沈没と言われると反論したくなるけど、

これは沈没だろうね。

ホーチミンかなり長くなった。


長くなった理由は一つ。

たくさんのすばらしい出会いがあったから。

正直この街に観光地としての魅力はそこまでない。

ベトナム人もそう言ってる。

なのに長期滞在。

そうなるといつも会う人達との時間が心地良いからに他ならないでしょ?

彼らには普通の旅じゃできないいろんな経験させてもらったし、

その結果いろんな事を考える機会を与えてもらったとも思ってる。


振り返るとそんな感じ。




そうそう。もう一つ。

ホーチミンで働いている日本人にもたくさん会いました。

これ俺かなり嬉しかった。


日本帰ったら、俺当然無職な訳だし、

次仕事どうしよう?って漠然と考え、たまに不安になったりするのだけど、

彼らの存在はそれを吹き飛ばしてくれるんだ。

何しようじゃなくて、どこで働こうって最近たまに考えたりするようになった。

日本か外国か。

悩みのスケールが大きくなった気がするし、

そうなってからは気持ちが楽になって、帰ってからの事はあまり考えなくなったんだw

海外で働く事自体すごい事だし、

そんな彼らを見ていると、帰国してからの仕事なんてどうにでもなるって思えるんだよね♪

うちで数日試しにやってみない?って言ってくれた人もいたけど、

働いたら次に行くのにさらに時間かかるし、それは丁重に。

ってか有耶無耶にしました(笑)

さすがに進まないとね…


間もなくホーチミンを出ますw




写真とかあまり撮ってないのでこれくらいしか…

長くいてよかった事。

いつもの屋台で彼らのまかないをただで食わせてもらえるようになった事かな。

まかないとは言え、ベトナム人がただで飯を食わせてくれる。

これは奇跡だと思うんだよね。

だって、おごってくれって言うやつらにはいっぱい会ったけど、

その逆は皆無だからさ(笑)




みんなほぼ毎日会ってるので、

仲良くなりました。

お互いに顔も覚えたので挨拶もするようになったね。

逆に一日でも行かない日があると文句言われます。

何で昨日来なかったんだ???って。

客に文句言うんじゃねーよ(笑)


丼にご飯山盛り。数種類のおかずをみんなでつつきながら食べます。

何回か食ったけど、これメニューに載せたらきっと人気出るよ的なのもあります。

言っても聞いてなかったけど。


あと俺、ベトナムで散髪しました。

ローカルの行く床屋でもよかったのだけど、変な頭にされるの恐くて、

日本人の美容師さんにお願い。

やっぱり違う。

最初は自分で切ろうと考えてたんだけど、

一ヶ月くらい前に自分で切ったらおかしくなって…

さすがに鼻毛切りバサミで散髪は無理って結論に到達。

自分で切った後よく韓国人に間違われるようにもなった…たまに中国人。

なので美容師さんに一言添えました。

日本人に見えるようにして下さい(笑)

やっぱり俺は日本人。間違われるといい気分はしないね。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ピースしてるこの従業員!!!

こいつは、いい店紹介してやるから、

一緒に飲みに行こうぜ。って毎日誘ってきます。

もちろん俺におごってもらう腹積もり。

なので腹に一発パンチを入れて、

ふざけんなって言ってやります。

このやりとり…もう一週間くらい続いている。

お世話になったし、ビールくらい飲ませてやりたいのだけど、

こいつを連れて行ったら、他の従業員も来るだろうし、

調子に乗って、お姉ちゃんのいるお店に行きそう(てかこいつは計画的に行く気がする)。

とんでもない額になりそうなので、恐くて行けないんだよ。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


多久さん。そして前にブログで紹介した従業員。

「かまちゃん」
おかまっぽいからかまちゃん。

仕草とか動きを見ればみんな納得してくれると思うけど、

この表情だけでも、なんとなく伝わるんじゃないかな(笑)


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ちなみにベトナム人はみんな写真にこだわりがあるように思える。

こういう風に撮ると、仕事中でも自分の写真写りを確認しにきます。

そんで気に入らないと、もう一枚撮れとか言ってくる始末。

多分仕事している時じゃなかったら、自分が納得するまで撮らせるはず。

間違いなくね。



じゃあ今日はここまでw