TOKYO遊泳日記 -20ページ目

パックマン

ゲームのパックマン。


昔かなりはまったゲームです。最近、携帯のゲーム機能に搭載されていることを発見し、はまってます。言わずとしれた、ゲームの名作で、ルールは敵を避けながら、迷路のなかにある・・・・(えさ?)を食べつくしていく(たぶん)。通常時には敵に当たるとパックマンは負けるんだけど、特別なアイテムをとると一定時間は逆に敵を食べることができるんですね。


このゲーム、初めて出会ったのはアメリカに住んでいるとき。すっかり、アメリカ発のゲームだと思っていたら実は、日本人が開発した、日本のゲームメーカーのものだったんですね。


そうえいば、M&Aの用語に「パックマン・ディフェンス」なんていうのがあります。逆買収と言われていますが、買収を仕掛けられた会社が、買収会社に対して逆に買収を仕掛けられるという、まさにパックマンが特別なアイテムで敵を食べにいくことをもじってるんですね。


今日の日経新聞には世界のM&Aが急激に減少している中、日本企業によるM&Aが活況、という記事がありました。足元の環境で、日本企業が相対的に力を持っているのかもしれませんが、M&Aは具体的な戦略を持って行われるべきでしょう。記事とは直接関係ありませんが、単に、「安いから」とか「キャッシュがあるから」とか「事業を拡大したい」というのでは、お話になりませんよね。。

芋焼酎

お酒は好きなほうです。


基本的には何でも飲むんですが、香りのよい芋焼酎があります。

その名も「金計佐」(きんげさ)。鹿児島の酒蔵が製造していて、深みがあり且つ飲みやすい名焼酎です。スマートな箱・ボトルのデザインもカッコイイ。お勧めです。


http://www.shinhira.co.jp/product/kingesa/index.html

淡々

今やっている案件が一つの節目を迎えた。長い時間をかけて提案してきたことが、お客さんに認められたのだ。環境が変化するなか、タイムリーなアプローチ、綿密に練った戦略が功を奏した。それなりの時間を費やし、熱意を込めた仕事で評価されるのはうれしい。


ところで、「うまくいきました」という報告を上司にしたところ、「オマエは全然うれしそうじゃないじゃないか。おれはこんなに手を叩いて喜んでるじゃないか」という反応。あれれ。。客観的にみると、そうなのかなー。自分ではそれなりに喜んでいるんだが。確かに、この案件はまだ完全にクローズしたわけじゃないし、気を引き締めなきゃいけないという思いはあるけど。


表現の仕方なのか。自分の良いところは、どんな環境にあってもぶれないで、ある意味淡々と物事をこなせること。周りが沈んでいても前向きに、周囲が浮かれていても地に足をつけて着実に。