福岡県新人サッカー大会3回戦、筑紫台高校-飯塚高校 | 写真家・久冨大のフットボール日誌

写真家・久冨大のフットボール日誌

他のメディアが報道しないフットボールを中心に切り取ります。

写真の購入については、hdai63@yahoo.co.jpまでご連絡頂くか、会場でお気軽にお尋ねください。
2日以上返信がない場合はお手数ですが、迷惑メールフォルダーの確認をお願い致します。

先の選手権でベスト4入りを果たし、大会の主役となった飯塚高校(以下、飯塚)と毎年、打倒4強の候補と目される筑紫台高校(以下、筑紫台)3回戦最大の注目カードとなった。

飯塚高校


筑紫台高校


【レポート】
序盤は筑紫台のペースで進む。FWの西村 正輝がシュート以外でもボールに絡み、チャンスを作っていた。

西村 正輝

19分、右サイドから西村 正輝 が切り込み、角度のない位置でシュートを放ち、GKの手に当たってゴール方向に流れたボールをDFがコーナーにクリアーして何とか逃れる。

19分、筑紫台の決定的な場面

しかし、そのコーナーキックを高田 翼が決めて筑紫台が先制する。

ゴールを決め、仲間から祝福を受ける高田 翼No.4

飯塚は昨年のチーム同様、ショートパスで展開するスタイルだが、パスミスでピンチを多く招き、苦戦していた。

26分と28分、GK城戸 拓美に防がれるが、春本 騎士が強烈なシュートを放ち、ここから飯塚がリズムを掴み始める。

前半は筑紫台の1点リードのまま終了したが、後半は一気に飯塚の試合展開となった。

後半7分、上野 優汰がペナルティーエリアに切り込んでファールを誘いPKを獲得、それを自ら決めて、飯塚が同点に追いつく。


後半10分、右サイドから攻撃を展開し、ペナルティーエリア内で、ボールを受けた橋岡 佳が胸でトラップしてシュートを放ち、ネットを揺らし、飯塚が逆転に成功する。

ゴール直後の橋岡 佳

その後、飯塚は城戸 海人



上野 優汰が追加点を決めて4−1と大差で勝利し、準々決勝に進出した。



【コメント】
飯塚高校、橋岡 佳キャプテン


Q:試合の感想をお願いします。

A:コーナーキックで決められた後に少し慌てたけど、後半は修正して、カウンターとか色々な形で決めることができて、最終的に4−1で勝てたから良かったです。

Q:自身のゴールの感想をお願いします。

A:後方からのボールで、逆回転がかかっていて難しいボールだったからドキドキしたけど、決めれて良かったです。

Q:今年のチームの特徴を教えて下さい。

A:去年と一緒で、『魅せるサッカー』を目指してやってますが、去年よりもレベルアップしたサッカーで魅せたいと思います。

Q:最後の選手権までに、どんなチームになっていたいですか?

A:他ではないようなサッカーをして、最後は東福岡を倒して、全国に行けるチームになりたいです。

Q:次の試合への意気込みをお願いします。

A:東海も県内でトップクラスですが、自分たちのペースに持ち込んで、最終的に勝って、準決勝、決勝に繋げられるように勝ちたいと思います。