マレーシアは飯がよい

多民族国家だから本当にいろんな食べ物がある。

クアラルンプールは正直屋台が観光スポット!!

そう言ってもいいんじゃないかな?

その中から食べたご飯をちょっとだけ紹介!!


これは焼き鳥ね。サテ。甘いタレ。いや、甘すぎるタレかな?

ビールってよりはご飯と一緒に食べたくなる味。

一本20円ってとこ。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


マレーシアのナシチャンプルのお店。

ここは30種類くらいおかずがあるのかな?

ご飯をよそってくれて、その上に好きなおかずを乗せて食べる感じ

バリとかインドネシアのとは乗っかるおかずが微妙に違うのかな?

マレー風って感じ?


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


チキンライス。チキンがご飯の上に乗ってる。それだけ。

でもこれうまいので夜腹減ったら、テイクアウトしてホテルで食ってました。

この写真もホテルで撮ったやつ。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


これがバクテ。中華。スペアリブをあさっり煮込んだスープできのことか入っていて、

最後にレタスをトッピング。しなしなしたところを食べる。

写真では美味しそうには見えないけど、これはかなりポピュラーな料理でみんな食べてる。

医食同源って言葉があるけど、これはまさしくそれ。

ただ、屋台で食った中ではちょい値段が高めかな。あと一人で食うにも量が多かった。

ご飯と一緒に食べるからさ。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


これカレー。思ったほど辛くなかったな。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ケバブ風のパン。うまいけど予想通りの味でした。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


これどこにでも売ってるフルーツジュース。

一個1リンギット。日本円で36円。

俺はスイカのが好き。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


ビーフン。これも辛くないけど、みんなサンバル入れて食ったから真似した。

するとすごく辛くなる。多分このサンバルおかしい。辛過ぎる。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


焼そば。フライドヌードルって言ったらこれ出てきた。

完全に中華風。

ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ

これがナシチャンプル的なご飯。

調子に乗って、乗せ過ぎて腹いっぱい。


ふらふら放浪の旅( ^∀^)ゲラゲラ


全部じゃないけどこんな感じ。一日四食食ってる…

でも暑くて、汗だらだらだから太ってはいないはず。多分(笑)


もう旅初めて1ヶ月になるけど、ご飯で困った事がひとつ。

○人前からオーダーOKってあるじゃん。日本の居酒屋の鍋みたいに。

一人だとさ、そういうのオーダーしにくいんだよね。

昨日こんな事があったんだ。


隣の人が美味そうな魚料理食べてて、俺も食いたいってなってしまったんだよね。

ただ4人でひとつオーダーして、それでも残しているくらいビック…

食いたいけど、絶対残す。だから我慢する。でも我慢するの嫌だから、色々考える。

そしてある結論に達した。


「それ何って料理ですか?」

ってその人達に聞いてみる。そうすると説明してくれて、俺が一人だと分かると

「食べてみる?」

って言ってきた。狙い通り。

そんでそれをごちそうになって、ここらへんで美味しい店とかの情報を教えてもらう。

屋台でもどこでもそうだけど、周りの人が食べている美味しそうな料理があったら、

お店の人にあの人と同じの下さいって言えば、言葉があまり通じなくてもどうにかなるんだよね。

そうやって毎日名前も分からん料理食ってます。

でもクアラルンプールは今日でおしまい。

明日バスのチケット買って、ペナンに行こうと思ってます。

世界遺産です。ペナンのジョージタウン。

楽しみだな♪