踵骨骨折 72日目 | 踵骨骨折 歩けるようになるまで

踵骨骨折 歩けるようになるまで

2019年5月10日に踵骨骨折!!
歩けるようになるまで記録していきたいと思います。

 骨折後70日(10週目)

一週間ぶりのリハビリに
CT撮影後診察がありました

  

全荷重が始まって一週間後のリハビリ

右足を入念に触診してもらい、凝り固まってる場所を特定してマッサージをしてもらいました



リハビリ前まで
痛くて、ビッコを引いて歩いていましたが
大分、改善され痛みが引きました
(多少の痛みは有り)

 
さらに
体の固さも指摘され、柔軟体操の指示や体幹を鍛えるように指示がでました






CT撮影をして先生の所見は
崩れもなく、骨折箇所も良くなっている
少し変形もあけど、完全に骨折前の状態には
ならない との事でした

次回は二週間後にレントゲン撮影になりました



72日目の現在は
歩行時の足の裏の痛み
外側、踝付近の痛みがあります


足首の上下可動は生活に支障がない程まで回復してきました  足首を左右に動かすのがまだまだな状態です

柔軟体操(ストレッチ)を今回のリハビリ後から
本格的に開始

歩行は生活のなかでできるので
今は柔軟をメインにしていこうと思います

O脚の指摘もあったので
あわせて矯正できるようにしたい


個人的には足首の左右可動が一番の問題
石コロを踏んだだけでバランスが崩れてしまいます

歩き方も足が悪いと一目でわかる歩き方しょぼん


足首のストレッチに重点を置きつつ
全体の柔軟性を高め
元のように歩行できるようにしたい


それでも
1日づつ進歩している実感があるので
8月3日のキャンプを目標にリハビリに励んでいきたい