昨夜、突然

次男の担任の先生からの電話がありました携帯

※去年と変わらず、同じ担任の先生ですww



えーっ!?何かあったかな?ガーン

と思って、電話に出ました



そしたら…


お父さん皆さんにご挨拶の電話をしています!

今年も次男君の担任を受け持つ事になりました

どうぞ、よろしくお願い致します。


クラス替えでメンバーが変わりましたが

数日観察していて

とても楽しく過ごしているように見受けられますがいかががですか?

何か気になる点があればすぐにご連絡下さい


との事でしたダッシュ




いやいやいやー、すごーいポーン


進級時、クラス全員の保護者に

担任の先生が、ご挨拶の電話をするのですねびっくりマーク

あと、クラス替えに伴う子供の様子の報告も



こりゃ、先生方も大変だあせる



私立中学に通っている方、

このようなお電話ってありますかね?

兄の学校は…ありませんよ。。




進級時って


新しい担任の先生になると

どんな先生なのかな〜って思うし

クラス替えして、子どもはどんな様子なのか?


って確かに、気にはなりますが…



次男の学校は

保護者のこの少しの気がかりさえ見逃さない真顔



保護者が気になるであろうことは

先手を打つ!って感じですw




次男の学校は

保護者に対しては

本当に気遣い!?が半端じゃないですあせる



サービス業か?と錯覚するびっくりびっくりびっくり



生徒に対しては、もちろん厳しく指導します

校則も厳しいし、ペナルティも多くありますが






でもね…


ここまで連絡等徹底していると

少し気になる!程度でも

担任に相談しやすいと思います



学校側としてもそれを望んでいる

些細なことでも連絡下さいと…


親御さんから子どもの様子を聞く事によって

学校側も気づくことが沢山ある


より良い環境を作るためにも

子ども達の悩みや不安事などをもっと知りたい


トラブルなどは

小さい芽のうちに摘んでおきたい


常々言われていますびっくり




今のところ、いじめやトラブルなどは

あまり耳にしません


※次男の入学時の件を棚に上げて、今更ですが…笑



何かあれば

担任だけでなく、学年主任、教頭先生

この3人で解決に向けて動きます驚き





書字障害の合理的配慮を

全面的に受け入れてくれるという点も

なんだか納得したびっくりマーク


1年間、学校に通ってみて

この学校なら間違いなく配慮してくれると思う


望む配慮を断ることは絶対にしないだろうと




でも


あまりに『保護者様』みたいになってしまうと

親の方も、過剰な要求とか、つけ上がる人も出てこないのかな


と、ふと思った笑


私が心配してもしょうがない事ですが



保護者への気遣いアピールだけではなく

現実的にちゃんと子どもの指導、面倒見てくれているので←当たり前ですが


今は学校に、全く不満はありませんひらめき







今までは午前中だったけど

ニヒヒ今日から1日学校になった兄



月曜日から学校だったので

今日で4日目ですが


早速、疲れたなぁーお腹痛いなぁーと


やっぱり、始まりました魂



休むことが頭によぎったようですが

ここはなんとか思いとどまって…



自転車の校内駐輪許可証をまだもらえてないので、車送迎ですよ車


バレたらヤバい💦

と言うので、少し遠くに停めて

正門の前まで行ってやろうかとも思ったけどムカムカ



今までは学校最寄駅の駐輪場を借りて、

学校まで10分程歩いて行っていましたが


高校生になれば学校の駐輪場が使えます自転車


これは、だいぶ楽になる


今日あたり、駐輪許可がおりるはずです


早く駐輪場のシールが欲しいですふんわり風船星






今日のお弁当🍱

兄も今日から始まりましたナイフとフォーク



焼き鮭

唐揚げ

タコさん

ひじき煮等

黄色いのは冷食スイートポテトですジンジャーブレッドマン