捕まえることができました


この子だけは持ち帰ってきました



体が6cm、触覚?まで合わせると20cm以上

東京ではなかなかお目にかかれないサイズ


★になったら標本にします




2人ともクワガタは捕まえられなかったので

帰りに寄ったSAで

クワガタを買って帰りましたww



何度も行ったことがある場所だったので

帰りのSA(談合坂SA)で山梨産のオオクワが売っているのは把握していて笑笑


捕まえられなかった時は帰りに買って帰ろー

って約束していました




76ミリのオオクワガタのペア


ショップで買うよりはだいぶお安いけど

まぁ、いいお値段しますよねあせる




山梨では『すずらん』というペンションに行きました


昆虫採集の聖地です


夏にすずらん泊まる人は

ほとんど昆虫採集する人…それか釣り人


ちびっ子からおじさんまで

幅広い年齢層が宿泊していて

おじさんが虫取りのコツなど色々教えてくれたり

クワガタをくれたり

虫のコミニティーが盛んな所です



我が家も何度も泊まったことがあるニコニコ


虫好きには天国のような場所






夜になると

カブトムシやらオオクワガタ、ミヤマクワガタが沢山とれます




3年前のライトトラップの写真ですが

本格的な設備があり

簡単に捕まえることができます




今回はそこに日帰りで昆虫採集でしたがハチハチ

2人とも、やっぱり泊まりたかったーって

言っていたので


来年は泊まりに行こうかな音譜




ちなみにレストラン利用(お食事だけ)で立ち寄る方もいて、とても美味しいお食事が食べられます








時間があったので、帰りに釣りもしました

1人2000円で釣り道具を貸してくれて
6匹まで釣って持って帰ることもできます






入れ食い状態だったので

30分ほどで2人で12匹釣れました



釣った魚をその場で食べることができるので

内臓を取り出し処理をして子ども達が調理炎


4匹だけ食べて

残りはお持ち帰りしましたお願い


本当に美味しかったです魚しっぽ魚の骨魚あたま



こういう経験って本当いいなぁーと思います



夏休み満喫ですラブ






で、驚いた話凝視


突然話が変わりますが…



親友君は秀才なので

驚くほど頭の良い進学校に通っていますが


その学校ではテストの赤点、70点と言っていました驚き

定期テストの赤点がですよびっくりマークびっくりマーク


で、親友君は今までもちろん赤点取ったことがない無気力


秀才が集まる学校だから

そもそも70点以下なんてみんな取らないびっくりマークはてなマーク



塾も行っていない💦

授業を聞いていれば、全て理解できているチュー


授業でやったことしかテストに出ないし…って



どうゆう脳みそしてるんだポーン


と思いました叫び



うちなんて、赤点30点、40点でブーブー言ってるのにww


授業でやったこと、

次の日になったらほぼ忘れてると思うけど…笑



頭の良い学校って

赤点の点数が、高すぎる絶望



1教科でも赤点とったら留年になるのか?


いくらなんでも、苦手な科目1教科くらいあるんじゃない!?なんて思うけど笑


『苦手な科目』なんて概念は無いのでしょう

なんでもできる子が集まる学校なんでしょう


全ての科目で70点以上

しつこい!!笑



高校になっても赤点70点なのか?

70点取らせるということは

問題が超簡単とか…そんな事はあるわけがないw



もう、理解不能だわ



万が一まぐれで合格した子がいたら

辛すぎるだろうな(なんて、余計な心配をしてしまう)



すごい世界もあるもんだニコニコキューンキューン





一方で…


うちの兄、楽しく塾に通っています!

先週は週3回行きました鉛筆


夏休みはこのペースで頑張って、

30点の赤点回避を目指して

努力してほしいですニヤニヤ