もう今年もはやくも2月に突入しましたねぇ~

1月13日に初釣りに行き、さい先良く御坊の「山見丸」でマダイの53㎝をゲット!

 

 

で、今回もこの勢いでと思い2月2日に印南の「せいゆう丸」さんで冬でも数釣れるかとイサギを狙いにいってきました。

 

今の時期のイサギは脂ものって美味いし数も30は釣れるだろ~~と友達3名と行ったのですが、

やはりこの時期は寒い~~(><) で、水温も下がってるとのことで船頭も「今日は結構厳しいかもやで~」との事。

 

まぁ船に乗って竿を出しているだけで機嫌がいいからまぁいいかって思ってましたけど

天気予報に反して結構風もあり波もあるある(><)

でもまぁなんとか1匹、2匹と釣っているといきなり「えっ!」と思うような強烈な引き!

 

イサギ釣りなのでドラグは結構ユルユルにしていたのですが、どんどんラインが出ていきます。

まさかイサギのサビキ仕掛けに小アジでもかかって、それにメジロでも食いついたのかも!って感じでどんどんラインが出ていきますが、細いサビキ仕掛けなのでドラグを締める勇気もなく(笑)

 

隣で見ていた船頭も「まぁゆっくりしたらええで! 無理したら切られるからね」と!

 

で、なんやかんやで5分ほどすると少しずつ上がって上がってきてます。

あと30メートルってとこまでくると結構ラインも巻けるようになり、「あれ、青もんやないなぁ。なんやろ?」って感じでなんとか天秤が見えるところまでくると船頭さんがアミをかまえてくれます。

 

で、魚影が見えると船頭が「おおっ~~ええもん来てるやん」

 

で、上がってきたのがこれ!

 

 

「トビハタ」です。

 

最初見た時は「うん?グレか?」って見ていたら、船頭「トビハタや。これうまいで~。ようサビキ仕掛けであげたなぁ~(笑)」

 

えっ、トビハタ?? 初めて釣ったんやけど(笑)

 

えっ、こいつうまいんや!

うんうん、ハタ科やからうまいやろなぁ(*^_^*)

思わず笑顔に(笑)

 

もうそこからは、こいつ何日目に食べたらうまいやろなぁ~。どうやって食べよかなぁ~。

と食べることしか頭にありません(笑)

もうそれからは釣果が伸びなかったことは言うまでもありません(笑)

 

まぁとりあえず釣果はこちら!

 

 

トビハタにイサギ、ヒラアジを少々って感じです。

 

今年は初釣りから、マダイの53㎝、トビハタの53㎝と53という数字が続き満足満足(*^_^*)

 

さぁつぎの釣行では何の53㎝が釣れるやら!

まぁそんなにうまくは行かないと思いますがね(笑)

5月24日、久しぶりに串本大島で投げ釣りしてきましたぁ~。

普段は船釣りが多いので前日から用意していたのですが、投げ釣り用のテンビンが無いとか、仕掛けどうやったっけとか色々とまどってしまいました(笑)

 

でもなんとか用意も出来、前日の夜の10時に自宅を出発~~。

途中でコンビニに寄り、明日の食事とビールを買い込み、いざ串本へ。

高速道路は深夜ということもあり、2時間かからずに大島のしょらさん渡船の駐車場に到着。

4時10分に目覚ましをセットし、あとはビールをグビグビ♪ 明日の爆釣を願いおやすみなさい(*^_^*)

 

翌朝、目覚ましと同時に起床~。さすが釣りとなると寝起きはいいですねぇ~(笑)

顔を洗い、用意しているとしょらさん渡船の船長さんが登場~。

「おはようございます」と一言声をかけ最近の状況を聞いてみると、例年より水温が低いとの事。

えっ、今年は例年より暑いと思っていたのに水温低いんやぁ~~(><)

まぁでも天気もいいし、大潮だしなんとかなるかぁ~~と、いざ乗船!

 

5分も走らないうちに目的地の磯に到着です。

時間は4時45分。よし釣ったるでぇ~~と三脚をセットし、まずは一投目~~♪

またすぐにもう1本の竿を用意していると、なんと一投目から竿先がブルブル♪

おっ、さい先いいね~とばかり巻き上げてみると、本命のカワハギとマダイとは言いにくいちゃりこ君のダブルです。

 

 

 

その後も竿を2本セットして待っていると次々にアタリがきます♪

 

すぐにカワハギ君一匹追加!

