おはようございますー。


くまめだかでっす。


なんやかんやバタバタしてたら土曜日。

1週間の早き事風の如し。



やる気のなさは林の如し。

食欲だけは火の如し。

お腹の形は山の如し。

財布の軽さは空の如し。(死)



とりあえず宝くじ当たらんと始まるもんも始まらんわ!と思って空を見上げたら、




流れ星がありました⭐︎彡




え・・・???



飛行機・・・???




そんな鉄の塊が空飛ぶわけないじゃないですかーやだーー





全然消えない流れ星だったので、宝くじが当たるように100回ぐらいお願いしておきました。



来週には口座の残高が9桁になるかと思うと、楽しみすぎて夜も眠れません。




まぁ、宝くじ買ってないんですけど!!!







棚がアップデートされました。



今日は何書こうかとおもって写真フォルダを見返してた所、棚を作り替えたことを書き忘れていることに気づきました。



割と頑張ったのに。



という事で。







昨年名古屋に転勤してきて、メダカの棚を新調したんですが、慣れない木材を使用したせいか、冬を越してみると結構ボロボロでした。



床が土だったのもあって、並行が取れなかったので、変な力がかかっちゃったのかなー





こんな感じで結構外れちゃってて。



バラしてから分かったのですが、ネジが錆びて折れてました。


やはりネジ穴も埋めなきゃダメだったか・・・



さすがのステンも我が家のクソ環境には耐えきれませんでした。



なので、やはり単管しか勝たんという事で作り替えました。


単管も錆びるんだろうけど、すぐにダメになるって事もないでしょうしお寿司。



あとはしっかりと水平を取ったら、来年以降は棚の作り替えなしで幸せな日々を送れるはず。




なんせアタクシ、めだか飼い始めてから毎年棚作ったり作り替えたりしてんのよね。




この馬鹿!




という事でバラしていきます。



よく考えなくても、よくこんなうっすい木材で棚作ろうと思ったよなぁ。


転勤で疲れてたんだろうなぁ。



木材は新しい棚でも容器下に敷く予定なので綺麗に取っておいて、単管パイプで組んでいきます。



足は安定のブロックです。


ここも単管で組もうかなと思ったんですが、この環境だと沈みそうなのでやめておきました。


今回はここでしっかりと水平を取りました。


ちゃんと水平器まで買ったもんね・・・・


まぁ、今はもう傾いてんだけどさ。



この時の私は完璧な仕事をこなしたと思ってウキウキで棚を組んでました。



とりあえず2段目ー。



ちなみに照明は容器に直置きで、この段階で単管パイプには給水用の塩ビとエアー用の塩ビを這わせてます。



これ、後でやろうとするとかなりめんどいんすよね。


配管系も全部やり直しました。


塩ビに一方コックねじ込む作業も、メダカ飼い始めてから毎年やってますよね。




そして3段目。




この段は私ぐらいの身長がないと中がのぞけません。

明らかな設計ミスなんだぜ!

土台が一段高かったなぁ・・・

通りでコンクリートブロック足りなかったわけだよ。



でももうやり直す気力もないので、1番上は背伸びして観察しようと思います。



そして最後に気づく、飼育容器の買い忘れ。


予算にすら組み込んでないというまさかの大誤算です。



オォ…何のための棚作ったんだっっつーの。



しかもカインズに買いに行ってみたら白容器は売り切れでした。



選別しちゃった後に気づいたので、仕方ないので急ぎ必要な分は透明容器を買ってきました。




どうやら白のNVBOXは期間限定だったそうで、今出回ってる分しかないそう。


だから白だけ安かったんか・・・



在庫のあるお店から取り寄せて貰ってるので、多分今日取りに行く予定です。




工場が落ち着いたらまた生産すんのかな?


よくわからんですけど。




とりあえず容器を買ってしまったので排水の配管は後回しです。



まぁ致し方なし。



しばらくはちゃんと水替え頑張ります。




まとめ



ちなみに3段目の上に角材通して植物を置く予定です。


もうね、アガベとか下から見上げるしかないから全然成長度合いわからんのよね。



まぁ実生以外は水やりもほぼしないのでいいんですけど。


むしろ最近雨が多いので徒長が心配です。



アガベもパキポもだいぶ増えてきたので毎日楽しいです。


今年はどれぐらい大きくなってくれるかしら!



とりあえずこの休みで秋に植えた亀甲竜を遂に植え替えます。



どれぐらい大きくなったかなーーー!!!!



結構前から楽しみにしてたのでドキドキです。














と言ったところで、今日はここまで。



下矢印ポチすると全私が感謝するボタン下矢印


上矢印毎日押すと徳が積めます。上矢印


下矢印あまり更新されないインスタはこちら下矢印
上矢印フォローミー!!!!!上矢印


下矢印お問い合わせはこちら下矢印


上矢印気軽にお問い合わせ下さい。上矢印


ご覧いただきありがとうございました!!

今日も一日楽しんでいきましょー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村