ハロン湾行ってきました。

一泊二日の激安ツアー。


船着場。

同じようなツアーの船だらけ。

多分だけど、値段で船のグレードが違ってくるんだろうね。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


乗ってすぐにランチ。同じテーブルに座ったのが、

ベトナム人ファミリー。

その長的なおじいちゃんが、

料理の説明をしてくれました。ありがた迷惑。

そんで途中からこの家族が、持参したさきいか(酒の肴ね)をご飯にかけて食べ始めました。

俺のご飯にも勝手に乗っけて、食えだって(笑)

これはいまいち…

そうそうこの料理の中に虫が混入。

安いからしょーがないか…

って事で文句も言いませんでした。

おじいちゃんなんてゲラゲラ笑っておしまいだもん。

んで、ぼろぼろこぼしながら食ってるし…

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


こうしている間に船は動き出しました。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


島に到着。

ここで鍾乳洞みたいなのを見る。

ガイドもいるんだけど、ガイドらしい仕事はなかったな…

やはり安いツアー!!!

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ガイドに写真を撮らせました。

仕事を与えてやらないと(笑)

ちなみにここで日本語を話すガイドを発見。

ツアー違うけど、混ぜてもらいました。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


鍾乳洞の入り口。下から見上げるとこんな感じ。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


んで出るとこんな風景。
ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


俺の乗った船です。これに一泊♪

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


甲板です。わりと普通かな。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


この船はいろんな国の人達が乗ってて楽しかったです。

左側は中国人ファミリーで親戚四人で来てました。

一人だけ英語ができたので話しました。

中国語ははっきり言ってまったく分からん。

ただ、漢字はほぼ同じ意味なので、それを利用してコミュニケーションを取った。

二日目は色々食べさせてくれたしね。

持参した中国食品を(笑)

右側はニュージーランドから来た仲良し三人組み。

みんな俺よりでかくて、一人はベッカムにそっくり。

似てるって言われるだろ?って聞いたら。

そうだね!ってあっさり言ってきた。

この他にもイスラエル人とかイングランド人とかオランダ人とか。

多国籍なので、その国の事を色々教えてもらいました。

特にオランダ人。アムスに来いを何度言ってたか…

アムス行こうかな…

そうそう。その彼。ベルカンプに似ています。

サッカー選手のねw


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


カヤックの乗り場までダラダラ。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

いきなり海面に浮かぶ家。

ここでカヤックをやりました。

家族でここに住んで、カヤック貸したり、レストランやったりしているようでした。

このおかげで今日は筋肉痛…


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


物売りの船。ここは僻地の上に観光地。

やたり高い。ぼったくりの境地。

ビールとか二倍ちょいの値段を言ってくるもんね。

スキー場でジュース買うと高いでしょ?

なんかそういう感覚に陥った。

でもこの人達のすごいところ発見。

右手で漕いで、左手で携帯持って話して、左足で漕ぐ。

それでまっすぐ進んでいるんだからびっくりしたよw


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

この場所には他の船もたくさん来ます。

みんなカヤックをしに。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


暗くなると島が迫ってくるかのよう。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


夜は周りの船の明かりが綺麗。

同じように停泊して、朝を待つ船だらけ。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


泳いでいるの撮ったけど、暗過ぎて撮れてないな。

ベッカムもどきはおおはしゃぎで飛び込んでました。

ベルカンプも途中から参加。

奥さんの方がノリノリで、彼女に促されて参加って感もあったけどね。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

翌朝。この後大雨で大変でした。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ファイティングコック。戦っている鶏のように見えるから、

そう呼ばれているみたい。

たしかに!

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


んでこの後大雨になったので写真はここまで。

まぁだいたい撮れたかな?


ハロン湾。

日帰りツアーもあるのだけど、ある旅人にボートに泊まる一泊二日のがいい。

って聞かされたのでそうしました。

それと日本人のツアーじゃなくて、欧米人がいっぱいいるのにした方がよいとも思った。

日本人だけのツアーなら、夜あそこまで盛り上がらなかったはずだしね。

飲んで、泳いで、あとはどうでもいい話をする。

楽しかったな。

男友達だけで来たい場所♪

その方が盛り上がる予感!

子供の頃の川遊びみたいにさw



なんて言うか、ハロン湾はせかせか周るんじゃなくて、

一日ゆっくり楽しむのがいいかな。

観光!観光じゃなく、ボケーっ眺めるための風景だと俺は思った。

風はぬるいし、静かだし。

シャッキとはできない空気が流れている。

ベトナム来て、一番心穏やかな時間を送ったような気がする。


そうそう。ここに行く時は飲み物とかお菓子は前もって買って行きましょう。




明日の夜にはバンコク戻ります。

友達も明日日本からバンコクに遊びに来るみたいなので、

明後日はその友達と飲みまくり♪


おーい。何か手土産持ってこいよーーーー!!