 

 

 

そしてすぐさままたアタリ♪

今日はクーラー満タンかも~~とニコニコしながらリールを巻いていると、

今回はなんか重いだけで全然引き込みません。

で、あがってきたのがエイさん登場~~~

あ~~~だから重いだけだったんやぁ~(><)

 

 

 

でも気を取り直し投げ続けると、カワハギやアタリがするどいメイチダイも釣れ続け、なんと楽しいことか(笑)

 

 

 

アタリが少なかったら試してみようと思って持ってきていたエギもできないくらいアタリがきます♪

なんか久しぶりに投げ釣りに来たけど、いい感じやなぁ~と思っていたら、

竿先が一度おじぎしたので、すかさず合わせたらずっしり重い。。

 

おお~~、これはいい型かも~~、エイじゃなかったらね(笑)と思いながらリールを巻いていると

なんか大きな茶色い物体が!

えっ、一瞬エイ?って思ったけど、よく見るとカワハギじゃないですかぁ~~。

デカイ! ここは慎重にリールを巻きあがってきたのが今までのカワハギとは一回りも二回りもデカイカワハギ君。

 

デカイなぁ~~と思いながら手でだいたいの大きさを計り「32㎝のカワハギゲット」とFacebookに投稿~~(笑)

 

 

で、自宅に帰ってから計ってみたら、なんと34㎝♪ うれしい誤算で2㎝大きくなりました(笑)

またFacebookで「イイネ」いただいた皆様、ありがとうございました(*^_^*)♪

 

その後もボチボチアタリが続き、カワハギやメイチダイ、たまにエイ(笑)が釣れ続け、

予定どおり餌も無くなったので11時に納竿。

 

今回は、釣りはじめの1時間はアタリが続き、その後も納竿までボチボチアタリがあったので

カワハギ10匹にマダイ(チャリコ)1匹にメイチダイ2匹という釣果。

もう少しカワハギを数釣りたかったですが、34㎝を釣ったので満足満足です♪

 
 
 
 

あとは自宅に戻り、今夜はカワハギの薄造り(今回は結構厚づくり!笑)

1匹のカワハギだからそんなに大きな皿はいらないと思い少し小さめの皿に盛ったら、てんこ盛りになってしまいました。また大葉を買い忘れて見た目が悪い(笑)

 

 

そしてついでにチャリコも刺身に

 

 

 

そして日本酒

今日は和歌山のお酒で「熊野川」

なかなかうまいです♪

 

 

ほんと今回は久しぶりの投げ釣りでしたが、一日楽しめました。

また秋にでも投げ釣りに行ってみようかな~って思っております(*^_^*)

今年は全然台風が発生しないと思っていたら、一つ来たらどんどん来るわ来るわで全然釣りに行けずストレスためてましたぁ~~。

 

おまけに仕事もバタバタでしたが、ふと仕事の合間をぬって田辺は準雄丸さんに行ってきました。

いつも友達2.3人とで釣行なのですが、いきなり(前日)行こうと思い立ったので、みなさん都合がつかず私一人での釣行になりました。

 

土曜日の朝、3時20分に合わせた目覚ましで起き、歯を磨き、顔洗い、おにぎりをほおばりながら荷物を車に積み込み出発~~。

船着き場には予定の5時に10分の余裕をもち到着です。

 

少し待っているといつものように自転車で船長到着~♪

「おはようございます。今日もよろしくお願いします」と挨拶をかわし出船です。

 

 

船は少し明るくなりはじめた空の下、快適に目的地へ。

今日、第一にポイントである三段壁沖に到着です。

潮は緩やかな上り潮。なかなかいい感じです。

「さて、やってみましょか~」の船長の合図で第一投~~。

いつもこの第一投の時って、今日は釣れるかなぁ~って感じでワクワクしますよね♪

 

釣り始めて10分程たった時、竿先が気持ち良くググッて感じで曲がります。

すかさず合わせてみるとなかなかの引きです。

今日の最初の一匹目ということで慎重にやりとりしながらあがってきたのは45センチのマダイ君。

綺麗です。

 

 

 

船長と「丁度食べ頃サイズのいいマダイですねぇ」と話ししながら再度仕掛けを投入~~。

 

するとすぐに先程と同じようないいアタリが♪

重量感はこちらのほうがあります。

マダイ特有の首をふるような引きを楽しみながらあがってきたのは51センチのマダイ。

すこしサイズアップです♪

 

 

今日はなかなかいい調子やなぁ~~と気分を良くしながら再度仕掛けを投入~~。

するとどうでしょう~~。

またまたすぐに先程と同じような重量感のあるアタリが♪

「ほんま今日は調子ええやん」って心の中で叫びながら巻いていると、

あと10メートルくらいのところでクンッと軽くなり・・・・

 

あ~~~バラしたぁ~~。

せっかく調子よかったのになぁ~~。と・・・

 

まぁ一匹くらいは仕方ないかぁ~~とこの時は余裕をぶちかましていたのですが、

このバラシの後雲行きがあやしくなって来るのです(涙)

 

いまバラシたのは50センチほどのマダイかなぁ~とか考えながら再度仕掛けを下ろし

アタリを待っているとまたまた強いアタリが!

