おはようございまーす!!

くまです。


なんだか3月だというのにまだまだ寒いですね。

雨が降ったり雪が降ったりラジバンダリ。


なにより風邪が強いのが私的にはもう無理です。

昔から風が強いとめちゃくちゃ涙が出るんですよね。

ガン泣きぐらいにだらだらになるので、一緒にいる人に情緒不安定な中年かと思われて少し恥ずかしいのです。


しかも今の時期は花粉もあるので、鼻水もデロデロですし、顔面が大体汚い。


とか書くとなんかめっちゃ不潔みたいな感じなんですが、多分皆さんの想像の2割減ぐらいの汚さだと思います。


流石に二児の父親なので、人としての尊厳は守ってる。

つもり。


花粉症に関しては早寝早起きが1番調子が良くなるので、しばらくは夜更かししないで寝ようと思います。



多分。



棚の作り替えを考え中。



という事で、毎年恒例の飼育場の改装です。



昨年は転勤からの棚作成で、結構時間がない中でバタバタっと作ってしまいましたが、適当な性格が災いして色々と問題がね。。。。



そもそも水平が取れてないので、それだけでも直したいのですが、年明けにチラリと外を見てみると、





板が外れとるやんけ。



板が薄いので、おそらく重さに耐えられずに歪んで外れちゃったんだろうなぁ(遠い目)


このまま使ってたら、きっといつか上段はバラバラになるんだろうなぁ(現実逃避)



という事で、やはりメダカ棚には単菅パイプ。


不器用な人間こそ、鉄を頼るべきなのです。


硬さは正義。



ハードネスイズジャスティス。



これが真理なのです。



しかし既に結構な数のコンクリートブロックを買ってしまっているので、縦方向はブロックで。



あとは照明の長さの関係やらなにやらを考えた結果、今年着手する棚はこうなります。





下段はとりあえず今使ってるトロ舟40リットルですが、取り回しと私のやる気を考えるとNV22にしようかと思ってます。(上段中段はNV22)


まぁ、金があればだけど。


排水の取り回しも考えなきゃなので、もしかしたらその隙間に色々詰め込むかもなので、とりあえず運用してみてからかなぁ。


あとちょっと気になってるのが、単菅の長さです。


照明の長さが1200mmなので、なるべくその倍数で行きたいという事で一本2500mmで考えてるのですが、これって曲がったりしないかしら。


色々調べてみたんですが、結構皆さん2000mmで足入れてますよね。



でも足増やすと色々と計算がぁ・・・・



2000mm以上で棚組まれてる方いらっしゃったら是非教えてください。




ちなみに1番上の点線で囲ってる部分はアガベやら何やらを置くつもりです。


あそこが1番日当たりがええんや。


なので、その下の板はエキスパンドメタルにしようかなと。



雨ざらしになってしまうので、少しでも水捌け良く・・・・


とか考えると、土も軽石の比率増やした方が良さそうかしら。



うぬぅ。。。




あとは図面には載ってないのが、自動給水の配管と排水設備ですね。


全容器オーバーフローで、やはり雨樋を置いて水を捨てようと思ってます。



その行き先にミジンコ容器とミックス容器を繋ごうかなと。


ミジンコ容器は沈澱層兼用で考えてますが、高さが出せないのでちょっとまだ考え中です。


ミックス容器からはまたオーバーフローで排水へ。



いっそ濾過層繋げて回そうかと思ったんですが、管理がめんどいので辞めておきます。



ロマンに負けたら作るかもですけど。





と言った感じで、とりあえず追加で買わなきゃいけないのが単管とコンパネ。



なんですが、今って両方とも高いですよねぇ。。。。



単菅とか今いくらぐらいなんでしょ???



もうサビサビでもいいから中古で売ってくれるところないかしらマジで。




あとなんならNV22もほしーわ。



お金がおっつかないんだよなぁ。。。





まとめ



なんでこんなに金ないんかなーと思ったら、植物買ってるからだわ。





でもアガベとかどれだけでも欲しいし。



今年は少し大きめのゴリンゴリンの子を迎えようとい野望を胸に抱いているのですが、それこそ金がいくらあっても足りない。




今年はオテロイの実生で遊ぼうかしら。。。。



あとはビカクウォールを作らねばと思ってるんですが、雨はいいとしても遮光をどうするか。



特に西日なんですよね。。。。



なんか考える事が多すぎてよう!!




正直ビカクとアガベは室内管理の方がやりやすいと思ってます。



やっぱりシステム的に管理できるのが1番楽なんですよねぇ。。。





その辺は少しずつ進めていきたいと思います。











と言ったところで、今日はここまで。



下矢印ポチすると全私が感謝するボタン下矢印


上矢印毎日押すと徳が積めます。上矢印


下矢印あまり更新されないインスタはこちら下矢印
上矢印フォローミー!!!!!上矢印


下矢印お問い合わせはこちら下矢印


上矢印気軽にお問い合わせ下さい。上矢印


ご覧いただきありがとうございました!!

今日も一日楽しんでいきましょー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村