昨日、

『学習障害 テストの点数』などのワードで

ネット検索していました笑


次男の期末テストが返却されたのでえー


暇な時など、定期的に学習障害についてネット検索していますキラキラ


気になることなど

こんな感じで検索する方多いですよね?w




そこで、

とある個人塾?のホームページを見つけました


京都にある『個別特進高倉塾』



学習障害のことがブログに書いてありました!!



怠けてるわけでもなく、

一生懸命やっているのにテストの点数が低い


学校の成績を伸ばすことは大きなハンディキャップがある


その経験から

真面目でひたむきな人間性を持っているのに

自信を失っている



一所懸命に苦しみながらも諦めずに頑張ってる以上、

成績のことをこれ以上は気にしないで欲しい



読み書きは人間の何億通りある才能の一つに過ぎない


賞賛されるべき才能は、

間違いなくたくさん持っている。


だからこそ、そこを賞賛しないと自尊心・自信を育てる機会を失ってしまう

できる部分にフォーカスして、そこを伸ばしてもらうことに一所懸命に生きてもらわないといけない



そんな子に寄り添い

オール2でも必ず高校に合格させる



学力だけでなく

人間性や得意を伸ばしてあげたい


そうすれば、立派な社会人になれる




そんな事が書いてありました。




普通の個人塾だと思われますが

この先生の考え方、凄いと思いましたおねがい拍手



近くなら是非通わせたい!





うちに来てもらっている家庭教師の先生も


塾や事業所などに出向き

発達障害、学習障害に対しての勉強の教え方や対応などをレクチャーしているようです


次男の指導をビデオに撮って説明に使ったりもしています




次男の通う英語塾の先生からも


ADHDや学習障害がある子に対して

どうゆう指導方法がいいの?

なんて相談されたことがあります笑


私に聞かれても…うまい回答もできませんでしたが



もう避けて通れない問題!

これからは対応していく必要がある!






私が発達障害でも指導してくれる塾や家庭教師を探し始めたのは兄が小学2年生の時


7.8年前になります


発達障害はなんとなく理解はあったけど

字が書けないなど学習障害はまだまだ理解が無かったと思います



ここまで理解が広がったひらめき電球


高倉塾のブログを見て

なんか泣きそうになった泣き笑い





次男は今日は補習です

テストで赤点とった子のみ登校の日ニヤ


でも、友達ほとんどいるw

クラスの半分以上いるびっくりマークびっくりマーク


だから、元気に登校しました飛び出すハート