土曜日に昇級審査が実施され、挑戦した全員が合格しました。


一時は切り返しや立ち合いの稽古をしているのを見て


「前に出て打てない、その場でクルクル回る相掛かりになんの意味があるねん!」


「全力出さない切り返しを審査員に見せて、省エネで楽に合格したいとか何様やねん!」


と憤懣やるかたない憤りを心に秘めていたのですが、稽古&出稽古を重ねて少しずつ改善されて、ギリギリ間に合って合格できたので一安心といったところです。



とはいえ審査が終わって気が抜けて元に戻ったりするので、まだまだ油断できませんが。



しかしまぁ、最近はスマホで手軽に動いているところを録画したり再生したりできるんだから、自分が動いてるところを親や友人に撮ってもらって


自分がイメージする正しい動きと

自分が実際に動いている姿


この2つを見比べて修正していけば、人から指摘されたときにもっとスムーズに理解と矯正ができるんじゃないかなぁと思うことしきり。


まぁ誰だって嫌ですけどね、へっぽこな自分の動きを見るの(笑)


ペーパーテストなら答え合わせせずに受けっぱなし〜にはしないので、身体を動かす系のテストも答え合わせしていきたいですね。