今、空港で2時間後にはベトナム出ます。

最後にやっぱりベトナムって感じの話を。


数日泊まったホテルのママに空港までのタクシーを安く予約してもらったのですが、

そこに落とし穴が…

いいママだと信用してたのに…


昨日タクシー代を払いました。

安くてラッキーって思っていたんだけど、

タクシーに乗って、すぐ分かった。

完全前払いなのにメーターが回ってる。

速攻運ちゃんに聞く。


「もう金払ってるから、メーター回しても払わんよ!!」

そしたら、

「聞いてないよ。どうしてホテルに払ったんだ?」

みたいな話になって、

「じゃあホテル戻れよアホ。そんで聞け。レシートはあるぞ。」

運ちゃん。

「…」

俺、

「日本人なめんな。クソヤロー」

確かこんな感じ。

何を言ったか正確には覚えてないけど、ここから知ってる限りの汚い日本語を吐く。

んで最後に知ってる限りの英語の汚い言葉もプラスアルファ。


ここで発見。

怒る時は日本語がいいね。

下手な英語より、怒っている感じが伝わるから。


んで、そのまま空港についていざ支払い。

でも払わなかったね。

最初からチップはあげるつもりだったのからその分はあげた。


まぁ結果として、安くなったのだけど(ハノイに着いた時に使ったエアポートタクシーよりさ)、

気分が悪い。

日本人なら払うだろうって感覚で計画的にやったとして思えない。

前払いした俺にも問題はあるけどさ。

運ちゃんもグルなのか、それとも知らなかったのか…

単純にママが伝え忘れたのか…

メーター自体は普通のメーターだったし、

ボリタクシーではないと思うのだけど…


どっちにしろあのママ…今度ハノイ来る機会があったらドロップキック決定。

久しぶりにキレタ。



なんかベトナム来た日本人の7割が、二度と来たくないって言うのが分かる。

ベトナム初日もタクシーでボラレそうになるし。

その時もかなり文句言って、腹に一発パンチ入れたらいきなり安くなった。

10分の1くらいに。

それでも高いと、

後から日本人の人に言われた。


いい思い出もたくさんだったけど、嫌な思い出もたくさん。

それがベトナム。

大きなボリには遭わなかったけど、小さなボリはたくさんあったな。

水が高い。同じ物食べても隣のローカルより高い。

バイタク乗る前に交渉するのだけど、いざ支払いの時になると最初の値段より高くなってる…

気付かないところでも取られてるだろうし。

数十円なのだけど、こいつらからは搾り取れる。

その考えがマジ頭にくる。



頭にきて、殴り書きしちゃったけど、ベトナムってこういう国です。

って伝わったんじゃないかな。

とりあえず、数十万円とかボラレなくてよかった。

数十円で(笑)

とりあえず、ディスカウントは絶対した方がいいな。

ほぼ100%ディスカウントできます。

そして、もしベトナム行くなら、下調べはしっかりした方がよいかと。



ちなみに一ヶ月以上いたけど、数十万ぼられた日本人の話10件近く聞きました。

数万単位だともっといます。



はぁ…タイが待ち遠しい。