*おとなまえ*

お疲れ様です。
鉄道模型「阪境電気軌道」
dai-dai-iroです。

4月19日に、開通した!!
我が、モジュール!!
「阪境電気軌道」
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

開通後、直ぐ!!分割、され...
現在は、四方に!!散らばって、おります。
次に、繋がる!!のは...何時の、日か...
( ̄_ ̄)

*作業近況*
この、2週間の!!作業報告です。
全て!!
[第4モジュール]完成に、向けて!!の、作業です!!
こんな感じ...


写真右側の、部分に!!ビルを、設置する予定!!
グリーンマックス
商業ビルキット(5階・3階)計6棟!!
組み立てて、います。
箱組・下地色(グレー)散布は、終了!!


3階建ての、ビル4棟は!!
箱絵に、写真の...完成見本が、有ります。
色も、形も!!
その通りに!!作って、行きます!

5階建ての、ビル2棟は!!
箱絵が、正に「絵」で!!
しかも、白黒!!
最近、購入した!!
古本に、完成した!!写真が、載って、居ました!!
ので...
色見本と、して!!
参考に!!させて、頂きます。
( ̄▽ ̄)

ビルの配置を、決定する!!
5棟、使用する!!
その内、1棟!!
トミックスの、ビル5階建て!!
を、使用する!!
トミーテック
[地下鉄入り口(大)]を、使用する!!事に、した。

上記!!2点が、変更点!!
(皆さんは...知らないで、しょうが...)

配置が、決まった!!ので...
残って、居た...歩道の、部分が!!作成、出来ます。
これで!!地面が、完成します!!
(* ̄∇ ̄*)

第4モジュールも!!
完成が、近く成って、来ました。
頑張ります!!

*ストラクチャー紹介*

手作りストラクチャー第1号!!

「壁面ビル」


最初に、製作した!!
モジュール(A4サイズ)にて...
既製品の、ビル4棟使用!!
(KATOx2・トミックスx2)

ビルに、合わせて!!
歩道・車道・併用線・車道・歩道と...
決まって、行き!!残り、15mm程!!
!!Σ( ̄□ ̄;)

何も、無い!!と、開放感が、有って!!
見易いの、ですが...
何か?物足りない。

参考に、した!!本の中で...
レリーフでも!!壁面に、取り付ける!!だけで...
立体感が、出る...云々の、記事!!
確かに!!
( ̄□ ̄;)!!

そこで...
100均の、コルクボードA4板を!!
壁面に、して!!
レリーフで、立体感!!
を、出す事に、した。

PCの、エクセルを!!
1mm方眼に、して!!
A4紙に...ビル4棟を、描きました。

2枚を、カラー印刷して!!
ラミネートし、コルクボードに!!
背景と、して!!1枚、貼り付け!

もう、1枚を!!
立体化の為、ビルの形!!に、切り取り!!

裏に...1mmプラ板を、接着!

ビルの枠と、して!!
3mmコの字棒を、接着!!

3種類4棟の!!ビルを、作成する。
1.ラミネートそのまま使用
2.ラミネート直接塗
3.プラ板1mmを、貼り塗色x2

3年、経ちましたが...未だ、健在!

ラミ直接塗は!!
上から、テープ類を、貼れば!!
ペロッ!!と、捲れますが...何も、しなければOK!
( ̄▽ ̄)

窓枠は、1mm角棒!!
(少しオーバー気味ですが)を、
銀か、黒で、塗り...接着!!

綺麗な線が、出るので!!使用して、います。

手作りストラクチャーで!!
意識して、要るのは...
接合部や!!枠の線を、綺麗に!!
真っ直ぐに、すれば!!良く、見え!!
誤魔化しが、効く事です!

ビル枠、3mmに、合わせ!!
3mm角棒で!!各ビルの、厚み!!
(3mm~12mm)
違いを、出し!!
色々、試行錯誤!!しながら、作りました!!

ダメな、点は!!
横幅を、ほぼ...同じに、して...しまった、事です。
(最初なので...)
(・_・)

この作り方で!!
立方体のビルも、作成しました!
その話は、次回!!

*あとがき*
既製品を、参考に!!壁面ビルを、作成しました!!
壁面は、着脱式!!に、しよう!!と、思いました。
がっ!!
( ̄□ ̄;)!!

技術無く...面倒くさく...完全接着!!
( ̄_ ̄)

反対に、既製品を!!
モジュールに、接着!!するのは...
少し!!勇気が、要りました!!
( ̄▽ ̄)

小心者です...。

御付き合い下さり!!有難う御座いました。
次回も!!隔週で、投稿致します。
御時間が、有りましたら!!御付き合い、下さい。
宜しく御願いします。
m(。≧Д≦。)m

頑張ろう!!
( ・∇・)9
追伸:本当に...不馴れな、もので...
文章力...無く。御読み、苦しい点...
完!!