ウェイウェイ!


くまめだかです。


あけましておめでとうございます!!!

今年もどうぞよろしくお願いします!







いやぁ、明けましたねぇ。


めでたいめでたい。




ついこの前名古屋に転勤してきたと思ってたんですが、もう年明けです。


月日が刹那のように通り過ぎていく。



このままさっさと春になって欲しい所ですが、今日ぐらいはグチグチ書かないブログにしたいと思うので、この後も安心してめでたい気持ちで読んでください。







アイコンと屋号を変えた。



目標とか書く前にまずはこちらです。


知らねぇアイコンのやつがブログ書いてんなって思いましたよね。




私だよ。


私。



昨年から少し書いてましたが、アイコンと屋号を変えました。




なんというか、興味が拡散して、気持ちの中で多肉とビカクシダがめだかと同じぐらいの大きさになってきたと思ったからです。



決してメダカに飽きたとかではなく、趣味が増えたって感じです。



あとはずっと屋号という形に違和感があって、別にメダカ屋というわけでもないし、販売がメインなわけでもないし。




まぁ、「くま」のふた文字を残しておけばいいかなと。




という事で、新しいアイコンはこちら。






今までの目の死んだ熊とはおさらばだよ!!!


名前もわざと屋号じゃない感じにしました。



これならブログにアガベとかビカクシダとか書いてても問題ないでしょう!!!



ただ、検索とか色々なものを「くまめだか」で構成しちゃってるので、ちょこちょこくまめだかのままにしておきますし、名乗りもくまめだかのままで行くと思います。



とりあえずアイコンが変わったんだなって思っておいてもらったら大丈夫です。



ちなみにステッカーはこちらになります。


多分。




古いのも持ち歩くと思うけど。




目標 Ver.2024



という事で本題です。



毎年恒例の年始の目標発表です。



昨年の目標はなんだったかなーと思ったんですが、昨年は2度目のブログ移行期間中だったようで、目標を確認できませんでした。



というか、覚えてない時点で目標もクソもない。





その事は反省しておこう。






という事で、2024年の目標ドン!






①ブログを毎日更新する。


はい。


これは毎年言うだけ言ってるやつですね。


目標として掲げるのは自由なので、とりあえず掲げておきます。


多分毎週土曜日は怪しいと思う。


体力的に金曜日の夜は寝落ち率が高いのです。



まぁ、毎日更新しようという気持ちだけはある事を覚えておいてください。



その気持ちが大事だと思うの。







②流行りに乗らない。


これはメダカですね。


流行りに乗らない、というか、流行りがなんなのかよくわからんので乗れないと思います。



昨年からハウスネームの大安売り時代だと感じているのですが、調べれば調べるほど既存の表現と何が違うのかわからないですし、そもそも固定されてねぇじゃねぇかって思ってます。



なので、限られた容器数を無駄にしないためにも、本当に好きな子だけを育てようと思います。






③ちゃんと選別をする。


これも容器数が足りないからこそ、早め早めの選別で、本当に素敵な子だけを育てようとという目標です。



ミックス容器が崩壊しちゃうよう・・・!!





④改造をめんどくさがらない。


ホントこれ。


加温とか、結局めんどくさくて後回しにし続けた結果、寒くなって作業出来なくなりましたからね。


寒くてもやれよって話なんですけど。



ちょっと今年は無理なので25年からにします。



万博もあるし!





