記事名なんですけど、最近ずっと考えてます。

ミジンコの湧きが悪すぎるのと、針子ケースからサタンが姿を消してしまったので、、、

サタンどこ行ってしまったん、、、、


天女の舞幹之もすごい少なくなっちゃったし、、


雲州幹之の卵も2つだけどもうすぐ孵りそうだし、、、、、、、、、、、、、、、、、


針子ケースだけでもヒーター入れようと思ったんですが、概算してみるとざっくりいいとこの乙姫ペアぐらいの金額になりそうだったので断念してました。



そしたらですよ、




仕事中に内勤さんがエコカイロの話してたのを盗み聞きしてて、ふと閃きました。



カイロ使えばよくね??


と。

エコカイロなら防水だしそのまま突っ込めるよね。



と思ったんですが、あれ1時間ぐらいしか持たないらしい、。。

使い捨てカイロなら12時間以上、、、


なんとか使い捨てカイロを使う方法は、、、





そもそも水温が下がる理由は外気温と、


エ、エアレーション、、、???



ウチは大鉢が地獄の釜になり、リセットしてエアレーションいれたら素敵な状態になった経験から、未だにエアレーション切れてないんですよね。

なんなら超弱くして冬の間もつけようと思ってました。



それならそのエアレーション使えばいいね、
エアポンプ自体を加温して、そこから全部を温める。


ポンプの寿命??知らんな。
壊れたら新しいの買ってやるから我慢しろ。



完璧じゃないですかーやだーー



ということで、


↓現状

現状ウチのシステムはこんな感じです。

ネコポンプでお尻からエアーを送ってます。

それを吸い込んだ人(分岐)が前と後ろからエアーを分岐させて、水槽をぶくぶくさせてます。

まだまだケースも少ないので、適当に分岐させてます。



そしてこれ



ネコポンプを発泡スチロールに入れて、その中に使い捨てカイロを入れる。
そうすると温いオナラをするので、そのオナラを分岐させてますそれぞれに送る。

すごいこれ完璧だ。

もう絵の中ですらメダカも茹で上がってるし、ミジンコもクリーチャー化してる。


使い捨てカイロは有害物質は出さなかったはず、、、二酸化炭素すらださないもんね。たしか。


ちょっとこれ作ってみよう。

試しに大鉢で3日ぐらい回してみて、大丈夫そうだったら導入や!!


まぁ、チューブ通ってるあいだに冷えるかもしれんし、カイロぐらいじゃ空気温まらないかもしれないけどさ。

一度でも上がってくれたらいいのよ。
1匹でも多く春を迎えられれば、、、、


むしろポンプを室内に、、、、???

うるさいとか言われそう、、、



↓ぜひポチをお願いします!!
 ブログランキング・にほんブログ村へ


↓PVランキング
  PVアクセスランキング にほんブログ村