おはようございますー。

私は絶賛連休中なのですが、昨日今日はお仕事や学校があるんですね。

早起きして粗大ゴミの持ち込みに行ってたんですが、起きたら普通に子供が朝ごはん食べててビビりました。

ごめん。パッパはゴールデンウィークはほぼDIYで予定が埋まってるんだ。

しかもそのDIYは全てメダカ関係なんだ、すまんな。


あとは引っ越しでボロボロになった多肉ですが、保証という事でマネーをいただけることになったので、そのマネーで同じ多肉を買うことになりました。

やったぜ!!




これで計画通りの棚に。


という事で、つい最近作った新居のメダカ棚ですが、早速作り替えました。



私が寸法ミスったからな・・・・・




連休の初日に防水塗料を塗りたくっておいたので、この材料を使って作っていくゥー!





なにはともあれ、1×4材を買ってしまったアホな私はこの材料を鋳型に組んでいかなければなりません。




しかもこの間に渡す材料は、神(一寸さん)から下賜されたものなので、現在組まれた棚から回収して使わなければなりません。



なのでまずは既に並んでしまっているメダカ達の移動。




場所がないなら縦に積めばいいじゃない。


という事で、全てを積みました。



これが本当のメダカマンションじゃいー


とか考えながら積んでたんですが、見てもらってわかる通り、間に木材が挟まれていますね。




この木材は、新しく棚に使うために買ってきた木材です。




そうです。


新しい木材を井桁に組むために使う木材を古い棚から回収するために既に並んでいるメダカを退かすために新しい木材を使ってしまったのです。



バカの極み。



しかし平に並べることもできないので、回収しつつ棚を並べつつメダカも並べつつ、、、



そうしてできたのがこちら。




これで40リットルが横に11個並ぶ!!!!


色々端折りましたが、結構物を動かしながら作ってたので腰が限界でした。


後体力も限界なんですが、この記事を読んでもらったらわかると思う。



上の方とか自分で書きながら何書いてるかよくわからんと思いながら書いてたので。



あとは作り替える前に使ってた板材を使って40リットルの下に敷いていきます。


このトロ舟、変形がひどいのよね、、、





この頃には私の腰が終わりきってたので、バイトの子に木材をカットしてもらってました。



我が家にはノコギリしかなかったのですが、今って電鋸も安いんですね、、、



各種替刃までついてこのお値段。


買えばよかったよ。




そして陽が落ちてからも作業。



これは今日使いたいけど腰次第かしら!!!



まとめ



でもこれで最低限の作業が終わりました。


あとは電気系統とエアレーションが回れば新居の飼育場はほぼ完成です。


自動給水とか排水のパイプとかはまた今度になりそうだけど、、、


そもそも電子弁高くない??


電気系統はそっち用も用意するつもりだけど、諸々準備するならモノを買った方が早い気がする。


ちなみに排水はこれ使おうかなって。




まぁまぁ、これはまたやる時にでも。


まずは照明!


雨ざらしに置いてたから壊れてたらどうしよう!!









と言ったところで、今日はここまで。



下矢印ポチすると全私が感謝するボタン下矢印


上矢印毎日押すと徳が積めます。上矢印


下矢印あまり更新されないインスタはこちら下矢印
上矢印フォローミー!!!!!上矢印


下矢印お問い合わせはこちら下矢印


上矢印気軽にお問い合わせ下さい。上矢印


ご覧いただきありがとうございました!!

今日も一日楽しんでいきましょー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村