*おとなまえ*

お疲れ様です。
鉄道模型「阪境電気軌道」
dai-dai-iroです。

前回の話で、国鉄系の車両は!!
1輌しか、無い!!と、言いました...
がっ!!
( ̄□ ̄;)!!

現在!!
保有車両が、何輌?有るのか?と、言うと!!
キット(未製作)も、含めると...

100輌越えました!!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

中学時代に、頑張って購入した!!
エンドウ近鉄30000系

エンドウ京王5000系の

2編成8輌で、始まった!!のが...
気が、付けば...100輌越え!!
!!Σ( ̄□ ̄;)

路面電車に、集中して!!
普通の車両を、増やす気は!!
無かった!!の、ですが...
自分の気持ち!!を...
グッ!!と、鷲掴みされて!!
(大半は、トミーテックです。)

大人に、成る!!とは...恐ろしい事です...
(; ̄_ ̄A

第1勢力は!!
営団500形(KATO・GM・真鍮キット)
27輌!!綺麗に、9輌ずつです。

写真の車両は、KATO 500形中間車!!
中古模型店で、1輌だけ!!販売してた物!!
コレクションと、して...
この1輌だけ!!の、つもりで...
購入!!

何故か?
(・_・)?

ここから...
力業で、8輌購入!!
3輌セット(M)(T)・305x2

大人って...
(; ̄_ ̄A

KATOの出来!!が、良過ぎて...
キットの製作!!を、躊躇してます。
(もう少し...技術が、上がれば...)
何時か、混成させて!!走らせたい。
願望です。
( ̄_ ̄)

第2勢力は!!
京急旧600形(GM・トミーテック)
18輌!! 
トミーテック車両2輌!!
初代700形に、改造!!
羨望です。
(@_@)

第3勢力は!!
京王旧5000系
(エンドウ・GM・トミーテック)
16輌!!

この3車種だけで、61輌有りますね!!
この3車種は、好き過ぎて...
こう成って、しまいました!!
欲望です。
(///∇///)

関西出身の...私が、何故?
( ・◇・)?
関東の車両!!が、好き❤️なのか、は...
又、何時の日か...

*2週間の作業近況*
第04モジュール完成!!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

こんな感じ...

題して
「電気街コーナーモジュール」
です!!

今回は、メインの建物!!は、全て...
キットや既製品!!を、使用してます。

今後、もう少し...手を、加える!!
かも?しれませんが...
完成です!!
( ̄▽ ̄)


*ストラクチャー紹介*
手作りストラクチャー
「シネマコンプレックス・パチンコ店」
を、紹介します。


この建物は、元来...
2つの、別の建物!!と、して...
考えてました!!
σ(・_・)

「シネマコンプレックス」
を、調べると...
(ググる!!)
φ(・_・;)

同一施設内に!!
5以上の、スクリーン!!が、在る...
映画館との事!!
!!Σ( ̄□ ̄;)

知ら無かった事!!とは、云え...
(; ̄_ ̄A

最初の、段階では!!
1フロアに、1スクリーン!!位の、3階建て!!
それ位の、考えしか無く...
このまま、5階以上の建物!!に、すると...
細長い弱々しい...ビルに、成ってしまう!!
!!Σ( ̄□ ̄;)

どうしよう...
σ(ー_ー;)

その時!!
エレベーター登場!!
( ̄□ ̄;)!!

エレベーターを、介して!!
横のパチンコ店と、繋げ!!
1つの建物!!に、しよう!!と、閃く!!
( ☆∀☆)

パチンコ店を、3階位!!に、して...
その上を、映画館!!と、して...
スペースを、取れば!!
「シネコン」に、成る!!
( ̄O ̄;)

6階建て位に、しても...大きく成り...
ビルの弱々しさ...が、無く成る!!
屋上設備も!!
1つに、すれば楽!!
良いこと尽くめ!!なので...
合体!!
( ̄□ ̄;)!!

する事に、した!!

早速!!エレベーター2基を、作り!!
両建物を...コの字形に、組み!!
エレベーター枠、3mm部分と!!
建物枠、3mm部分を、接着!!
見事...1つの建物!!と、成りました。
蓋を、する様に!!台形の屋根を、作り!!
屋上に...登れ無い形に、した!!
( ̄▽ ̄)

ヘリポートも、考えましたが...
低過ぎて、止めました。
(危ない!!)
( ̄▽ ̄;)

屋上設備も!!ビル内収納型に、して...
ビル廻りも、スッキリ!!
(手抜きでは、無い...)
( ̄▽ ̄)

エレベーターも!!
しっかり!!作りましたが...
見え無い部分の色!!は、塗らず。
(; ̄_ ̄A

裏側です。

今迄の!!建物の中では...
1番良く、出来た!!と、思います!!
( ̄▽ ̄)

難点は...
折角作った、
排煙口や避難口!!が、見え無い事です。
隣同士のビルが、近過ぎて...
ひの目を、見無い...。
(お後が、宜しい様で...)
m(ー_ー)m

*あとがき*
第04モジュールの、壁面ビルです!!

手作りストラクチャーも!!
数を、こなして...来ると!!
作り方も、大体!!決まって、きます。

最初は!!
ラミネートに、直接!!色を、付ける方法!!
で、やって来ましたが...
枠との段差!!が...気に、成りました!!ので...
今回、紹介した!!ストラクチャー以降は...
窓や扉・看板以外は!!
1mmプラ板を、貼り付けて!!
枠との段差!!を、無くした形!!に、しました。

筋消しを、行えば!!綺麗な1面にも、成り!!
マスキングも、楽!!

大まかに...マスキングを、して!!
1mmプラ板を、貼り付けて塗装!!

乾燥後に...カッターで、切り込み!!を、入れ!!
マスキングテープを、剥がせば...
出来上がり!!

このやり方が!!基本に、成って来ました。

今後は、高層ビル(20~30階位)や!!
四角形では、無いビル!!
色々、製作!!して、行きたいです!!
( ̄▽ ̄)

最近...
ビルや大型の建物!!を、見過ぎて...
ビル好きに、成って!!しまいました❤
(///∇///)

ストラクチャーの!!
一戸建てや、平屋の建物が...
疎ましく思える程です...。
( ̄_ ̄)

モジュールの様な!!狭い土地では...
横より、高さで!!
ボリュームを、稼ぎたい!!ので...
尚更です。
(ー_ー;)

今回は、この辺で...
有り難う御座いました。
m(。≧Д≦。)m

次回も、隔週(7月26日)で、投稿します。
御時間が、合えば!!御付き合い下さい。
宜しく御願いします。
頑張ろう!!
( ・∇・)9