もう日本に帰って来てます( ^∀^)ゲラゲラ

それも東京じゃなくて、実家の秋田に♪

4月の頭に戻って来て、2週間くらい東京いたかな?

その後秋田に戻ったので、こっちには3週間以上いる事に。。。

ブログ…最後の方は飽きちゃってなかなか書けませんでした…

申し訳ない…

最後はバンコクに寄ったのだけど、そこで財布落としてブログどこではなかったって事を言い訳にさせてもらっていいよね( ^∀^)ゲラゲラ??

すっぱ辛い物を食べて帰ろうプランだったのに、それどころじゃなかった…

そこらへんの話はまた今度にでも!!!


まぁ秋田に戻って来て、予想通りブクブク太っていってます。

第三成長期!!


秋田出身の人にはちょいつまらないかもしれないけど、こっちでの食事をひたすらアップ!!!!!

でも、それ以外の人にはおもろいかもね♪

東京から実家戻るのもバンコク行くのも時間的にそこまで変わらないし、

外国と言えなくもないくらいの田舎です。

俺の生まれ育った場所は。

飯は最高にうまいけど☆


故郷増田町は市町村合併のおかげ?で、今は横手市に!!

これはだいぶ前の事なのだけど、未だに実家の住所を間違えます…

平鹿郡って書いちゃうからね。


これは紅龍って言う近くの中華屋さん。

ちっちゃい頃からよく出前取ってました。

ガキの頃はオムライスばっかり…

俺のばあちゃんが昔ここで働いていたとかいないとか…

そこのネギ味噌チャーシュー。

大盛りで味付けもナイス。俺の舌にはしっくりくる。



ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ここも家の近く!!漆蔵資料館。

最近韓国ドラマやってるよね?

アイリスだっけか??

そこのロケで使われたみたい。

旅してると韓国人にやたら会うんだけど、

このドラマのおかげで秋田を知ってる人多くて、話が弾んだ記憶がある。

証拠写真。



ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ランチのコース。3枚の写真プラスデザートとコーヒーがついて、

1500円くらいだったかな?コストパフォーマンス最高レベル。

花見の時期なので桜を意識してる感じ。



ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ちらし寿司的な一皿。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


鉄板の稲庭うどん。ここは養助の直営店。

うどんを作ってる会社もたくさんだけど、

稲庭うどんの店もたくさんあります。

その中でもここは一番うまいと思う。

茹で方と最後にちゃんと氷水で締めてるからね。

はっきり言って、美味しくないところもあります。

なので食べるならここで食べましょう!



ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


秋田名物とんぶり。畑のキャビア。

お土産にはいいかもだけど、そこまで俺は好きではない( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


豆腐カステラ。これは東京の友達に食わせたいな♪

さっぱりしててうまいぞ。

クルミ入りが俺は好き!


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


お土産コーナー。

とりあえずキーワードは

「なまはげ」「きりたんぽ」「はたはた」

無理矢理それに関連付けてお土産を作ってる。

おもいっきりそんな感じ!

あと「比内地鶏」もそうだ!!

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

漬け物コーナー。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


俺はこのしその実が入ったのが好み♪

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


いぶりがっこ。秋田では当たり前だけど、東京の人には珍しいみたいだな。

お土産で買って行くと、喜ばれたのを覚えてる。



ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

山菜コーナー。

たらのめとこごみかな?


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

道の駅は大繁盛。ここにだけはいつも大勢の人がいる。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ある夜の我が家の食卓。

野菜メイン。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


これ「ひろっこ」

一般的に言えばのびるなのかな?

酢味噌で食うのがいいらしいが、俺はごまドレッシングがいいと思う。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


食べかけでごめん。

「はたはた」

漬け込んだもの。

秋田の人は生のはたはたより、こうやって漬け込んだりして食べる方が多いんじゃなかろうか?

母ちゃんが漬けたのこれはかなりナイス。

漬かり具合最高。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ラーメン屋。

長寿軒。

ある雑誌で秋田で一番って取り上げたらしい。

こいー醤油。

ハマル人はハマルと思う。
ま。ラーメンは人それぞれなので何とも言えんけど。



ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


最後に…これ何か分かる?

イルカの肉。

スーパーで売られてる。

イルカ食うぜ!!って言うと引かれるんだけど、

わりとこっちじゃ食べる。

これをゴボウこんにゃくニンジンと煮物にするとグーなんだよ!!

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ



こんな感じ。

分かると思うけど、食ってばっかです( ^∀^)ゲラゲラ

やばいなぁ…

他にもいっぱいあるんだけど、写真取り忘れた…

十文字ラーメンとか横手焼きそばとか。

もちろん普通のそばもあるよ。

麺ばっかり。

秋田人は麺が大好きだと思う…

横手焼きそばはB級グルメのグランプリ取ったらしく、

今けっこう騒がれてるよね?

それは帰って来て知ってびっくりしたけど、

俺は富士宮焼きそばの方が好き( ^∀^)ゲラゲラ


次は秋田のご飯以外の部分にフォーカス。したいと思ってるけど…

ないなぁ( ^∀^)ゲラゲラ


とりあえず元気なので、みんなご飯に誘って下さい!!

特に帰って来てから会ってない人達!!

俺はまだまだ食えるし、飲めるんで( ^∀^)ゲラゲラ