4/25

 

退院後初診察。

剥離の再発はしてないようで良かった。経過問題なし。

ガスが抜けたのでとうとう仰向け解禁!やったー!

 

目を疲れさせないようにするとか気をつけたほうがいいすかと訊いたら

「それじゃ何のために手術したのか、ってことになるんですよ。

使える目にするために手術したのでむしろどんどん使ってほしいんです」

と勢いよく言われた。

元からズバズバ言う感じのお医者さまなんだけど

手術したからいたわって保護したほうがいいか?って色んな患者から訊かれてんだろな。

PC仕事してると目のあたりに筋肉痛というかズーンとした重い疲労を感じることがあって

目に良くないんだろなーと軽い罪悪感あったけど今後は気にしないことにしよう。

 

サウナや軽い運動も特に制限なし。

目への直接的な衝撃と、頭部が激しく揺れるような振動がダメらしい。

ランニングは3ヶ月くらいやめといたほうがいいけどエアロバイクならいいんじゃない?みたいな。

feelcycle休会中なんだが早いとこ再開したいな。

目のせいで動かないわりに胃腸は元気でモリモリ食べてるからかなり太った。

 

手術した左の視力がかなり良くなっていた。もともと0.1もないような近視だったんだが

手術で視野欠損が治るどころか視力が良くなるなんてあるんだな~。

まあ歪んでますけどね!前より見えるようになったから余計に歪みが気になるのか?