子供が発熱してコロナ疑いで抗原検査できるまで別室隔離(結果は陰性)

熱も出なくなったから明日は登園できるぞ!の矢先に


「陽性者でたのでクラス閉鎖になります」


の連絡が来て自宅待機続行。


クラス閉鎖解除!と同時に職場で陽性者が出ました!一週間お休みします!となって〜と、矢継ぎ早にあれこれ起きて対処に振り回されてました。


もちろんその間は稽古はお休みしているわけで、12月になってからまともに竹刀を振っていません。

来週の土曜日に部内戦があるらしいんだけど、こんな状態で出て大丈夫かしら。まぁ元の実力がアレなのでアレですけどね。



なお、部内戦の直前に昇級審査が急遽実施されることになったそうで、その昇級審査を受ける人に木刀の形を教えてあげてね!と頼まれました。


教えるのは慣れてるけど、持ち方すらわからん人に基本1から基本9まで1時間で教えるのは無理じゃない?無理というか無謀じゃない?


と思いながらの1時間。案の定基本2の小手面をさらっと触ったところで時間切れ。なんでも高速化&促成化している世の中だけど、物事の習得にはある程度時間がかかるのは仕方ないよね。


というか


振った木刀を右手をシュッと握ってピタリと止める


という、これができないと受ける人に木刀当たって大事故だよね!という初歩の初歩から知らん&できない人だったので、なおさら駆け足でできるようにしようとするなよ、という気持ち。


せめて夏ぐらいから来てたら稽古の後に少しづつ繰り返して練習できたんですけどね。審査の前だけに頑張ってもね…。自分も審査前だけはりきるマンなのでアレですけども。