ホーチミンに来て、もう13日かな?

その間夜はほとんど同じ屋台で食べています。

ここが美味しい。そして、安い。

コストパフォーマンスがいいんですw

ビール一人5、6本飲んで、

鍋とか、その他の料理を頼んでも、

一人6ドル前後。


ちなみに俺のホテルの近くでハンバーガー食べると、それだけで4ドルです。

そう考えると安いでしょ?


これがいつもの屋台で頼む裏メニュー。

豚の骨周りの肉にかぶりつき、スープを飲む。

これ毎日食ってます。

さっぱりしてて、飽きません。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ここからは俺のお昼ご飯。どこの国に行っても、

ご飯にぶっかけるのはあります。コムって言います。

お昼はだいたいこれw

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


これはバイタクの運ちゃんに連れて行ってもらった店。

水餃子。これもかなりうまかった。

ベトナムは中国の影響が色濃いです。

北に行くともっとだって。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


メコンツアーでの写真。フルーツと蜂蜜。

そして、ウイスキー。

フルーツは日本にいるとあんまり食べないけど、

ベトナムではかなり食べているね♪

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ここもうまい屋台。山羊焼肉。

ただし、しっかり焼いて食べないと…

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


アサリと野菜の炒め物。これもいいね。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


焼きそばね。あえてインスタントの麺で注文します。

普通の麺もあるらしいのだけど、こっちの方が

おつな味…多久さんが言ってました。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


これはいつもの屋台の数軒隣。

ここにもたまに顔を出さないと、ビールを冷やすために購入したバケツ(氷を入れて、それにビールをぶっこむ)が捨てられちゃうらしい。

だから来る(笑)

なんだよその理由は!!!

ここの鍋はちょい高級。

いつも食ってるのより、見栄えがいいのでパシャリ。

味はいつもの鍋の方がいいな…

しかし、その写真を撮っていなかった( ̄□ ̄;)!!

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


名前忘れちゃった…玉子でくるんだもの…

中にはもやしとか肉とか。オムレツみたいな感じ。

これもポピュラーな料理なんだってwww

そうそう。

ベトナムはもやしがうまいです。しゃきしゃきしてていい。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


村山さん。ベトナム初日にご飯に誘ってくれた人です。

バケツ見て。マイバケツです。

これは笑いました。でも、こうしないとベトナムでは冷たいビールは飲めないです。

あと最近はビールに氷入れるのも慣れてきました。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


一番右が赤羽さん。鍋奉行です。もう日本に戻っちゃったけど、

鍋の作り方はしっかり教わりました。今日から俺が鍋奉行ビックリ


村山さん。多久さん。赤羽さんの三人とはほぼ毎晩飲んでいました。

そして、村山さんが毎日日本人の旅人に声をかけて、連れてきます。

フォトグラファーではなく、キャッチをやって欲しいくらいです(笑)

まぁそのおかげでいつもわいわいにぎやか。新しい出会いがたくさんあります。

こういう日本人コミュニティー他の国ではなかったな。

外国に行ったら、外国人とだけ出会いがある訳ではないんだなって感じました。

ここで会った人達とは、間違いなく日本で生活していたら会っていないだろうし、

異国の地での日本人との出会いもとても貴重で、大切だなって。

まさしく一期一会。

外国行ってまで、日本人とつるまなくてもいいじゃんって言う人もいるけど、それは間違いじゃないかな?

気が合うんだったら、日本人だろうと外国人だろうと関係ないと俺は思うし。


この屋台には日本の友達にも来て欲しい。特に酒好きな連中。あと、親父とおかん。

ここの料理だったら、口に合うはず。

二人と同年代の多久さんが毎日来るくらいだし、

ビールに合うおかずが多い。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ということで今日もこれからホテルを出て、この屋台に向かいます。

店員さんとも仲良くなってきました。

そうそう。ここにおかまっぽい店員さんがいます。

名前は知らないけど、おかまっぽいからみんなで

「かまちゃん」

って呼んでます。

そのまんまじゃん!!

でもかまちゃんって呼ぶとテーブルに来てくれます。

彼とのやりとりもおもろいかな。

そして、ベトナム人にしては仕事が丁寧。

愛想もよい。

来たら是非是非チェックして下さいwww