高円宮杯 JFA U–18 OFA3部Aリーグ 昭和学園高校–ヴェルスパ大分U–18 | 写真家・久冨大のフットボール日誌

写真家・久冨大のフットボール日誌

他のメディアが報道しないフットボールを中心に切り取ります。

写真の購入については、hdai63@yahoo.co.jpまでご連絡頂くか、会場でお気軽にお尋ねください。
2日以上返信がない場合はお手数ですが、迷惑メールフォルダーの確認をお願い致します。

4月14日、ヴェルスパ大分U–18の初の公式戦を取材した。

 

 

【レポート】

(70分ゲーム)

ヴェルスパは高1の13人と中3の3名と若く、パワーで勝る相手に押し込まれるが、前半の終盤まで無失点で耐える。

 

 

無失点で前半を終えたいヴェルスパだったが、33分に昭和学園に先制を許す。

 

しかし、前半終了間際に増田 壮我のゴールが決まり、同点でハーフタイムを迎える。

 

ハーフタイムの修正が上手くいったようで、後半立ち上がりは改善されているように思えた。

 

流れを引き寄せかけていたが、痛恨の勝ち越しを許すとリズムを失い、ダメ押しの3点目を決められ3–1のスコアで試合は終了した。

 

 

【コメント】

ヴェルスパ大分U–18 田中 博監督兼育成本部長

Q:試合に対する採点と、内容について教えてください

 

A:60点ぐらいかなと思います。

技術というより、パワーで負けているのは分かっていたことなので、そこ以外で戦えるところを模索しましたが、結局は何もできなかったことが課題かなと思います。

 

Q:ヴェルスパアカデミー全体としての課題と取り組みについて教えてください。

 

A:U–18に関しては別府を拠点としていることもあり、アカデミーからの昇格が難しい部分があるかと思いますが、まずはU–15とU–18の交流をさせながら、良い選手に関しては声をかけていきたいと思っています。

 

 

泉 陽翔キャプテン

Q:初めての公式戦の感想をお願いします。

 

A:戦うところを戦いきれず、負けてしまったので、次は戦い切って勝てるようにしたいです。

 

Q:具体的に課題と感じた場面は?

 

A:ハイボールやセカンドボールの競り合いで負けていたので、そこを取り切って攻撃につなげるようにしたいです。

 

Q:まず最初の1年は、どんな結果を残したいですか?

 

A:できるだけしっかり勝って、3部から2部に上がりたいと思います。

 

Q:3年生になる年には、どんな結果を残せるチームになりたいですか?

 

A:3年のときには1部にいて、僕らが終わる頃にはそこから上がれるチームにしたいのと、拮抗した試合でも走り切って勝ち切れるチームにしたいです。

 

 

 

【写真家の独り言】

ヴェルスパはクラブ創設の早い時期からジュニアとジュニアユースを有し、育成に取り組みながら高校生世代だけが空白となっていた。

2021年にU–18設立の計画があったが、コロナ禍の影響で見送りとなり、今季にようやく結成に至った。

 

高校サッカーには熱心なファンがおり、Jクラブにもユースチーム優先で応援に駆けつけるサポーターが存在することから分かるように、より多くの人をクラブに惹きつける為にU–18の存在意義は大きく、クラブがより社会に貢献する存在になる為にも、選手として、人間として大きく変化する時期の選手を育てることは重要である。

 

まだスタートしたばかりのチームだが、今後の成長と活躍には大いに期待したい。