おはようございますー!!


今日はこれ!!




に行ってきます!!


朝7時に車(で迎えにきてもらって)頑張って運転して(いるたじまうしさんを助手席から眺めながら)行ってきます!!!


一応ステッカー持っていきます。

今回はちゃんとカバンに入れたので、多分大丈夫です。


多分ね。




でもダイの大冒険読んでたらもう2時なので起きれるかはわかりません。



頑張ります。






◾︎要はめだかが隠れられればええんやろ



昨年は頑張って深夜徘徊して柿の葉集めてたんですが、今年はやめよかなーと。


理由としては、



①タニシにめっちゃ食われる(今年はラムズ)

②掃除がめんどい

③フンを取る時にスポイトにつまる

④探すのめんどい


です。




まぁ、正直に言うと、深夜徘徊するの辛いんですよね。



近所の柿の木のある家の前を通って、道に落ちてる葉っぱだけを毎日少しずつ集めるっていう。



ガチ不審者よ。



何より心が削られる。



今までのめだ活のなかで、1番何やってんだ私は感が強かった活動でした。





なので今年は違う方法にしよかなと!







で、そもそもなんで柿の葉沈めるん?

って言うのを調べていくと、めだかが隠れられたらいいっぽいんですよね。


あとは柿の葉には殺菌効果があるとか。





・・・・





わ、私はなにも思ってないし何も言ってません!!



あんまり殺菌効果あるとも思えないし、あったとしたらバクテリア死滅しちゃうじゃんとか、思ってませんからーーー!!




塩入れればええやんとか、思ってませんからーーー!!



でも、めだかの餌にはなってたと思います。

ちょくちょく突いてモグモグしてましたし。



まぁ人それぞれやり方ありますし、なにより私は越冬2回目ですからね。




先人の教えに従う方が幸せになれる可能性は高いと思います。



それでも私は(ブログのネタとして)色々やりたいんやー!





という事で、アクアショップで色々物色した結果、これならいいんじゃないかと。






猫避け。


どんとキャット。

正直ネーミングに惹かれた。




で、柿の葉入れる理由にめだかが隠れる所を作るって言うのがあるんです。


多分皆さん見たことあると思うんですけど、タモを入れたらめだかが狭いところに隠れちゃうとかあるじゃないですか。


あれって本能的に敵が入れないところを探して隠れてるんですよね。


あとは縦に泳いで底に頭を打ちつけてるところとか。


あれも底床とか土の中に隠れようとしてるんですよね。





なので、なるべく狭いスペースを作ってあげればいいんじゃない?っていう。




その点どんとキャットは、




こんな感じ。



高さもあんまりないし、トゲトゲが上手いこと空間を狭くしてくれてます。


これならめだかも落ち着いていられるかなーーという事です。




そしたらこれです。





上にクリアファイル(クリアではない)を乗せただけ。





横から見るとこんな感じ。


なかなか良さそうやん!!

本当はもう少し高さが抑えられててもいいんだろうけど、行きつけのアクアショップではこれ以上にコスパいいものは見つけられませんでした。






それでは早速容器に沈めてみましょうかね!!









浮くんかーい!!



なんとおもさが足りなかった、、






という事で少し改良して沈めます。






石を乗せる改良。




1時間ぐらい放置して、確認してみるとーーー









まぁ、、、


なんとなくって感じ。




まぁ、夜だし。。。、



そもそもまだ隠れるような水温でもないし。。。



それより重りの石の隙間に入り込んでる子もそれなりにいて、もう少し高さを抑えた方がいいんだろうなって感じです。


でも全部切るのとか超めんどくさいんですけど。






もうたくさん作っちゃってるんですけど。






◾︎まとめ


有機物よりは無機物の方が管理しやすくて好きです。



捨てやすいですしね。




とりあえずはこのまま沈めて様子見てみようかなぁと思います。




もしかしたら柿の葉も追加するかもしれないですしね!!






ということで。



今日は楽しんできますー!!









(∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3



以下、宣伝



くまくまめだかのインスタくま




ぜひポチをお願いします!!
 ブログランキング・にほんブログ村へ


PVランキング
  PVアクセスランキング にほんブログ村
(∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3