今日は、娘の10歳の誕生日お祝いケーキ

一緒に働いているスタッフに何気なくそのことを伝えたら

「あやえさんが、お母さんになって10年ですね」って言ってもらって

あっそっかぁ・・・って、なんだか泣きそうになった。

 

娘が生まれたのは10年前の記録的な大雪の日だった雪だるま

それから一人で育ててきた・・・。

でも全然良いママじゃなかった。

 

娘が2歳の時、私の母が難病のALSになって。

あっという間に在宅で介護生活が始まって、頼ることも出来なくなって。

私自身も摂食障害が酷くて、自分が生きることでいっぱいいっぱいで、

母のことすらも、弟にばかり任せて仕事に逃げて。

 

私のようにだけはならないでねって、娘に対して毎日祈ってた。

それぐらいしか、私にできることはないって、罪悪感でいっぱいで息ができないほどに苦しかった。

 

・・・今、その時の私にいってあげたいのは

 

「生きることを諦めないで、娘は大丈夫だから」

 

摂食障害だった時間はもう戻せない、娘との時間も。

 

摂食障害じゃないママで迎える初めての娘の誕生日。

10年も待たせちゃった。

でもこれからの10年は自分のことも娘のことも大好きなママだよラブレター