昨日は遅刻した兄チーン

10時頃車で送って行きました



学校の前に着くと…


やっぱり帰るガーン

なんで行かなきゃならないんだよムカムカ


って、不機嫌に起こり出しましたムキー


そんな姿を見て

半年前の不登校になった時を思い出したハッ



とりあえずは車から降ろして

学校行くか、バスに乗って帰るか

どちらでもいいから、自分でゆっくり考えてパー

と伝えて…早速さと退散した私車



行こうか休もうか、葛藤はあったようですが

結局行きました


ちなみに、帰宅する頃にはいつもご機嫌に戻っています




今週は

(月)登校

(火)雪で欠席

(水)登校

(木)遅刻

(金)午前授業なので元気に登校

(土)休校


比較的ラクな週ですが

1週間フルで登校するのはなかなか難しい


休みたい、遅刻したい日が

1週間のうちに必ず2日くらいはあるえー



順調にいっているようでも

小さなサイクルで波があります魂



こんな感じで、仕事ってできるのだろうか?

無理に仕事行っても、結果的に精神不安定になる事が目に見えていますうずまき



このタイプは

働き方、仕事をよく選ぶ必要がありますね





ニコ一方次男は


休まないし、遅刻もしない

無駄に、始業の30分前には学校着いている


部活で帰りは6時過ぎることも多いけど

疲れたから休みたいなんて言わない



発達障害があっても、色々違う2人ニヒヒキラキラ






次男の学校では


発展途上国に行って世界の国々の現状を知る

という短期留学のプログラムがあります飛行機



それに参加した生徒達は

涙を流したり、苦しい気持ちになったり

色んな事を感じて帰ってくる


すごく成長できると聞きました



兄のような特性がある人に

それを感じて欲しいなんて感覚的にもムリかもしれませんが…

『怖い』『嫌だ』そんな感じ方しかできないかもしれない

一生のトラウマになりかねない


↑やっぱり、こうゆう感覚を持っている事が

兄の1番の難しさなのだと思いますネガティブ



留学とかではなくても

なにか兄の思考に刺激になるようなことはないのだろうかとぼんやりと考えています。




兄を見ていると、特性故に

やはり難しい事が多いと感じます



私も理解はしているけど、

100%寄り添ってあげられるわけではない



兄が望むなら、

良さそうな道を一緒に探して

提案することしかできません



でも、結局は

自分で道を切り開くしかない!


一般的な方法ではなく

自分なりに考え、工夫していくしかないのです



精神的に弱い部分も多くあるけど

強くしようと思うのではなく

弱い自分を認める事も大切


自己認知ができれば

次のステップへ進めるかな〜


でも、変にメンタル最強の時もあるしなぁ。。



って、色々ネチネチと書きましたが




そんなに

兄の将来を悲観し暗く重く考えているわけでは

ないのですよw



天然で、面白い奴でもあります!

単純にいい奴だとも思うニヤニヤ




たまには(あれ?いつも??)

愚痴りたくなっただけですw






息子達、午前授業でお弁当がないので…


今日はお花の写真を一枚カメラキラキラいやいや、二枚だしー



お庭にパンジーが咲いています黄色い花

雪が積もった日もずっと咲いていましたドキドキ



6株植えてるけど、この2つだけ咲いている

大した手入れもしてないのにw…強いなー


お花が咲いていると、気分が明るくなります飛び出すハート





やっと、金曜日ですね

1週間お疲れ様でしたチュー


息子達も明日はお休み

今夜は無駄に夜更かしできるのが嬉しいです音譜