エルサレムからバスに乗って30分くらい。

ベツレヘムに行ってきました。

ここはパレスチナ自治区内にある街です。

キリストの生誕地として有名だよね♪

みんなはパレスチナって聞くと、何を連想するんだろう?

俺はパレスチナって事で、もっと悲惨な状況なのかと思ってたけど、

街そのものはすごく綺麗でした。

ただ、失業率はすごいらしく、生活は大変だって…

そう聞きました。

あとガザの方はまた違うとも。


メンジャースクエア。

ここのすぐ近くに生誕教会があります。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

これはミルクグロットって教会。

白くてすごく綺麗。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ここからが生誕教会。

たくさんの観光客が訪れていました。

天井がやたら高い!!


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

入り口がやたら小さい。

「謙虚の扉」

って呼ばれてるそうです。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

街はこんな感じですごく綺麗。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

これが有名な分離壁。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


過激な言葉も…

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


色々考えさせられます…

この先がヨルダンとの国境。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ここに来るにあたって、

パレスチナとイスラエルの関係。中東戦争にシオニジム。

あとパレスチナ難民とかについても勉強し、ある程度の予備知識を持って訪れた訳ですが、

それでもびっくりさせられる事が多かった…


ここで俺個人の意見は言わないけど、

パレスチナ人が辛い日々を送っている事だけははっきり分かりました。

現実を知る事ができてよかったです。


中東は日本からすごく遠い所にあります。

距離的にもだけど、それ以外の部分でも。

来る前は中東は恐いところくらいのイメージしかなったけど、

決してそんな事はないね。