おはようございますぅ。

くまめだかですう・・・



しっかり気持ちを入れ替えて、仕事がんばろ!って気持ちになってたんですが、寝る時間が近づくに連れて嫌な気持ちになってきました。


家でダラダラ多肉とかビカクとか眺めたりマイクラしたりする生活をしていたいよう。


人はなぜ働かなければならぬのか。



ぐぬーーーーー




がんばろ!!!




ちゃんと昨日は色々とメールの整理やらTODOリストを新しいスケジュール帳に書き換えたりしてたんですが、意外と予定が入っている・・・???



私こんなにスタートダッシュ決められないと思うの。


去年の私は今年の私に期待しすぎたんじゃないの?


その期待に応えられる自信がないのだけど。



(気持ち的に)辛い1週間になりそうだぜぇー






なにより1番辛いのが、会社から遠いという。


ドアドアで大体1時間20分ぐらいかかるのですが、名古屋という地方都市でどうしてこうなった??


東京ならまだわかるけど、名古屋ってもっと近場に住むもんじゃないの??



これが庭付きの代償なのか、、、、



実際には名駅から会社が徒歩20分ぐらい、家から駅までも20分ぐらい歩くので健康にはいいはず。


102キロだけど。



まぁ、仕事も無理せずに頑張っていきたいなって思います。





アガベって高すぎると思うの。




という事ですよね。



なんであんなに高いの??



インスタとかでいいなーとか思って見てると、その子株が10万オーバーで売ってて、秒でsold outじゃないですか。



もしかして貧乏なのって私だけなのかしらと思ってしまいます。



あんなのジャンジャン売るとか、、、、、




原価率ってどれぐらいなんですか?(ニチャア




貧乏な私はもっぱらやすやすの小株専門なんですが、ちょっと前から某ヤフオクにて明らかに外国人の出品者が現れたんですよ。



出品数や種類を見ても、どう考えても海外のナーセリーが直接販売に乗り込んで来たとしか思えない感じの。



説明文の日本語が明らかに怪しいので結構みんな警戒してるようで、あまり高値にならないので何ヶ月か観察してたんですが、どうやらモノはちゃんとしてるぽい。





という事でこれですよ。






絶賛発根管理中。




冬なのに。




いやぁ、、、、


やっぱり冬は避けたほうがよかったなって思ってます。


最初は土耕で管理してたんですが、全然うんともすんとも言わないんですよ。


でも空気は乾燥してるので、結構な勢いでシワシワになってきちゃったので水耕に変更しました。


水耕カビさせそうでやりたくなかったんですよねぇ。。。。





ちなみに写真には10株並んでますが、実際には15株買って5株は発根済みです。



その子たちは土耕ですんなり発根してくれた素直な子たちです。


好き!!!



ちなみに海外ナーセリー(仮)は、これはちょっと、、、っていうサイズの小株が紛れてるので怖いです。


あと、多分写真は現地で撮って、その後日本に輸送してると思われるほどにシワシワです。



そこが腕の見せ所だぜ!

って人か、私のように多少のリスクを負ってでもお金をかけずに買いたいって人以外はやめたほうがいいと思います。


品種ももしかしたら怪しいかもですし。

見てた感じと口コミ見る感じでは大丈夫そうなんだけどなーー



そこはわからんです。




憧れのフィリグリー。



このサイズで1200円でした。




どんなだ。



とりあえず発根してくれるまで毎日水替えなんですが、植物にも水替えが必要になるとは思いませんでした。



おのれ乾燥め。




そして発根して土耕に移行したからと言って置く場所はありません。




もう私の飼育場は限界を超えております。





やっぱり1番大きいスチールラック買えばよかったーーー




来年はいくつか手放さなきゃかなぁ。。





オベサとか。




まとめ




白鯨とか。



でも実生の子を鉢上げしたら結局場所が足りなくなるのが分かりきってるので、それなら飼育場拡張を今から考えといたほうが生産的??




なぜだか植物は嫁から文句が出ないので、しれっとスチールラックを増設しても小言で許されそうな気がしてます。



まぁ、そもそもスチールラックを置く場所がないのだけど。



そして最近気づく、私の好きな多肉達は土の配合って軽石100%でいいのでは・・・??


保水性とかゼロでいいんじゃないかと思ってます。



そのほうが鋸歯がだな・・・




春の植え替えの時にちょっと配合変えてみようと思います。




ちなみに個人的には日向土よりも軽石の方が土の色が明るくなって好きです。


ドブづけできなくなるけど。












と言ったところで、今日はここまで。



下矢印ポチすると全私が感謝するボタン下矢印


上矢印毎日押すと徳が積めます。上矢印


下矢印あまり更新されないインスタはこちら下矢印
上矢印フォローミー!!!!!上矢印


下矢印お問い合わせはこちら下矢印


上矢印気軽にお問い合わせ下さい。上矢印


ご覧いただきありがとうございました!!

今日も一日楽しんでいきましょー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村