今回は今までの引きより強い引きです。

結構強くしめていたドラグなのに糸が出来行きます。

 

おおっ~~これはいいかもぉ~~。

なかなか楽しいぞぉ~~って感じで引きを楽しみながら魚とのやりとりを楽しいんでいたら

再度強い引き込みがあり、あっと思った瞬間 ブチッ・・・・・・

 

えっ、・・・・5号のハリスがブチ切られてしまいました(><)

 

あ~~~~~~~2匹続けて逃がしてしまったぁ~~。

あかん。。。。

 

船長、「今のは大きかったなぁ」・・「残念やなぁ」

私、「うん、いまのは結構デカかったかも・・」

 

でもまだ時計を見るとまだ9時過ぎ。

まだまだこれからだぁ~と連続2度をバラシをくやみつつ再度仕掛けを投入~~~~。

 

 

が、それから少しして、いい感じで流れていた上り潮が流れなくなり、

仕掛けが竿の真下に落ちる感じに。。

「う~~~ん、潮が止まってきたなぁ~」

「アタリ、無くなってきたなぁ~~」

何度か撒き餌を詰めて仕掛けを投入するのですが全然アタリもありません。

 

やっぱり2匹連続バラシは痛かったなぁ~~~とふと横を見ると

三角形の真っ黒いヒレがパタパタしてるじゃないですか!

 

えっ、もしかしてアレってイルカ? それともサメ??

で、もう一度よく見ると2メートルほどのサメ!

 

そのサメ君、ヒレをパタパタさせながら船の横20メートルくらいのところを行ったり来たりしてます。

 

 

 

あ~~~~~~、これはアカン!

潮も止まってしまってるし、それにサメが横にいたら釣れるものも釣れんわぁ~~。

 

って感じでもう少しこのポイントで釣りしたかったのですがやむおえずポイント移動です(涙)

 

 

三段壁沖のポイントから10分ほど走ると円月島沖のポイントに到着です。

こちらもマダイやコロダイが多いポイントです。

 

サメがいないことを確かめ(笑)仕掛けを投入~~。

水深40メートル。

底から5メートルほど仕掛けをあげアタリを待ちます。

 

するとコツコツと小さいアタリ!

久しぶりのアタリだぁ~~。小さくてもここは慎重にって感じであがってきたのは35センチほどのメイチダイ。

 

 

この魚、結構旨いんですよねぇ~。

刺身にするとモチモチしていて美味♪

 

今夜の酒のあてができたぁ~~と喜びつつ再度仕掛けを投入~~。

 

その後は少し引きが強いコロダイにまたまたメイチダイ、

そしてサバフグを追加してそろそろ納竿のお昼過ぎ。

 

撒き餌も無くなったところで今日の釣りは終了~~。

 

 

今回はうっかりして針はずれやハリスブチ切られもありましたが

久しぶりにのんびりゆっくり釣りできました♪

 

また来ますね~~と船長に挨拶し自宅にGO!

 

次ぎは何釣りに行こうかなぁ~~(*^_^*)

 

8月21日。本当はアカイカを釣りに行く予定だったのが台風が太平洋側にあるってことでキャンセル(本当は行けてたんですけどね)しちゃったので朝から久しぶりにリールのラインを巻き直していると、急にタチウオを釣りに行きたくなったので、ロッド、リール、仕掛け、クーラーを車に放り込んで自宅を5時半に出発〜〜。

30分ほどで紀の川の河口、青岸に到着です。
もう6時前なのでちょっと来るのが遅く場所があるか心配だったのですが、予想に反して結構空いてます(*^_^*)




テクテク歩いて5分程。堤防の中程に場所を決め、とりあえずタチウオゲッターにキビナゴを付けて第一投〜〜。
着水から、いち、に〜、さん、し〜と数えながら何度か深さを変えながら投げてみます。




時間は6時半すぎ、そろそろ陽が友ヶ島に隠れるころ、きましたきました、タチウオ独特のガツンというアタリ♪
途中何度か暴れながらあがってきたのは指4本弱のタチウオ君♪

一匹釣れたらなんか落ち着きますよね〜(笑)



針からはずしてクーラーに入れていたら、隣の人が、「あれ?飛んでるのボラかと思ったらタチウオやで」との事!
よく見ると確かにタチウオがジャンプしてます♪
そして海の何カ所かでイワシがバシャバシャと!!

