おはようございますー。

くまめだかでぇす。


腹痛はなんやかんやでブログ書き終わって歯磨きしてたら治りました。


なんだったんだアレは。

とりあえず昨日の帰りにはラッパのマークの薬物を購入しましたので、今後はこのようなことは起こらないと思いたいです。




それと、最近ずっと仕事でバタバタしてたんですが、一旦今週で落ち着く見通しが立ちました。

7月半ばぐらいから毎日頑張って出社してまして、コロナ前の私はとても頑張ってたみたいです。

2023年の私は、隙あらば家から出たくないのですが、周囲がそれを許してくれません。

つらみ。


今年はメダカの成長がめちゃくちゃ遅くて、リッチの配合変わったんじゃねぇかと怪しんでいたんですが、どうやら私の餌やり回数が少なくなったのが原因のようです。

疑ってごめん。。


成長は遅くとも安定はしてるので、多分今の形が1番あってるんだろうな。


でももっとガシガシ大きくなってほしい気持ちもある。


その辺は私がサラリーマンである以上改善は難しいので、宝くじに全てを賭けるしかないかなと考えております。


宝くじ当たったら棚なんか作らずに、容器を平置きでめだかを飼育するのが夢です。


日当たりって大事なんだなって。




緑溢れる我が庭。



そんな中、たいして日当たりを必要としないビカクシダは私の心のアイドルです。



壁にかけておけば育ってくれる。


素敵な植物じゃないですかーやだーーー




という事で。



とりあえずセリアで板を買ってきました。





これ。


焼かれてますが、切ったり穴を開けたりするので結局ニスを塗ります。


二度手間感。



とりあえず切ってー




あなをあけます。



ちょうどいいドリルがなかったので20ミリで。


本当は12mmぐらいでたくさん開けたかった。



そしたらニスを塗って乾かします。



必要なのは4枚だけだったのですが、セリアの魔力によって頭が回ってなかったのか、切る前の板を4枚買ってきてました。




アホかな??




まぁ、いつか新しい子を迎えた時にでも使おうかな。



そして本題のビカクシダ。




張り替え前の様子です。


夏前にひとんさんから手前の2つを頂いたんですが、いつの間にこんなことになったんだろう。


おかしいんだよなぁ(私の頭が)


迎えてからしばらくは全然成長が見られなかったリドレイは、



いまやこんなに立派になりました。


左半分は完全に貯水葉で覆われて、右側は謎の雑草がアクセントになっています。


胞子葉もしっかり伸びてきて素敵な感じ。


ただ、中の水苔が初心者が張ったものなのでめちゃ少ないのです。


これも張り替え。



そして一緒に迎えたネザーランド。



こちらは胞子葉ばっかり伸ばして、重さでダレてきてます。


水苔も少ないので、これも植え替え。



あとはメルカリさんから迎えたビーチー。



は、やはり他人が張ったものなので綺麗です。


胞子葉の展開もいい感じなのでこの子はこのままー。



あとはネザーランドから出てきてた子株も分けてます。




全然動きはないですが、どうせなのでこの子も板につけて行きます。


このサイズだと成長点の向きが全然わからん。






あとは子株達。



キッチャクード。



こちらもメルカリさんから迎えたんですが、だいぶ大きくなってきました。


というより、成長点2つあるな・・・???



おおう、、、


嬉しいけど、こんなペースで増えられたらちょっと困ることになりそう。



溢れるまでは嬉々として分けるんだけど。



来年にはビカクシダ配るおじさんになりそう。




そしてキッチャクードのバーターでついてきたリドレイ×2。




この子は全然動きがないんですよねぇ。。。


貯水葉の下から葉っぱが出てきたり、最近になって変な形の葉が出てきたりと不安の残る子。


もう一個の方は、



成長著しいです。



ワイヤーメッシュを囲わんとする勢い。



正直この子が胞子葉を伸ばし始めたから板付を決行してる感ある。


全部これぐらいだと嬉しいんですが、成長の差はなにが原因なのかなぁ。全部同じように育てているはずなのだけど。



まとめ



思った以上にしっかり写真撮ってたので2回に分けようかなって。。



インスタには書いたんですが、めだか大好き親父さんの品評会で賞を頂きました。



が、神龍さんのブログで紹介されてから書こうと思うので、もう少しビカクシダネタが続くドン!



品評会の喜びを記事に書けないこのジリジリ感・・・



嫌いではない。



おあずけされてる状態も、喜びを噛み締めるにはいい時間なのです。



ちなみに賞を貰った子の兄弟魚。



この子はこの子で素敵やん・・・???


とりあえずその話題はその時に。










と言ったところで、今日はここまで。



下矢印ポチすると全私が感謝するボタン下矢印


上矢印毎日押すと徳が積めます。上矢印


下矢印あまり更新されないインスタはこちら下矢印
上矢印フォローミー!!!!!上矢印


下矢印お問い合わせはこちら下矢印


上矢印気軽にお問い合わせ下さい。上矢印


ご覧いただきありがとうございました!!

今日も一日楽しんでいきましょー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村