最近よく聞く話…

学習障害の高校受験



中学は義務教育なので、

通うところはいくらでもありますが


その後の進路学校


学習障害の高校受験

学校選びはとても大変だと思います



学習障害がある事

高校の説明会や相談会で伝えた方が良いのか?



迷ってる方がとても多いようですうずまき



なぜ迷うのか…


それを伝えた時、

相手がどう反応するかわからなくて不安


学習障害があると門前払いされるのではないか

入試ではじかれてしまうのではないか

断られた時の精神的なダメージ

他にも沢山不安なことがあると思います


私もそうでした


初めて伝える時は、とても緊張しました




一年半前の次男の私立中の相談会で


『息子には学習障害(書字)があります!配慮が必要です!』と必ず伝えていました。


私立中学を探している段階で

わざわざそんな事を学校側に説明する親なんて

周りで聞いたことがありませんでしたアセアセ



学習障害があるのに、中学受験するの??

と思われる学校もあったかもしれません



小学校の通級の先生

療育の先生

眼科の先生


色んな方に進路の相談にのってもらい

学習障害の先輩方の話、今後学生生活で苦労するであろう点、色んな事聞いて


断られても良いから最初に伝えようと思いました


『合理的配慮』という言葉を

だいぶ耳にするようになった時期です




その結果


配慮は難しいと言う学校も沢山ありました


『はぁ?無理ですよ』って相手にもされない

少し悔しい思いをした事もありました


『うちでは難しいです

先生の人数などを考えると1人の子にそこまで手厚くできないと思います…ごめんなさい。

でも、頑張ってください』

と、私の目を見て本当に申し訳なさそうに、頑張ってって言ってくれた先生もいました



いいんです!はっきりと言っていただけた方が


できないものはできないと


入学後に

配慮の体制が整っていないと知ったら

もう、どうしようもありませんから



配慮を求めて学校や教育委員会と戦っても仕方ないアセアセ親子で本当に疲弊します



だったら初めから全て打ち明けて

大丈夫!と言ってくれる学校に入学する方が絶対にいいと思います




最近は

合理的配慮が義務化されたので

学校側は配慮を断ることはできません


どれだけ本気で配慮を考えている学校か

逆に分かりにくくなったかなとも思います凝視



とりあえずは配慮するとは言うけれど

全ての学校がちゃんと配慮できるのか?


まだ、合理的配慮が始まったばかりで

配慮に積極的な学校、

消極的な学校色々だと思います


この辺りが難しいですよね


義務だから断れないだけになっていないか?

学校として、配慮を提供できる体制が整っているのか?


学校や先生に余裕がないと

なかなか難しいと思いますが




でも、次男の学校は

まだ義務化されていないのに

合理的配慮を受け入れると言ってくれた

入学してみたら、本当に手厚い


こんな学校も沢山あります!





結局、私の考えは

学習障害で、何かしらの配慮を受けたい場合は

説明会でも相談会でもありのままをお伝えするのが良いと思います!




特別な配慮が必要ないのであれば

(音声読み上げ、PCでの別室テスト等)

入学前に学校へは伝えなくても良いと思います


ADHDやASDも、現在通常級で過ごしているなら、相談会でいう必要もない




でも、なんでも相談していいのが相談会なので…


そこで気になることは色々聞いてみる方が良いと思いますおねがい


変な事を言ったり聞いたら、ブラックリスト入りされるんじゃないか…なんて、くだらない妄想をした事もあったけど

全然そんなことはないと思いますよ!






兄は朝からまた休みたそうな雰囲気魂


グチグチ言ってる…


私がちょいキレするとむかっ

登校できましたチーン



嫌ですねーピリピリ




今日のお弁当🍱



牛タン

エビフライ

春雨サラダ

オクラの胡麻和え


昨日の夕飯と冷蔵庫にある物を詰め込んだ結果

和洋中全部入りになりましたw