2日間、兄は追試でした…



追試は、

すぐに先生が丸つけして点数が出るようです



数学はなぜか…

72点も取れました笑い泣き



数学って、中学は一桁の時もあった科目ですが


これは現実なのか…?



中3で歴史、学年4位取ってきたり

ごく稀に、ミラクルを起こす兄です



諦めないで、勉強続けていけば

一応少しは力になっているのか…


たまにひらめきがあるのか…



他のニ科目は、補習決定しましたが

数学は補習免除になりました


そんな事はどうでもいい


兄が数学で72点取った衝撃ピリピリ



よく頑張った拍手拍手




勉強についていくのに苦労しているけど

たまにこんな点数を取ってくることがある


私もよく分からないけど

勉強が全く分からないわけではない?


何かスイッチが入れば

勉強に対してのモチベーションも変わるかもしれない


またそんな事を考えています

(無駄な考えなのは百も承知)






昨日は兄と勉強の事で話し合いましたひらめき



高一の定期テストの結果を見て

やはり、もう少し点数を上げる必要がある


兄も、進級、卒業で少し不安はあるようです


数学で72点取れたことは、本人も素直に嬉しい



という事で、

この夏、何か行動を起こそうと思い


塾の体験に行くことにします…www



今まで通った塾は


完全個別指導のTOM○S

個別指導のト○イ

ですが


兄タイプには…???


※兄にピッタリと合うタイプの塾なんて存在しないのかもしれない




私が求めている塾は


普通の進学塾ではなくて


堅苦しくなく

兄みたいなタイプの子が集まって

同じような子と、もがきながら頑張る

みたいな…

 

例えば…フリースクールみたいな感じといえばいいのか?



そんな所


って、難しいけど💦



でも、それらしき所に体験に行きます



去年、兄が不登校になった時に

私1人でひっそりと見学に行ったフリースクール

(※大手ではありません)


そこでは

フリースクールの後は学習塾をやっている鉛筆



その塾は

フリースクールの子もいるし

それ以外の全日制の学校の子もいる



暖かい雰囲気で、

先生が一緒に勉強方やら進路を考えて

寄り添ってくれるところww



そこまで親身になってくれるかわからないけど

普通の進学塾よりは子どもの気持ちをわかってくれると思う


不登校の子も多く

その中で自分の目標をもって進学を目指している

そんな雰囲気の塾



結果的に、進学率100%を掲げている



同じように苦労している子が周りにいて

その中でも進学に向けて頑張っている

そんな環境っていいと思う



なんとなく

普通の塾よりは兄に合ってるかもしれないと…





てゆうか、私

よく、色んな所見つけてきますよね〜


自分でも感心する


まぁ、私の趣味みたいなものw



なんでもやってみて、

ダメなら次を考える






こんな事を色々試してきて

苦節10年(兄が小1〜今まで)


私があれこれ

兄の学力の事を考えるのも残りあと2年キラキラ




体験に行くだけで

嫌ならやらなくてもいいし


いや!!多分入会しないと思うww



けど、兄も体験行ってみるーって言うので

本日行ってきますおねがい







ニヤニヤ本日兄は、校外学習

まぁ、遊びに行ってきます



ウシシ次男は、学校の夏期講習に申し込みました

2時間しかないのに

昨日も夕方まで帰ってこなかった


講習というよりも、遊びに行ってる学校