福岡県社会人リーグ | 写真家・久冨大のフットボール日誌

写真家・久冨大のフットボール日誌

他のメディアが報道しないフットボールを中心に切り取ります。

写真の購入については、hdai63@yahoo.co.jpまでご連絡頂くか、会場でお気軽にお尋ねください。
2日以上返信がない場合はお手数ですが、迷惑メールフォルダーの確認をお願い致します。

 今日はユース世代の公式戦がなかったので、久しぶりに社会人の福岡県リーグを取材した。

高校生のときに取材した選手も多く、元気な姿が見れて嬉しい1日となった。

 

 

 今回、2試合が同時進行で行われていたことと、撮影可能なエリアが限られていて、レポートには手が回らなかった為、選手のインタビューと写真のみの投稿とたせて頂くが、高校卒業後のサッカーの参考になればと思う。

 

 

新森主FC 藤井 走太郎選手(折尾愛真卒)

Q:社会人チームでプレーして感じることは?

 

A:みんなサッカーバカですね(笑)

本当にみんなサッカーが大好きで、もちろん勝つことにも拘りますけど、楽しくプレーするのがベストだと思います。

 

Q:今シーズンのチーム状況は?

 

A:今はチーム的に乗ってるので、このまま1部リーグ昇格を目指して頑張ります!

森都主FCは2部所属。今季は好調で、この試合も勝利した。

 

Q:仕事をしながら、サッカーをする苦労などありますか?

 

A:好きでやっているので、苦ではないですね。

仕事が終わって、20時からフットサルをやったりますけど、好きなことだから楽しさの方が勝ちますね(笑)

 

Q:卒業後も、サッカーを続けたいと考えている高校生に、アドバイスをお願いします。

 

A:いつでも、森都主FCに来てください。

 

 

森都主FC 柳瀬 結友選手(九産大九州卒)

Q:今年から社会人チームでプレーしての感想は?

 

A:高校から練習量が減ったので、今は動けないです(笑)

でも相手のレベルは高いので楽しいです。体は動かないけど、質は高くなって引き上げられている感じです。

 

Q:卒業後も、サッカーを続けたいと考えている高校生に、アドバイスをお願いします。

 

A:1日サボるだけで、本当に動けなくなるので、大学であっても、社会人であっても、日々、体を動かす習慣をつけてほしいと思います。

 

 

F.C DIEGO MASTERS 阿部 圭吾選手(小倉高校卒)

No.8

Q:社会人でプレーして感じることは?

 

A:社会人でサッカーを続けられる環境は有難いと思います。

中学、高校で戦った相手とも試合ができるし、3年間しかない高校とは違って、完成したチームの中で、今までと違ったサッカーができる環境は楽しいです。

 

Q:勉強と、サッカーの両立について

 

A:このチームは土日がサッカーになるので、平日は学問に専念できると思います。

足りないと感じる人は、フットサルをやったり、各自で運動している人は多いです。僕はランニングをしていますが、中には土日だけに絞っている人もいるので、部活よりは両立しやすいかと思います。

 

Q:卒業後も、サッカーを続けたいと考えている高校生に、アドバイスをお願いします。

 

A:大学で体育会に入らなかった人も、続けられる機会があるので、是非、辞めないでサッカーを続けて欲しいと思います。

 

 

アディ 宇高 幸雄選手(福岡県リーグ副委員長)

Q:卒業後も、サッカーを続けたいと考えている高校生にアドバイスをお願いします。

 

A:できれば、サッカーを続けてほしいと思います。

福岡県はサッカー人口は多いですが、レベル的には九州の中で低いのが現状です。福岡のレベルを上げる為にも、社会人でサッカーを続けられる環境を作りたいと思いますし、是非、参加してほしいと思います。