ブログを読んでくださってありがとうございますおねがい


相変わらず下手な文章ですが、どうかお付き合いくださいませニコニコ


私からのおはようLINEに、

夫『ついに…』

と気になる返信が届くキョロキョロ

病院の朝食時間まで時間あるので、電話してみましたスマホ


夫『やっぱり電話してきたなグラサン

私『何?どうしたの?担当医きたの?』

夫『は?なんで担当医?』

生着した報告なのかと、私は早とちりしちゃった泣き笑い

夫『とうとう髪が抜け始めたショボーン夜中も枕モゾモゾすると思ってたけど、明るくなって枕見たら髪がパラパラついてたショボーン


どうせ抜けるなら手入れしやすい方がいいと、夫はバリカンを購入し、

夫に下手と言われながらも、長さ6mmの坊主頭に、入院前に仕上げましたひらめき

夫『いずれは生えてくると言われたし、抜けても大丈夫だと思ってたけど、やっぱり枕を見て、少し凹んだよショボーン

私『どうせなら、一気に髪が抜ければいいのにね照れ』(←励ましになっていない)

夫『そうだな。その方が気持ちもスッキリするかもなぁ。シャワー浴びたら、ごっそり抜けないかな?』

私『でも、無理に引っ張ったりしない方いいみたいよ知らんぷり

夫『そうなのか?自然に任せるしかないかショボーン

看護助手の方が朝食配膳にきたので、電話は終了スマホ


その後、シャワーの許可出たので浴びてくるとLINE報告がドライヤー




昼過ぎに夫から電話スマホ

シャワー浴びた後に、毎朝の抗生剤栄養補助点滴の後、白血球上げる注射予防接種したとの事病院

毎朝の抗生剤とは別の、1日3回の抗生剤もしばらく続くみたいショボーン

夫『やっぱり昼過ぎると熱出るなぁ。今から血小板の輸血するって予防接種

私『そっか〜…』

夫『今日来るだろ?』

私『でも、だるいんでしょ?今から輸…』

夫『今日休みだろ』

…私の質問の答えになっていない真顔

免疫力落ちている時だし、2種類の抗生剤点滴してるのも気になるので、面会するのも不安だったけど、

とりあえず病院に行き、無菌室に入る前に看護師に伺ってみようひらめき




病棟に着いて、スタッフステーションにいる看護師に声を掛けるひらめき

看『奥さん来た来た〜入って〜ニコニコ

私『私、数日毎のペースで来てますが、大丈夫でしょうか?負担になってないですか?』

看『負担って?全然大丈夫ですよ照れ

自宅から片道1時間半かかるから奥さんも大大変だけど、毎日来てもいいくらいですよニコニコあ、感染対策はしっかりお願いしますね〜ウインク


とりあえず、医療側?は夫に面会しても問題は無いようなので、無菌室の前室にある手洗いでしっかり消毒手洗いし、いざ、夫の元へひらめき


私『やっほ〜』

夫『病院に着いたLINEから時間たってるぞ』

私『寒いからトイレ行きたくなってね指差し

トイレ寄ったのはホントひらめき電球

夫『毎度おなじみのトイレかえー?

元々トイレ近いので誤魔化せ?ました指差し


私から見ると、夫の(髪の)見た目はあまり変わってないように見えるキョロキョロ

でもシャワー浴びた後、排水溝見ると、結構髪が溜まってたそうあせる


夫『コーヒー飲みたいなぁ。デイルームにある熱湯機?でインスタントコーヒー作ってきてくれコーヒー




無菌室を出ると、

初診の時から気にかけてくれる、K看護師がいたので、コーヒー飲んでいいか伺うひらめき電球

私『コーヒー飲みたいそうで、飲んでも大丈夫ですか?』

K看『大丈夫ウインクっていうか、旦那さんに「お湯汲みやコンビニお使いでも、看護師に頼んで全然いいからね」と言ったのにな〜』

私『遠慮してるんじゃないかな?』

K看『それも仕事だから気にしなくていいのにねにやり


K看護師とは私と歳近い(と思う)し、ハッキリ答えてくれるので、私も話しやすいニコニコ

ちょうど気になっていた事を数点聞いてみましたひらめき


私『今の段階で、買ってきて大丈夫な食物ありますか?』

それに対し、返ってきた返事は、

・牛乳→配膳で出された牛乳なら無菌処理してるから大丈夫OK

(夫は乳製品気にして、飲んでいなかった)

・ヨーグルト→調子が良くなれば大丈夫OK

・生野菜→食べる直前に、病院コンビニで購入し、すぐ食べる。

・いずれも、食べきれないものは、もったいないが捨てる

・とにかく、新鮮な食物

との事でしたニコニコ


気にかかっていた事も聞きましたひらめき電球

私『毎朝の抗生剤の点滴の他に、発熱が始まって1日3回の抗生剤点滴追加になったと聞いたのですが、

夫は怖くて聞けないと話してますが、何か細菌感染してるのですか?

K看『点滴始まった後に説明した時、頷いたり返事してたけど、具合悪くて覚えてなかったねあせる

あらためて説明してくれましたあせる

追加になった1日3回の抗生剤点滴は、感染、細菌感染予防の点滴予防接種

・この治療中は、自分が元々持ってる菌でも感染します。でも大丈夫だからニコニコ

カビ菌は感染したら危険だけどね、まず大丈夫よ不安

・(だいたいの人は)必ず体調良くなる。食欲無いのも今だけよウインク

・言い方失礼だけど、他の患者さん方々より旦那さん、元気な方ウインク

ただ、治療最初からというより、途中から一気に体調に変化があったから、本人の心が追いついてないんだと思うあせる


と、ここで、コーヒー頼まれて時間経っている事にハッと思い出すガーン

K看『私からも明日あらためて、点滴のこと説明するねウインク

と話してくれ挨拶し、急いでコーヒーを作って無菌室に行くも、、


夫『遅いムキー!』

漫画みたいに、吹き飛ぶかと思う勢いで怒られました汗私が悪いあせる

私『ごめんね。K看護師と久々に会って話してたのひらめき

夫『何話してたんだ。俺の悪口かびっくり?』

私『患者の部屋の前で悪口話すわけないでしょ(笑)』

夫『それもそうだもぐもぐじゃあ何話してたんだ』

聞きたがりだね真顔悪い話でもされたと不安なんだろうねあせる

さっきK看護師から説明された事を話すと、やっぱり覚えてないみたい真顔

私『ごめんね、すぐコーヒー飲みたかったのにね』

夫『…いや、すぐとは…◯▲』

言葉を濁し始める夫キョロキョロ

私『…寂しかったの?』

夫『…ふん。』

素直じゃないんだからデレデレ


K看護師と話してたのもあり、面会制限時間少しオーバーしてしまい、

病院を後にしました車




夜、消灯時間になり夫から電話スマホ

『退院して、すぐは旅行行けないだろうけど、

維持療法になり生活も落ち着いてきたら、

(担当医OKもらえたら)旅行行こう車温泉


造血幹細胞採取から続いてメルファラン投与、造血幹細胞移植し、入院22日目・移植後10日。

夫の口から、初めて退院後の話しが(少しでも)出ました悲しい