ようやく来ましたエルサレム♪♪♪

ダハブでのんびりし過ぎたせいか、年末エルサレムに…

クリスマスくらいには来たかったんだけどね(笑)


ここ数日はかなり移動しました!!

ダハブからミニバスで一時間揺られ、ヌエバって所でチケットを買い、高速フェリーに乗り、さらに揺られてみます。

これがやたら高い。出国税込みで70ドル。

乗ってる時間は1時間ちょい。

考えられないよ…ヨーロッパなら格安の飛行機乗れるもんね!!!

さらに頭にくる事にこのフェリーの出発が3時間近くも遅れて、計画が台無なし。

さすがだねアラブ人のマイペースぶり。


そんでその船で夜の9時にヨルダンのアカバってリゾートに着いて、そのままバスを見つけ乗り込む。

バスの運ちゃんがタイミングよく、

「五分後に出るぞ!!」

って言うから、すぐ乗り込んでけど、かなりボロボロで、がたがたうるさい。

ちっとも眠れやしない!!


結局アンマン(ヨルダンの首都ね)に着いたのが、日付が変わって、午前3時。

ダハブを出てから17時間…マジ疲れた。



もちろんその日はゆっくり。

んで、翌日に6時に起きて、エルサレムに向かいました。

これが今日の事ね★

アンマンーエルサレムは距離的にはすごく近いです。

でも、入国審査がやたらめんどい…これ噂通りでした。



ここで問題になるのが、イスラエルの入国スタンプ。

これがパスポートに押してあると、ある特定の国に入国できなくなっちゃう。

何カ国かあるんだけど、俺がこの後行く国(シリア)も含まれているので、別紙にスタンプ押しもらう。

それで、その特定の国に行く時にはイスラエルに行ってないように見せるんだ。

他のツーリストもそうやって、ここらへんを周遊する訳。

そのために説明やら、何やらをいちいちして、どうでもいい質問に答えて、

ああだ、こうだやってると時間が過ぎていって、エルサレムのホテルに着いたのは午後2時過ぎ…

やたら疲れた…

体力的にってよりは、入国審査官の態度!

やたら高圧的で、上から物を言ってくる。

そんで屁理屈を並べ、わざと遅く仕事をし、イライラさせる。

完全に嫌がらせ。

中には別室に連れて行かれて、数時間放置される人もいるみたい。

俺は別室行きにはならなかったけど、連れて行かれている人は何人かいたしさ。

もしかしたらこんくらいでパスできたのはラッキーだったのかも!?



あと、もう一つ噂通りの事が!!

その感じのめっちゃ悪い審査官達がみんな美人のお姉さんって事♪

旅で会ったイスラエル人が言ってた通りでした。

まぁ、本当にすごく綺麗だったけど、あの態度はないな…



ちなみに俺も少し頭にきたので、日本語で文句を死ぬほど言っておきました。

ここでは書けない言葉の連発です(笑)



最後に一言。

ドMな男性諸君は是非このルートでイスラエルに入り、

お姉さん達に虐められて下さい!!


いい思い出になるはず…


きっと!!


いや、やっぱり多分。