注意ちょっと気持ち悪い写真がありますので

苦手な方は見ないでください!





2週間程前から

パンサーカメレオンの

ドリーちゃんが

糞詰まりのような症状が…


ウンピも少ないし、肛門に何か詰まってるガーン


でも、餌も食べるし、元気なのです



自力ではどうしようもできなそうなので…

今日は病院に連れていきましたネガティブ



何度か爬虫類専門の病院に問い合わせしたけれど、人気すぎて全然予約がとれない絶望





近所で動物病院を検索して、

鳥や亀を見てもらったとの口コミを発見ひらめき電球


ここならば!と思い

ひらめき『カメレオンも診察できますか?』

と問い合わせしたところ


お父さん『専門ではないので、

手に負えない場合は他の病院を紹介しますが

それでも良ければ…』


との事でしたが、診てもらえることになりました





一応、料金的なことも聞いてみましたが、

そんなに高額ではないあせる←これかなり重要事項



昔、ハムスターが下痢がひどく

他の病院を受診した所…ハムスターが10匹以上買える診察代金(不謹慎)だったので。泣きました。笑い泣き笑い泣き





今回は、糞詰まりではなく

皮脂か何か、分泌物が詰まってしまったようで…


肛門から取り出してもらいました。



↑これ、ウンピではないガーン

3センチくらいで、結構長い


分泌物が固まってしまったような…

左右の肛門(??)から2コも出てきたえーん




ドリーちゃんは、分泌異常でもあるのかな?


カメレオンを飼っている方、

同じような症状ありますか??




処置の際は

大人しくされるがままのドリーちゃんお願い


取ってもらってスッキリしたのだと思います!





そして、お会計は2500円ドキドキ(初診料1500円込)

ほっと胸を撫で下ろしましたウインク





ドリーちゃん、良かったねーラブ





ついでに、

今日のおもちちゃん(フトアゴヒゲトカゲ)


手足と顔が脱皮中なので白いですw




あとは、あんみつちゃん(アオジタトカゲ)



相変わらず、存在感ありますニヤリ