ハノイはこじんまりしていて、

ホーチミンとは大違い。

なんか寂しい街l


多分市内観光なんて一日で終わるはず。

歩きでも!!


ホアンキエム湖。

ってかでっかい池って感じだな。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

夜はライトアップされて、デートスポットに。

この湖の周りにはたくさんのベンチがあって、

夜歩くとカップルだらけだった。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


大教会。100年以上前に建設された創建されたんだってさ。

ガイドなしなので、近くのガイドさんの話を盗み聞き。



ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


大劇場。

パリのオペラ座をまねて造ったみたい。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


これ戦争で戦った兵士の像のなんだか…

たしかそんな感じだったはず。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


湖の中に浮かんでる島。

までの橋。

なんだか日本。中国なのかな?

そういう雰囲気のある場所。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

そこには建物があって、いろいろ置いてた。

亀。

これが一番インパクトあったので撮影。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


東河門。

旧市街への入り口。

旧市街は買い物目的で来た人には楽しいかもね♪

お店がいっぱい。

あと、お茶する場所も豊富。

俺は買い物する気ないので、

いいカフェ見つけて、まったり。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ドンスアン市場(裏手)。

ここはなんだか臭う…


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ホーチミン廟。中にはホーチミンの遺体が安置されてる。

しかしだ。

ここ11時まで。もちろん午前の。

俺行ったのお昼過ぎ。

なので中には入れず…


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


最近胃が疲れているので、ご飯はほぼ麺類。

ここも屋台だけど、本売りの兄ちゃんに連れて行ってもらいました。

おごってやるから、いっつも食ってるうまい店に連れて行ってよって言ったらここに。


兄ちゃんは帰りにホテルまでバイクで送ってくれました。

まぁ奴はいいべト人だったと言うことだろう。

しかし、本は買わない。

もうベトナム出るのに、ベトナムのロンプラを買えって言われてもね(笑)



ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ハノイビア。メジャーなビール。

でも俺はダメだな。

うすい感じがする。

これに氷り入れて飲んだら、水だよ本当に(笑)

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ハノイは他にも水上人形劇場とかあるらしいけど、

眠くなりそうなのでパス。


あと、ここは本当に暑い。風がないと地獄。

ムシムシしてて、日本の梅雨時みたいなベタツキがある。

さらに物価も高いし、外で遊び過ぎる訳にもいかない。
自分の足で観光して、終わったらホテルでまったり。


幸い、ここは無線ランがあるのでネットはできるけどね。

PC重たいし、持って来るの迷ったけど、結果としてはよかったな。

暇つぶしになるし、無線ランのあるホテルならただでネットし放題だもん♪


明日はハロン湾。世界遺産。一泊二日のツアーを頼みました。

船に一泊するツアー。

かなり安くしてもらったのだけど、そのため部屋がシェアに。

イビキのかかない人だといいな…

ドミに泊まった時、同室のアメリカ人がめっちゃイビキうるさくてね。

眠れなかった事がある(その後耳栓を買った)。

屁もこくし。

仲良くなった同部屋のイギリス人は彼に対してFワードを連発してた!!


一日だけとは言え、寝不足はしんどいからね。

寝不足で観光だと何もおもろくない。