こんにちはジンジャーブレッドマン飛び出すハート
こじらせ摂食障害を卒業して
家族も自分も自分も愛せるママに♡

子育て×摂食障害克服サポーター

 

 川崎あやえですクッキー

↓​​​​​公式LINE↓からは

克服に役立つワークや

サポートのモニターさん募集の詳細

お届けしますジンジャーブレッドマン

友達追加して

お気軽プレゼント第一弾

お受け取りください花束気づき
 

実践ワーク第2弾も作成中です飛び出すハート


友だち追加

 

♡摂食障害カウンセラー
摂食障害克服サポーター
摂食障害カウンセリング♡

 

カレーと摂食障害って

私の中では結構根深いテーマでした。

 

この16年間…

 

とにかくカレーは

 

食べたくて仕方ない禁忌食ひらめき

 

美味しければ美味しいほど

無限に食べられる…

小さい時から大好きなカレー。

 

だからこそ、摂食障害になってからのカレーは

悲しいほどに悪でした。

 

 

 

とは言えカレーって

ママをしてるとにっこり

特に…

家族の為に作る頻度が

まぁまぁありますよね。。はてなマークアセアセ

 

家族に作っている時のカレーカレーが、

私は必ず脳裏に残っていました。

 

結局、その日の夜中、寝たまま

残ったカレーを鍋ごと

食べ尽くしてましたダッシュ

(99%)

 

この記事に書いた症状下矢印

でも、もちろん味はわかりませんおばけくん

 

 

 

 


 

克服サポート、最後の1ヶ月オーナメント

 

症状はだいぶ減っていたものの…

一人ご飯のメニュー選びには、

まだまだ不自由さが残っていましたダッシュ

 

毎日決まったカロリー以内の

コンビニグラタンを食べていた私。


悪くはないけど、なんかモヤモヤしてた。

 

「あと一歩、自由になりたい…

 

でも【安心+食べたい】の最大公約数が

グラタンな気もする。。

 

そう思うと、

身動きが取れなくなって足踏み状態…もやもや

 

 

サポーターさんに相談したところ

 

  グラタンの他に、食べたいなーって思うものはないですか?

と訊かれました。

 

あ、カレーカレー!

 

脳裏に、家族のために作る

ぐつぐつの美味しそうな

カレーが浮かびました。

 

 

もし普通にカレーが食べられたら!?

➡︎私、だいぶ怖いものがなくなるかも。


行き詰っていた、最後の扉が開くかも。。

 

image

 
 

そう思った。

 

 

 

 なかなか踏み出せず、数日。

 

その時が来た気づき

1人で食べる、いつものお昼ご飯。

 

一袋150キロカロリーほどの

小さめのレトルトカレーを

夫が買ってきてた。

残ってる。

 

美味しそう…ひらめき

お腹も空いてる電球

 

ご飯は恐る恐る120グラムが限界。

それでもに見えた不安

これで食欲に火がつかないのか、

これを食べて良いのか??

 

ぐるぐるぐるぐるガーン

 

!

 

とりあえず、写メを撮って

 

いただきますお願い


 
結果、その日は、夕飯までにめちゃくちゃお腹が空いて、

案の定、夜中に過食嘔吐しました泣き笑い 

 

でも!
 

うずまき1人ランチの定番・安心ご飯から抜け出せた事

 

うずまき禁忌食だったものを、普通に一食として食べた事

 

この2つは、

 

私に「出来るかもOK」を与えてくれました。

 

そして、さらっと書いた

その日は、夕飯までにめちゃくちゃお腹が空いて、

案の定、夜中に過食嘔吐した記憶泣き笑い 

 

ココ!!!

この失敗!!

 

にも、大きな意味がありました。

 

​何故か?

