*おとなまえ*


お疲れ様です。
鉄道模型「阪境電気軌道」
dai-dai-iroです。

鉄道模型の世界!!に、踏み込んだのは...
中学生の、時です!!
鉄道模型大百科!!を、見ながら...
憧れてました!!
( ̄▽ ̄)

お年玉を、貯めて...
トミックスの、レールセットAと制御器!!
エンドウで、発売されてたNゲージ!!
「近鉄ビスタカー30000系」
を、購入しました!!
未だに、30000系には!!
乗った事が、無い!!の、ですが...
買って、しまいました!!
( ̄▽ ̄)

良いですね~!
何故、購入したか?
(・_・)?

私は...
関西の私鉄沿線!!で、育ちました。
国鉄が、走ってる所!!とは...距離が、有り...
余り、見無かった!!ので...
国鉄車両には...
萌え無い。
(・_・)

しかし!!
( ̄□ ̄;)!!

その頃の、Nゲージでは...
国鉄車両が、中心で!!
私鉄車両等、ほぼ皆無!?
キットでは、在りましたが...
当時は...工具や、技術無く...
作れません。
( ̄_ ̄)

そんな時代に...
綺羅星の如く!!
完成品と、して!!発売されてた!!
エンドウ近鉄30000系!!
私鉄好きの!!私に、とって...当然の?
選択でした。
( ̄▽ ̄)

現在でも!!国鉄系の車両!!は、1輌!!
ED17のみ!!
渋い!!
!Σ( ̄□ ̄;)


最近、中古模型販売店で...
エンドウ製の30000系を、見た時!!
キュン❤と、しました!!
(///∇///)
(自分家にも、有る!!のに...)

走ら無く、成り...
塗装が...少し色落ち、してます...
何時か、復活!!させたいです!!
( ̄O ̄)9

終点好き❤私鉄好き❤
自分の鉄分!!が、解る話でした。

*2週間の作業状況*
第4モジュール完成へ
向けての、作業です!!
こんな感じ...


視点を、変えて!!みました...
(誤魔化しです...)
( ̄_ ̄)

殆ど...進んで、ません...
踏切警報器接着!!
ガードレール作成・接着!!
電器店垂れ幕作成・接着!!(本丸電気)
のみ...です。
こんな時も、有ります...
完成に、向けて!!頑張ります!!
(・_・)9

*ストラクチャー紹介*
手作りストラクチャー
「エレベーター」

エレベーターを、作る!!切っ掛けは...
最初の、モジュール!!を、作ろう!!と、して...
A4板を、購入!!
路面電車なのに...
駅・終点・高架と!!
自分の鉄分!!を、凝縮した!!
高難度な所から、始め様と...
張り切って、しまった事!!から、です。
( ̄_ ̄)

高架駅ストラクチャーを!!
作って、行く内に...
ホームに、行く迄に...可成り...
階段を、登らされる構造!!に、気付く!!
( ̄□ ̄;)!!

バリアフリー完全無視!!
イカン!!
!Σ( ̄□ ̄;)

内部に、組み込めそうも...無い、ので...
直接!!ホームに、行ける!!
外付けのエレベーター!!を、作成した!!のが...
今回紹介の
「エレベーター」です。

*作り方*
5mm角棒を、4本貼り合わせ!!
10mm角の柱状にする!
角部分に、3mmL字棒を!!貼り付ける!!
6mm幅の扉を持つ
エレベーターの形!!に、成る!!
( ̄□ ̄;)!!

扉面部分、以外は!!
1mmプラ板を、6mm幅に...切り出し!!
接着して、埋める!!
扉面は...下から、15mm迄を!!
扉と、して!!残し...
次階迄を...1mmプラ板で、塞ぐ!!
エレベーターの、出来上がり!!
( ̄▽ ̄)

簡単に、出来ますが!!
駅等で、見られる...
最近主流の、透明なエレベーターは...
試行錯誤中!?
σ(ー_ー;)!?

今、ふと...思いました!!
( ̄□ ̄;)!!

ストラクチャー内部なら...
こんな事!!せず、とも...
立体に!!せず、とも...
一面だけなら...
プラ板で、もっと!!簡単に、出来ると!!
!Σ( ̄□ ̄;)

外付けの、古いエレベーター!!
(大きい歩道橋等、設置)なら...
これで...出来ます。
(ー_ー;)

塞ぎ方に、依って...
四方!!どの方向にも、扉...出来ます。
小さいエレベーター!!にも...
(5mm角棒2本使用)成ります。

透明エレベーター!!を...
作る方法を、早く...考えださねば...
σ(ー_ー;)

次回は、このエレベーター!!を、
組み込んだ!!手作りストラクチャー
「シネマコンプレックス・パチンコ店」
を、紹介します。

*あとがき*
今回の、エレベーター!!の、様に...
作業しながら、気付いたり!!
( ̄□ ̄;)!!

考えては、消え...
(ー_ー;)

又、新しい事!!が、浮かんだり!!
(・_・)!!

以前、捨てた案!!が、復活したり...
!Σ( ̄□ ̄;)

と、色々...変化して、行きます。
決して!!考える事は...
無駄に、成ら無い!!と、思います。
唯、歳のせい?か、忘れる事が...
多く成った!!ので...書き留めない、と!!
φ(・_・;)

本当に、忘れる...
( ・◇・)?

おじさんの、備忘録!!と、して...
書いてる!!と、思って下さい。
σ(・_・)

第01~03モジュールや!!
作ってる、第4モジュールも!!
若干の変更!!は、有るものの...
概ね、最初の設計図通り!!
出来上がってます!!
( ̄▽ ̄)

予定している...第5モジュールは!!
第4・第6モジュールを、繋げる為!!
急遽、考えた物!!
第6・第7モジュールは!!
最初に、設計した物!!とは...
別物に、成りました!!
( ̄□ ̄;)!!

実際に、作り始めても...
色々、変更や発見!!する事が...
出て来る!!でしょう。
その度に、書き残して...いきます!!
何故なら...
思わぬ所で!!
過去案が、活躍する場合!!も、有るから...です!!
それは、何時?に、成るか...解りませんが...
面白い!!

今回は、この辺で...
有り難う御座いました。
m(。≧Д≦。)m

次回も、隔週(7月12日)
で、投稿します。
御時間が、合えば!!御付き合い下さい。
宜しく御願いします。
頑張ろう!!
( ・∇・)9

追伸:高架駅は...
色々...問題が、発生したので!!諦め...
第01モジュール作成に、変更!!
完!!