おはようございます。


くまでゴザーァイ。


昨日は中部競馬場にある公園に遊びに行ってきました。



めっちゃ晴れてるから水替えとかしたかったんだけど。


採卵がしっかり始まってないので、まだまだ土日に遊びにいく余裕はあるのです。



たまには遊びに行かないとね、、、、、、、




で、大阪住んでた時に京都競馬場の公園に行って事があるんですが、あそこかなり広いんですよね。


遊具も沢山あって、めっちゃ楽しかった記憶があったので、中部競馬場にもウキウキ気分で行ってみたら、まぁ何にもない。



愛知、そういうとこだぞ!



競馬場自体もそんなに大きくなかったので仕方ないかもしれませんが、もうちょっと子供に媚び売ってもいいと思うんですよね。


まぁ、そのおかげか、すごい空いててやりたい放題だったのは良かったですけど。


最近流行りのどでかいトランポリンがあったんですが、かなりソーシャルディスタンスを保ちながら遊ぶ事が出来たので、この三密回避には都知事もニッコリです。


終わる時間も16時半という、早く帰りたいお父さんには助かる閉園時間でした。




うーーーん、リピートしちゃう!!!



今日は母の日ですが、とりあえず水替えして過ごそうと思います。



ミジンコへのモチベーションは低い。



5月に入り、どんどん暖かくなってメダカだったり多肉だったり、色んなシーズンに入って来ましたね。


そしてこの時期になると毎年困る事がありますよね。




そう、ミジンコにあげるグリーンウォーター不足です。





あ、写真はないのよ。



我が家のミジンコは、余ってる40リットルぐらいの容器を3つ使ってます。



この辺の容器。



で、昨年どっかに遠足行った時に買ってきたタマミジンコと、すっかり忘れてたけど気ーさんに貰ったと思われるオオミジンコがミックスで育てられてます。



一時期は色々やって爆発的に増やしてなんなりしてましたが、流石にミジンコに費やす時間が勿体無いので、最近はグリーンウォーターで育ててます。



週一の水替えで捨てられる水を集めて、1週間でエサが切れないようにかなりガッツリ間引きながらの培養。



なんですが、今ぐらいの気温になってくると増殖速度に間引きが追いつかず、ミジンコの水がすぐにクリアになっちゃうんですよね。



ただでさえ我が家はなるべくグリーンウォーターにしないようにしてるので、ミジンコに与える水が足りなくなる。。。。。



どうしたもんかなーと思って考えてたんですが、どうやらすごい簡単に維持する方法がわかってしまいました。




それがこちらの、





みんな大好きハイポネックスと、




植物育ててる人はみんな大好きHB101です。


HB101は昨年からメダカの水替え後に使ってるんですが、明らかにグリーンウォーターになる速さが違うんですよね。



じゃあ使わなきゃいいじゃんって思うじゃないですか。



でも我が家ではコレ使うとめっちゃ餌喰いが良くなって、みんなKONISHIKIぐらいプリプリになるんですよね。



やめるにやめらんない。



意外と高いのに。



ちなみにアクアリウム用もありますが、園芸用の方が濃いめでいいです。



イメージ的には、飼育水の中にいるグリーンウォーターになる微生物をHB101で活性化させて、ハイポネックスを餌にして増やす感じでしょうか。


両方とも40リットルに対して2滴ぐらいしか使わないですし、ハイポネックスって来世まで使いきれなくない?って感じなので、消費するにはいい感じです。



それぐらいなら生体にもミジンコにもあんまり影響なさそうです。


多分。



もうアガベとか水やりするのに鉢ごと飼育容器に沈めたりしてるのでなんも気にしてません。



意外と影響ないように開発されてるんだと思うわ。




という事で、種になるグリーンウォーターは必要なんですが、この2本で省エネなミジンコ培養を頑張ってまいります。



まとめ


この辺りの写真を撮ってないあたり、私の生活からすっかりブログが抜け落ちてしまってるようです。



昔は何の写真かわからんみたいなの沢山撮ってたのに。


ちゃんと写真撮る習慣を取り戻さねば、、、、、、



インスタ用には動画を撮らねば・・・・!!




とか考えてると、私は一体何を目指しているんだろうと思っちゃいますよね。



あんまり放置にならないようにだけ頑張っていこうそうしよう。













と言ったところで、今日はここまで。



下矢印ポチすると全私が感謝するボタン下矢印


上矢印毎日押すと徳が積めます。上矢印


下矢印あまり更新されないインスタはこちら下矢印
上矢印フォローミー!!!!!上矢印


下矢印お問い合わせはこちら下矢印


上矢印気軽にお問い合わせ下さい。上矢印


ご覧いただきありがとうございました!!

今日も一日楽しんでいきましょー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村