おはようございますー!!

くまめだかです。



急に今日の夜から帰ることになってました。



え。


嬉しいけどなんで??


個人的にはこういうイベント毎?というか、他人が絡むスケジュールはしっかりと決めて欲しい派なんですが、嫁は全くの思いつきで動くのでこう言うことがよくあります。


まぁ、メリットしかないからいいけどさぁ。



長距離運転の覚悟というものがあってだな、、、、







そして正月から地震でしたね。


皆様大丈夫でしたでしょうか。

大事がない事を祈ります。



事前申告制ではないので当たり前ですが、ダルりとテレビを見てたらあの警告音だったのでめっちゃビビりました。


停電もしてるみたいで、余震も大きいものがかなり多いので不安が募ってるとは思うのですが、安全を第一に過ごされてください。


インスタにも新年の挨拶載せようと思ってたら、全然めでたい感じじゃなくなってしまったので投稿のタイミングを完全に逃してしまいました。


という内容も、ブログなら書けるけどインスタは敏感な方が多いからなぁ。。



まいっちんぐ。



とかとか、私は知り合いの無事が確認できてるので良かったですが、石川富山新潟あたりの方々はそれどころではないと思うのでとても心配です。



とか言いながら、つい昨日ブログを毎日更新すると宣言してしまった以上は、心配な心を同居させながらもいつも通りのブログを書かねばならぬのです。




藤本宗介ェ・・・・



嫁の実家は太宰府市なので、毎年初詣は太宰府天満宮です。




埼玉生まれの埼玉育ち、ダサそな奴らは大体友達の私としては氷川神社こそ至高にして最上だと思っているのですが、太宰府天満宮も割と慣れてきて第二の氷川神社感を感じています。



祀ってるの所詮人でしょ?(暴言)



でも境内はすごい素敵ですよねぇ。



広さといい、植栽感といい、天満宮は結構好きです。



でも1番好きなのは明治神宮です。


あそこは完璧に近い。



まぁ近代なので作りやすかったのもあるんでしょうが、あの見せ方はかなり素敵だと思います。



言うてもあそこは祀ってるのも(設定上は)人じゃないですしね。


お金もかけやすかったんだと思います。







で、割とウキウキしつつ太宰府にお参り行ってたんですが、途中で若い人たちが改修の話してたんですよね。




全然知らなかったので、今改修中なのかー。ちょっと残念だなぁと思いながら歩いてたら見えてきたこの仮殿。






ハァ????????????????






え???




待って何これ。



草生えとるやん。





え?え?????















ハァ????????????????????




どうした天満宮。




コロナで減った客足を、ついに映えという禁断の手法で取り戻そうとしてるの???





そういう邪法は寺にしか許されてねぇから!!!!






天満宮ほどの格式ある社がこんな・・・・







こんな!!!!!!!!!






せっかく名古屋からこれだけが唯一の楽しみだったのにあんまりだよ!!!





私の年末年始の時間を返せよ!!!










ちくせう。




で、帰って調べてみたら、建築は藤本宗介というかなり大御所の建築家でした。


天満宮のプレス





まぁ、書いてある事は理解はできる。



けど共感はできないな。



全く。




人それぞれなんでしょうけど、それなら本殿と同じ建築様式で仮殿作って欲しかったな。


今の時代でも技術で作れるんだぜ!みたいな。




あまりにショックだったので、お賽銭は3円だけ入れておきました。



3年間この仮殿を使用するらしいので、お賽銭でカウントダウンです。




来年は2円な!!!





まとめ



いやぁ、、、、、、、、、、、、



建物が好きで見てた私としては、知らずに行ったせいもあってかなりショックでした。



知ってたら多分、やっぱり藤本宗介かっこいいぜ!とか言ってたと思う。





無知は罪なり。




でも私の仕事柄のコメントをするとすれば、






ここまでやるならライトアップちゃんとやれよ。


の一言に尽きます。



もっと光のことを考えて、光のことを愛して欲しいの。




そうしないと我が事業部の売り上げが、、、!!



そういう所ケチんない方がかっこいいと思うんだよね。




ねぇ、天満宮??




そんなじゃ氷川神社の方が素敵だぞ!





そして明日は移動時間が上手くいかなかったらブログ書けないかもです。



宣言2日目にして早速だよ!



まぁ、それぐらい緩い宣言だったということで許して欲しい。










と言ったところで、今日はここまで。



下矢印ポチすると全私が感謝するボタン下矢印


上矢印毎日押すと徳が積めます。上矢印


下矢印あまり更新されないインスタはこちら下矢印
上矢印フォローミー!!!!!上矢印


下矢印お問い合わせはこちら下矢印


上矢印気軽にお問い合わせ下さい。上矢印


ご覧いただきありがとうございました!!

今日も一日楽しんでいきましょー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村