⑤自動給水+オーバーフロー配管+オートフェーダー+UVライトでメンテフリーを目指す。


来年の大型改造案です。



とは言っても、1番面倒な自動給水は昨年作ってあるので、あとはオーバーフローを取り回してUVライトを買って取り付けるだけです。


その前に棚をちゃんと水平取り直さなきゃいけないんですけど・・・



あとはガッツリ水を入れ替えて、メンテフリーを目指していきたいと思ってます。



それでも結局うんこは取らなきゃいけないのだけど。






⑥多肉棚とビカクウォールの作成


これも割と大きめのプロジェクトで、しかも春には作成しないとマズイ感じ。



多肉棚は家庭菜園との兼ね合いもあるので、もしかしたらメダカ棚の上にもう一段重ねる形になるかもですが、透過素材で屋根を作らないといけないので若干面倒。


形も作成方法も考えられてないので、年明けから考えなきゃなーと思ってます。





ビカクウォールも同じく。


彼らもやっぱり雨には当たらない方がいいのかなぁ。


というか、遮光と風通しも考えなきゃいけないのでこっちの方が少し面倒です。


そしてせっかく壁をつくるなら、ここも水やりを自動化しておきたい所。


解放屋外なのでミストまでは考えてませんが、散水ホースでバチャバチャーぐらいはできるようにする??



でも品種でタイミングも違うし若干迷いどころです。


作るなら少なくてもお盆までには決めたいところ。




⑦ビカクシダの胞子培養を成功させたい。


この前採取したリドレイは結局はカビさせたので中止しました。



なんなん胞子培養。


メダカで言ったらアルビノぐらい難しいです。


アルビノは水で出来てる説を強く推してるのですが、ビカクの胞子は最初からカビなんだと疑ってます。



なんとか私でもできる方法を自立したい所なんですが、もともと胞子がカビの可能性も捨てきれないので、その場合は諦めます。



というか、胞子培養成功しても、そんなにビカクシダをかけれる場所はありません。



それでもやりたいの。




⑧中株以上のアガベを迎える。


我が家のアガベは殆ど子株から育ててる子なので、全然迫力がありません。


そこを目指す過程が面白いのは面白いですが、目標となる子をちゃんと手元に置いておきたいなと考えてます。



ノーネームで構わないので、自分の気に入った大きい子を標本として置いておきたいな。


あとはその子のために作家鉢も欲しい。




物欲が止まらねぇ!






⑨痩せよう。


痩せよう(切実)



0.1トンを記録してから久しいですが、しっかりとコンディションを維持しております。




なのでそろそろ減量期かなと・・・



頑張ろう。



空腹は友達。


腹の音は讃美歌。


甘い味のする飲み物は飲んだら死ぬ。




そんな気持ちで生きていこうと思います。






⑩楽しもう。


1番はこれですね。


ブログもメダカも多肉もビカクも、全部楽しんでやれたらと思います。



昨年は結構ブログでもグチグチ根暗な事ばっかり書いてましたが、やっぱりそういうことが目につく時期は気持ちもダークサイドにいる気がします。



人は人、私は私なので、自分の好きな事を楽しんでいればブログの内容も明るくなる。



はずです。



性格的なものもあるので基本はダークサイドだと思いますが、多分深さと暗さが違うと思うので、いろんな事を楽しめたら周りにもいい影響があるんじゃないかなって思ってます。





楽しもう!!!




まとめ



という10個の目標で頑張っていきたいと思います。



なんだか色んな変化がありそうな年ですが、だからこそ自分の心に正直に生きた方が得だと思うのです。



メダカ飽きたなら爬虫類の繁殖をガチでやったらいいし、三色しか興味がないなら三色だけ育てて品評会を荒らしまくったらいいのです。



誰にも迷惑かからないんだから。




パー券を売った金を懐に入れてる奴らが政を行ってる国です。


何をやったって大体なんとかなる。




そんな感じで2024年もよろしくおなしゃっす!!













と言ったところで、今日はここまで。



下矢印ポチすると全私が感謝するボタン下矢印


上矢印毎日押すと徳が積めます。上矢印


下矢印あまり更新されないインスタはこちら下矢印
上矢印フォローミー!!!!!上矢印


下矢印お問い合わせはこちら下矢印


上矢印気軽にお問い合わせ下さい。上矢印


ご覧いただきありがとうございました!!

今日も一日楽しんでいきましょー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村