入院手続きも終わり外に出ると、朝に着いたはずが、日が暮れ始めていた。

夫は『いったん、どこかで休みたい。寿司なら食べられるかも…。』

大手チェーン店寿司屋に行き、夫は普段の半分の量しか食べられなかった。

そりゃ、そうだよね。私でさえ、あまり食べられなかった。本人はもっと辛い悲しい


翌日、昨日よりは落ち着いたようなので、あらためて昨日の話し大丈夫だったか聞いた。

夫『再発する病気と、骨髄移植の言葉は覚えてるけど、あとは医師から何を言われたか全然覚えてない。でも、2人の看護師が励ましてくれて、少し安心したのを覚えてる』

やはりショックのあまり、聞くのをシャットアウトしていたようだ悲しい

昨日、医師から言われた事を伝える。

夫は覚えてない自分にも少しショックを受けたようだけど、ある程度理解したようだ。


会社にも、伝えないといけない。

夫の仕事は介護職。力仕事だし腰に負担がかるショボーン

K医師から、『大丈夫だとは思うが、骨折予防の為、明日から治療終わって身体が落ち着くまで仕事休んで下さい』と言われ、

その場で夫は会社に連絡した。しばらく休む状況になった事。詳しくは直接お話しする事を簡潔に話していた。


診断翌日、本人がある程度理解した所で、2人で夫の会社に行った。

辛い。本人も心の整理がついていない。

でも人手不足で、上司にも早く知らせないといけない。

会社に着くと、上司と所長が離れた部屋に行こうと配慮してくれた。

深呼吸をし、2人で説明をした。

所長は前職看護師だったので、私達の話に、時たま口をはさんできた。

自分が知ってる知識を話す事で、元気づけたいんだろうけど、

内心、私は(医師でもないのに、なんであーだこーだ言うの?)とイラっとしてしまった。素直に受け止められない自分ショボーン

夫は、他人の意見なんか聞きたくないと、右から左に話を聞き流していたとの事えー


そんな所長だが、

『少し離れるのは痛いが、仕事の事は気にしないで、その分ちゃんと治療した方が、早く復帰できるから』

と言ってくれ、とりあえず約半年休職する事に照れ