おはようございますー!!

くまめだかです。

今週もよく頑張りました。


ほんとよく頑張ったよね。


私は私を褒めてあげたい。



うーーーーん、金メダル!!!



どうやらまだ品評会について書くわけにはいかないようなので(インスタには上がってたので多分書いてもいいんだろうけどちょっと疲れててそんな気持ちになれないので)雑記です。


流し読みをば!!!




4月からうちの職場にも新卒の子が配属になってるんですが、なんと京大の院卒で、なぜうちの会社に来てしまったのか心配になる程頭のいい子。



就活失敗してるよとも言えず、技術系の部署にも関わらず私はデザインを教え込んでいます。


技術系なんてAIに取って代わられる事を覚えるなんて無駄だね!!!



そんな新卒の彼の教育方針についてみんな共通の意見として、


いっぺん圧倒的な仕事量を突っ込まないと限界値を上げられない、


というものがあります。



いわゆるブラック育成論なのですが、そんな部署で育ってきた我々は、他にいい方法があるはずだし、絶対にこの教育方法は間違っている。と思いつつ、他に方法が思い浮かばないのです。


やっぱり、一回転職を考えるようになって、その考えが浮かばなくなるほどに忙しくなってからがお仕事だよね!



それでも目の奥の輝きが失われない人こそがきっと偉い人になっていくんだと思う。



知らんけど。




京大院卒という輝かしい学歴を有しながらも、ブラック育成に巻き込まれる新卒の子とかほんとかわいそう。



本音を言えば、学歴は仕事に必要ないと思ってます。

が、

大学の名前を聞いて、そこに入るほどの愚直な努力ができる人なんだなということはわかります。


努力のできるできないの指標としての学歴なのかなぁと。


同じ指標としての体育会系がありますよね。


どちらかと言えばそっちの方がわかりやすく受け入れられてると思いますが、全然別の畑で育った身としてはどっちもどっちで一長一短かなと。


更に個人の性格的な向き不向きもあるのでなかなか難しいですが、仕事は仕事しながら覚えることが殆どだと思うので、体育会系の方が使い道は多そうだと思います。


進路に困ったら野球部です。




そしてそんな頭のいい新卒君が、先日25歳になったらしくアラサーになったとしょんぼりしておりました。


頭が良くてもそんな事で悩むんか。


というか、それを会社の先輩に言っても賛同は得られんぞ。



私が25歳の時は何やってたかなーと思い出してみると、前職のブラック企業で超絶ブラックな働き方をこなしきっている頃でした。


あの頃は辛かったよね、。。



朝から朝まで図面書いて、早朝に現場入って、終わったらシャワー浴びに帰ってまた出社して朝まで図面を書く。


みたいな。


私の場合はあの期間があるから今の会社の忙しさは特に苦でもないのですが、それを今の新卒の子にやらせるわけにもいかないし。


なんかうまい方法ないもんかなぁ。


とかとか。


私の直属だったら好き放題教え込みつつ仕事ぶっ込むのになぁ。


そのためにはまずは2人養えるだけのお仕事をしなければならないのです。



がんばろー。










と言ったところで、今日はここまで。



下矢印ポチすると全私が感謝するボタン下矢印


上矢印毎日押すと徳が積めます。上矢印


下矢印あまり更新されないインスタはこちら下矢印
上矢印フォローミー!!!!!上矢印


下矢印お問い合わせはこちら下矢印


上矢印気軽にお問い合わせ下さい。上矢印


ご覧いただきありがとうございました!!

今日も一日楽しんでいきましょー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村