前回書いたメコンツアーはバイタクの運ちゃんに頼みました。
名前はフィン(多分本名じゃないな。運ちゃんは名前を何個か持っているらしい。悪い事して変な噂が立っても大丈夫なように。)。
ちょい高くついたけど、結婚式(弟の)を見せてくれるって言うから、
行くことにしたんです。バイタクは危ないと言うけど、大丈夫でした。
運転は荒いけど(笑)



ちなみに他の運ちゃんに同じメコンツアーの値段聞いたら倍でした。
あとあとこんな話もあります。
バイタクの運ちゃんのオススメの店に行ったらフォーいっぱい250ドル。もちろん店もグル。
そんなぼったくりアリ?って思ったけど、日本人は払うだろうって思っているから出てくる発想なんだろうね。
日本人なめんなよって何回言った事か。

いい人も多いけど、ムカつく奴もかなり多い。それがベトナムです。まぁこれはどこの国でも言える事かな。
でも旅行で来た7割の日本人は2度と来たくないって言うらしい(本当かどうかは俺は知らないけど)。
とにかく女性はバイタク絶対乗らない方がいい。これは断言できる!!
安くて安全でいいツアーなんていっぱいあるし。



んで、メコンツアーの後フィンの実家に着きました。今日はその時の写真を載せます。
結婚式って言うか、一族が集まって飲んでるだけです。
新郎新婦はいません。日本の披露宴の後、親戚一同が家に帰って来て飲むみたいな感じ。
着くのが遅かったって言うのもあるけどね。



俺はローカルと飲むのがかなり好き。早速バトル開始。
さっき飯食ったばっかりだけど、これでもかと料理を運んで来てくれるのでがつがつ食う。
そうすると、フィンがベトナムの焼酎飲みたいかって聞いてきます。
当たり前じゃん。くれ。



しかし、ベトナム式は面倒です。てか辛い。
ショットグラスに焼酎を注ぎ、半分飲んで相手に渡す。そして、残りを相手が飲む。
初めて会った相手とは真っ先にこういう飲み方をするんだって。
最初はへーそうなんだって思ったけど、すぐ分かった。
フィン以外、全員今会ったばっかりなんですけど?
女性は飲む気配がないから男性だけ。でも男性だけでも15人はいるぞ?
これはやばいかもしれない、でも、いけるところまでいく。
だって今日はめでたい日だもん。



ただ、既にここに来るまでビール二缶とバナナワインなるウイスキーみたいなのを3杯いってる。
もう、十分気持ちいいぞ。

がんばっていたけど、途中からやばくなる。そこでフィンが察してくれて、ドクターストップ。7、8杯で
終了。よかった。。。



みんな言葉通じないけど、よくしてくれたな。
外国人はまず来ないって。めちゃくちゃ田舎だもん。自然しかない。そういう場所。
だから珍しくて、みんなで取り囲んで色々聞いてくる。
ベトナム語で。マジ何言ってるか分からん。
ただ、言葉が通じなくても仲良くなれるのは分かってる。
酒飲めばいつもそうだもん。
そんな感じで楽しい一時を過ごしました。


あともう一つ。楽しかった事が。てか疲れたって言った方が正解かも。

子供達と戯れた時間。
なんかちょっかいを出してくるんだよね。
言葉は分からないけど、おちょっくってるな今俺を?
ってのは分かる。
どこに行っても子供はそう。無邪気。
そして、初めてのもの、新しいものに興味を示す。
この日の玩具はこの日本人だなってすぐに決めたんだろうね。
最終的には鬼ごっこをしてた。
なぜか俺が鬼。追っかけると笑って逃げる。
しかし、こういうガキにはしっかり大人のすごさを見せておかないと。
速攻捕まえて、くすぐりの刑(笑)
二度とおちょくられないようにしておきました。
でも、最後は英語でまた来てねとか言うんだよね。
そこが何ともかわいい。
日本のガキは最後に皮肉でも言いそうだし!!!






宴会開始。最初はペプシだけど、その後すぐベトナムの焼酎に。

もち米から作るって言ってたな。

俺の左がフィン。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


みんな一族。親戚だって。左奥のじいちゃん。

俺が行った時には既に出来上がっていました。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


フィンの奥さんと娘さんとも一緒に。俺の右側ね。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ご飯。中華っぽいかな。肉が多かった。

カンボジア、ベトナムで感じたけど、中華風の料理にフランスパン。

これいい組み合わせ。豚の角煮みたいな汁にパンをつけて食べる。

すごくうまかったです。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

新郎新婦。結婚式週末にけっこうやってたけど、

みんなこうやって写真を飾る。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


それも家の前に(笑)これは見習わなくていいな!!

田舎なので、玄関から家まで50メートルはあった。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

鶏放し飼い。みんな言うけど、白い普通の鶏はまずいから食うなって。

こういう鶏を食えと何度も言われた。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


酔っ払い。特に左。こいつはやばい。ずっと俺の肩を抱き色々聞いてくる。

そして最後には俺の妹と結婚しろって!!!もちろん本気。

とりあえずオメーの義理の弟になりたくないって言っておきました。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


妹さんと。彼女はいい子でした。兄とは大違い(笑)


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

これが生意気なガキ達。ここらへんで鬼ごっこをしてました。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


いんや。この日はすごく疲れました。

走行距離200キロは超えてると思う。

次は日本語を習っているベトナム人達とのお話を載せます。


ではまた!!

今日もいつもの店で飲みます。

ベトナム来てちょうど一週間だけど、5日間はその店。

かなり美味い。そして安い。