これは水面あたりを攻めればとばかり、投げて着水と同時くらいにゆっくり巻き出すと、ガツンというアタリが(*^_^*)

すかさず2匹目を取り込んだで、つぎ〜と思っていたら結構暗くなってきたので、フィッシュアロー フラッシュ-J SW ルミノーバに交換です。



これにブラックライトをあててあげたらよく光るんですよねぇ〜〜。

アカイカのスッテ用に買っておいた日亜化学工業社製 UV-LEDライトをあてるとこんな感じ♪









光ってます(笑)




で、これで水面近くを時々アクションを入れながら巻いてくるとタチウオ君が食いついてきます!

3匹目〜、4匹目〜、5匹目〜〜って感じで釣り上げて時計を見ると、もう7時半前。

明日は仕事だから今日はこれくらいで勘弁しといやるわぁ〜〜と心の中で叫んで納竿です(笑)

自宅に帰って、風呂入って、一匹タチウオをさばいてお酒で流し込みましたぁ〜〜(笑)



これだから釣りは辞められませんね〜〜(笑)
ほんと、今年の夏は暑いですねぇ〜〜。
昼間は暑くて暑くて釣りにならないので、今回は夕方から出船する赤イカ釣りに行ってきました(*^_^*)

このイカ、日本海では「白イカ」、和歌山では「赤イカ」なんですよねぇ〜〜(笑)
確かに釣ったら、赤でも白でも、どちらでも呼ばれるって思いますけどね(笑)

ってことで、自宅を少しはやいめの4時過ぎに出発。途中でおにぎりと飲み物を購入〜〜。御坊の山見丸さんに向かいます。

5時過ぎに到着すると、はやくも同乗される方が何人か。
「今日はよろしくお願いします」と挨拶していると船長も到着!

予約順に名前を呼ばれ乗船〜〜。
とりあえず準備にかかります。竿やリールのセットも終わりのんびりしていると、一緒に乗船している方から話しかけられしゃべっていると、また他の人がその場に参加。気がつくと船の後ろ側に座っている人全員とワイワイガヤガヤ(笑)
ほんと、同じ趣味の人ばかりだからすぐに溶け込めますね(笑)



そして、この日は数人の方が少し遅くなり出船が遅れたので、船長、
いつもはゆっくり1時間ほどかけて行くけど、今日はちょっと飛ばしますよ〜〜ってことでポイントまで波しぶきをあげながら走ります!
で、写真は撮れずでした(笑)

約40分ほど走るとポイント到着〜〜。
陽も沈みかけていていい感じです。



「最初は40〜50メートルほど落としてからやってみて〜」
との船長の合図で釣りスタートです。
この日は皆さんがよく釣れるっていう「豊後スッテ」を購入しての釣り開始です(*^_^*)



和歌山でも枝スが短いこの仕掛けで釣れるのかなと思いつつ40メートル付近からゆっくり巻き上げていきます。
すると28メートル付近でアタリが♪

慎重に巻き上げてみると、一番上の針と一番下の針にアカイカが♪
最初からいい感じです(*^_^*)
(あっ、ここでは写真撮るの忘れました)(><)

28メートル付近で釣れたってことでこの後は30メートル付近からゆっくり巻き上げていきます。
すると今度は22メートル付近で!
そして次ぎは15メートル付近で!って感じで順調に喰ってきます。



仕掛けをどんどん浅くしていくと10メートル付近でアタリが♪



っとここまではよかったのですが、それからが続かない。。。。

「あれ?イカ君、どこに行ったんやろ?」
まわりの人にもアタリが止まったらしくみなさんいろいろな深さを試しています。
私もいろいろ深さを変え、誘いをかけアタリを待ちますが、ぽつぽつとしか釣れてきません(><)



船長も、「今日は続かへんなぁ〜〜」と。。。

無情にも時間は過ぎて行き、気がつけば0時30分!

あららぁ〜〜、あと30分やぁ〜と思いながらふと海を見るとイカの姿がチラリ!

ってことで仕掛けを巻けるところまで巻き上げ誘いをかけると、
釣れましたぁ〜〜(*^_^*)
そこで3杯ほど釣り上げてラストスパートを思っていたら
いきなりググゥ〜〜と強い引き〜〜。

あれ、これイカちゃう。。(汗)

そう、シイラです!
目の前でバシャって跳ねて、隣の人の仕掛けもろとも泳ぎ回ってます(汗、汗)

なんとか船に上げたものの仕掛けば無茶苦茶。
(あ〜〜〜、豊後スッテがぁ〜〜)

ってことでこれにて納竿(笑)
この騒ぎで最終釣果の写真も撮り忘れましたぁ〜(笑)

最終釣果はアカイカ20杯。

ほんと、50杯は釣りたいなぁ〜〜って思ってたんですけどね。
また今度頑張ります〜〜(笑)