4/9

 

病院からもらった「退院後の注意」を何度も読み返し

手術後3日過ぎたら洗髪OKを確認して風呂にチャレンジ。

 

今回思ったのがネットの情報と現実はずいぶん違うなということ。

入院前にぐぐると網膜剥離の硝子体手術は1週間入院と書いてあったり2週間なんてのもあったり。

自分の入院は2泊3日で「日曜には退院の予定です」て言われた時はえっ?!みじかっ!と口に出てしまった。

病院によっても違うかな。日帰りやってるとこもあるみたい。

 

うつ伏せに関しても

手術後まる一日は寝ても座っててもうつ伏せ…看護師さんがたまにチェックに来るほど大事

2日目からは横向き寝(右肩を下)もOK

3日目の退院後は正面むいた座り姿勢なら必ずしも下向いてなくてOK

いずれも仰向けだけは絶対的NGだけどそんな感じでネットで見たのより割とゆるめだった。

 

剥離の場所によっても違うのかもしれない。

自分は下半分の視野が欠けたので剥離の場所は眼球の上側ということらしく

目に充填したガスを上側の奥に固定させておきたいようだ。

 

うつ伏せ下向き生活自体はスマホを見てられる(←これは重要)のでそれほど苦ではなく

どっちかというと肩と首のコリのほうがキツい。

仰向けに寝て思い切り伸びをしてぇーとは4日目の今でも思っている。

上を向かないとできないと思ったことは今のところ

うがいとペットボトル飲むことの2つだけ(後者はストローで解決)。

 

洗髪は下向いてするのでその点は問題ない。

たぶん水が入って感染するのがマズいらしいので左目はなるべく濡れないように…

でも濡れたよね。

洗い終わったらすぐ出て処方されてる炎症止めと殺菌の目薬をする。

 

そういえば術後3日間は洗髪ダメ、美容院などでの洗髪ならOKって病院がくれた冊子に書いてあったんだが

美容院などの洗髪ってのは「顔が濡れない」からOKってことなんだろうけど

思いっきり仰向けじゃね?仰向けいいのかな。

それとも床屋みたいにうつ伏せで洗髪のことを言ってるのか。わからんなー

 

まあとにかく頭洗えて良かった。臭くなくなったのでそろそろ外に買い物にでも行こうかな。

背中と首のマッサージにも行きたいなーアレうつ伏せだし。