今日は、いきなり爬虫類の話題からUMAくん



おもちちゃんが…

2週間ほど便秘でしてうんち


大変心配しておりました悲しいえーん



マッサージやら温浴やらサプリやら

色々試していましたが、なかなか出ないあせる


病院連れて行かなきゃダメかなぁと…




YouTubeでフトアゴの便秘改善の動画を見て


お風呂場の広い浴槽で運動しながら温浴をする

とあってひらめき電球


最後の手段で、この方法を試したところ



ついに、出ましたー拍手



すごい泳いでたポーン

温かい所で運動したことでうんち出やすくなる!?



本当、良かったラブ




その後は日光浴して、おやつのコオロギ食べて


子どもがUFOキャッチャーで取ってきた

巨大メンダコのぬいぐるみの上に乗っています!


心なしかスッキリした表情に見えましたキラキラ





ついでにもういっちょ!

爬虫類の最近の様子おねがい


先週、

暖かい日があったので

久しぶりにベランダ菜園で日光浴をしました晴れ


去年、菜園を作った事をブログに載せましたが

まだ健在の我が家のベランダ菜園グリーンハーツ


ペット達の憩いの場ですキラキラ


※ネギやレタスが生えすぎて荒れ気味ですが笑



そしたら雑草がお気に召したらしくやしの木


引っこ抜いてあげてwみんなで食べてました!

(食べられる雑草かアプリで調べます)


近くに生えている小松菜とレタスに目もくれず…



これから暖かくなると

もっと外に出て遊ばせられる飛び出すハート


春が待ち遠しいです桜桜








最近ちょっと、思った事…ひらめき電球


タイトルにもある『中受後の塾』の件



我が家みたいに、


私立中学に入っても、

中1から授業の補足やテスト対策などで塾に通わせている

そんな子は少なくありませんウシシ鉛筆


我が家は中1からではなく小学生から辞めず継続ですが汗



そのような子に対して


私立中学通ってるのに、まだ塾行ってるの?

自分のレベルに合ってない学校に入るから

勉強が難しくて子どもが苦労している

もう少しレベルを下げた方がラクだった

学校の選択をミスした


そんな意見もたまに耳にします無気力



中学受験て色々と難しいと思います!


補欠の繰上げ合格や、ギリギリのラインで合格する子は沢山います。


どこの学校でも、成績1位と最下位の子は

存在しますよね。。。



成績が気になって、落ち込んでしまう子は

学校のレベルを下げて中位以上を保てる学校に行くのも良いかもしれませんが、


その子次第ではないかと…



次男は

仲の良い友達と補習を受けながら…

楽しく学校に通えています



補習組でも

学校側も成績悪い子のレッテルを貼らないように、配慮してくれています



今のところ、勉強も前向きに取り組んでいます



で!!

結局、何が言いたいのか…びっくりマークはてなマーク



私立中学合格したから、それで終わり!

ではなく…


受験のために

私立の学費よりも、もしかして高い?お金払って何年間も塾に通わせて、やっと合格できたのだけど…



勉強が不安な子

急に成績が落ちてしまった子

何が起こるかわかりません


だから、



私立中に通いながらも

塾に通わせられる『心の余裕、金銭的な余裕』持っていれば安心かと思いますOK



ぜひ、私立中の学費以外にも

毎月の塾代がかかるかもしれない事を考えて…


こんなはずじゃなかったー

なんて思わないようにおねがい


もちろん、塾が必要ない子も沢山いますが!


そんな心の準備も大切だと思いますw





今日は次男の学校の終業式です学校


とは言いつつ、

最近は学校休校だったので久しぶりの登校


明日から本格的に春休みですドキドキ


この前入学したと思ったのに…

1年間、あっという間に終わってしまったピリピリ



皆さま、お子様のサポート等

1年間、本当にお疲れ様でした拍手飛び出すハート


楽しい春休みを過ごしましょうキューン