こんにちはジンジャーブレッドマン飛び出すハート
こじらせ摂食障害を卒業して
家族も自分も自分も愛せるママに♡

子育て×摂食障害克服サポーター

 

 川崎あやえですクッキー

↓​​​​​公式LINE↓からは

克服に役立つワークや

サポートのモニターさん募集の詳細

お届けしますジンジャーブレッドマン

友達追加して

お気軽プレゼント第一弾

お受け取りください花束気づき
 

実践ワーク第2弾も作成中です飛び出すハート


友だち追加

 

♡摂食障害カウンセラー
摂食障害克服サポーター
摂食障害カウンセリング♡

 

今日から、

 

私と母と摂食障害について

少し振り返ってみたいと思いますクローバー気づき

 

摂食障害って言うと結構、

お母さんが毒親だった…?

なんてイメージが世間には

あったりもしますが💦

 

私の母は、

 

穏やかで健康的で

過干渉や強制も

全くないキラキラ

 

いわゆるnot毒親でした気づき気づき

 

ただ、母との親子関係は

私の摂食障害の一因となり、

 

悲しいことに

長年、私は心の支配を

受けてしまった…

 

そう思っています悲しい

 

※母と私の娘ふたご座もう10年近く前。大好きな写真。

 

 

下矢印下矢印ここからは過去の話です下矢印下矢印

 

小学校4年生になった頃から、

 

徐々に太り始めた私悲しい

 

一方、

 

若くして私を産んだ母は、


当時の私よりも細く

笑顔の可愛い飛び出すハート


いわゆる美人でした。

 

 

 

自分は、母と違ってデブ・ブス。

 

そんなコンプレックスが、

 

思春期の私の心の中で

勝手にどんどん強くなっていきました。

 

 

中学生になって、

母と喧嘩をした時。

 

少し口ごたえをした私に、

 

母が

ボソッと

 

『はぁ、デブになって…adlh*Ppk:jn(よく聞き取れなかった)』

 

そう言いました。

 

 

心臓がナイフで刺されたように痛み、

数日、ドキリ…ジワリ…と疼きました。

 

そのことを私は、

その後も

母に深く追及しませんでした。

 

でも、

 

私の中では確実に

 

太ってはいけない=太ると苦しい、不幸になる

という刷り込みエピソードの一つになりました。

 


 

もう一つ、

強く心に残っていること。

 

母が、

 

私・父方の祖母・父の3人をグループに括って、

 

ここで線が引けるねひらめき

とふざけて言ったこと笑い

 

2人は、大食いの肥満体型で顔もそっくり

 

因みに、母・細身の私の弟・細身の父方の祖父が

もう一方のグループ。

 

みんな、楽しそうに笑っていました笑い笑い

 


 

そういう

 

母の、

悪気なく私の容姿を

見下すような言動が、



本当は、死ぬほどしんどかった悲しい

 


私は、

【自分が母にそれを訴えたら】


母はきっと、

こう言うだろうと思った。


 

人は見かけじゃないよニコニコぽっちゃりも可愛らしいじゃない♡




ガーンガーンガーンガーンガーン

 


もしも、これを本当に言われたら?

 

私は、今度こそ

母を嫌いになるだろう。

 

それだけは絶対に嫌だ。

 

こうして、秘められた思いは

私をずっと苦しめた。

 


 

この記憶は、


明らかに私の摂食障害を長引かせた

理由の一つになってしまいました。

 

 

改めて振り返ると、

 

私は、母を好きでいたかった。


安全基地を求めていた。

 

自己肯定感の低い私の

歪んだ憧れや、

強烈過ぎる羨ましさもあった。

 

『私も、母のようになりたい』

 

『母みたいに幸せそうで、

太陽のような人になりたい』



なのに、



こんなにも醜い。

恥ずかしい。

ママの子供なのに。




 


母にあって○


私にないもの×

 

 

それは、

 

容姿による自信

そこから溢れる笑顔


そうに違いないびっくりマークびっくりマーク

 

 

ぼんやりと、それが

私の心の隅っこに居座りました。

 

※今年の、母へ供えたお花。

 

 

きっとこれが、


毒親ではない母との

関係の中で


私が自ら作り出した

母からの支配の仕組み


そして私の摂食障害の芽でした。

 

次回は、

 

実は、

大好きな母こそが【私の愛情不足】の黒幕だった話。

 

もう少し、振り返りにお付き合いくださいお願い

暗めのお話でごめんなさいアセアセ      

 

こじらせ摂食障害を卒業して

家族も自分も愛せるママに♡

子育て×摂食障害克服サポート

川崎あやえ

 

 

 

Instagramでは

摂食障害の

本音や日常を

発信しています気づき

 

 

 


 

   

 

クッキー

 

 夏から
オリジナルサポートプログラムを
開講します!!
クッキー

 

諦めなければ克服ルートはきっとあるニコニコ
応援しています♡

 

気になる人、お話してみませんか?

 

あなたとの出逢いをわくわく…

楽しみにしています。

 

 

 

 
 

川崎あやえピンクマカロンプロフィールマカロン

 

「もう一生このままなんだ…」

 

そう諦めかけていた

 

16年の過食嘔吐・過食・拒食。

 

毎日頭の中は、食と体重の事に占領されて

 

莫大なお金と時間、健康、人間関係、夢。

 

沢山失ってきましたアセアセ

 

そんな中、藁にもすがる思い

半信半疑で

 

受けた克服サポート!

 

自分と向き合うトレーニングをして

 

数ヶ月後スター

 

症状がゼロになり、

マインドを整えたおかげで

生き方まで全く変わった気づき

 

この体験を伝えたくて、

今一人で悩んでいる過去の私のような

こじらせ摂食障害の方に向けて

 

克服の個別サポートを行いますピンク薔薇

 

私の生い立ちは、

学歴社会での挫折、

落ちこぼれからの転落人生。

 

離婚、シングルマザー、再婚を経て、

現在三児のワーママ。

その間に母をALSという難病で亡くしたり

本当にしんどい時間も正直長くありました。

 

重度障害の方のサポートを行ったり

福祉系NPO法人の理事として活動をしたり

 

介護・福祉の世界のメンターとしても頑張っていますジンジャーブレッドマン

 

 

食べられる心を作り、穏やかな毎日を取り戻すリメイクライフ・プログラム花束
リメイクという言葉には、

 

これまでのあなたの人生ドレス

丸ごと捨てることなく
ハサミ要らないものは切り捨てて

 

自分のお気に入りに作り変えながら

これからも大事に付き合っていく、


という気持ちを込めました。


これまでのアンラッキーな人生を、

遠回りしたけど私でよかったリボン 


そう思えるようなプログラムを開講予定ですダイヤモンド