 

​マイルールを抜ける時に起こる失敗は【食べ方を変える】ための納得に繋がるから花束


​私の場合

 

カレーを、数日後に食べた時

「もっと食べても良いんだ」

(もっと食べないと過食しちゃうびっくりマーク)っていう

納得から、白米の量を150グラムに増やせた。

でもまだお腹は普通に空いたスターそして、また

増量を試みた。


※以下が、克服中に見つけた

私流のカレーとの付き合い方🍛

参考までに気づき

ご飯は180グラム以上要る。

レトルトカレーなら(どんなカロリーのものでも)

トッピングorもう一品要る。

それでも、15-16にはおやつが欲しい。

 

そうやって、

私の適正量に辿り着いていったニコニコ

 

グラタン縛りだったお昼ごはんも

だいーぶ自由になっていった二重丸

 

打ち勝ったカレー🙏…

 

悪だったカレーが、段々大好きなカレーに戻ったハート

 

 

この最後の過程は、

摂食障害克服のステップ

凝縮している気がしましたクローバー

 

チャレンジ➡︎納得

 

(もっと食べても良いんだ!意外ともっと食べるものなのかも!案外太らないじゃん?・・・など、

失敗しても、それを指標にして自分が満ちる量を見つけること二重丸

 

➡︎チャレンジ➡︎納得➡︎チャレンジ➡︎納得。

 

この食べ方のトレーニングと同時に、

自分を大事にする心、

満ちる食べ方をしても良いんだーって思える心

これも育てていくクッキー

 

そしたら段々と

心と体が

ゆっくり自由になる感じ

 



あなたにとって、大好きだけど【悪】な食べ物はなんですか?

 

過食でしか食べられない、

大好きな食べ物はなんですか?

 

失敗しても大丈夫コーヒー

 

その食べ物をどうやったら普通に食べられるか?打ち勝つかが、

克服のヒントになるかもしれないよニコニコ

 

少しずつ…

スモールステップでやってみてくださいカレー気づき

 


こじらせ摂食障害を卒業してまぁまぁな私も愛せるママに♡子育て×摂食障害克服サポート
川崎あやえ

 

 

Instagramでは

私の日常や摂食障害の心を発信

していますハンバーガー

Instagram♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

そんな16年にも及ぶこじらせ摂食障害だった私も、完全克服しましたリボン

 

【詳しくはのプロフィールもお読みください♡】

 

少しでもあなたの希望になれば…という思いを込めて、発信をしています花束    諦めなければ克服ルートはきっとあるニコニコ

応援しています♡

 


 

    


摂食障害克服サポートが


夏からスタート予定クローバーキラキラブルー音符

 

克服に役立つ

ミニワークブック第一弾

配布しています♡
友達追加もお気軽にジンジャーブレッドマン花束

 

↓↓ピンク薔薇気づき

 

友だち追加

 

 

さらに詳しいプロフィールです。

プログラムが気になる方、初めましての方が

いらっしゃれば、お読みくださいニコニコ

 
 

川崎あやえピンクマカロンプロフィールマカロン

 

「もう一生このままなんだ…」

 

そう諦めかけていた

 

16年の過食嘔吐・過食・拒食。

 

毎日頭の中は、食と体重の事に占領されて

 

莫大なお金と時間、健康、人間関係、夢。

 

沢山失ってきましたアセアセ

 

そんな中、藁にもすがる思い

半信半疑で

 

受けた克服サポート!

 

自分と向き合うトレーニングをして

 

数ヶ月後スター

 

症状がゼロになり、

マインドを整えたおかげで

生き方まで全く変わった気づき

 

この体験を伝えたくて、

今一人で悩んでいる過去の私のような

こじらせ摂食障害の方に向けて

 

克服の個別サポートを行いますピンク薔薇

 

私の生い立ちは、

学歴社会での挫折、落ちこぼれからの

転落人生。

 

壮絶な離婚、シングルマザー、再婚を経て、

現在三児のワーママ。

その間に母をALSという難病で亡くしたり

本当にしんどい時間が長くありました。

 

重度障害の方のサポートを行ったり

福祉系NPO法人の理事として

活動をしたり

 

介護・福祉の世界でも

生きていますジンジャーブレッドマン

 

 

食べられる心を作り、穏やかな毎日を取り戻すリメイクライフ・プログラム花束
リメイクという言葉には、

 

これまでのあなたの人生ドレス

丸ごと捨てることなく
ハサミ要らないものは切り捨てて

 

自分のお気に入りに作り変えながら

これからも大事に付き合っていく、


という気持ちを込めました。


これまでのアンラッキーな人生を、

遠回りしたけど私でよかったリボン 


そう思えるようなプログラムを開講予定ですダイヤモンド